※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
子育て・グッズ

お子さんがまだチョコレートを食べたことがない。保育園に通う前に少量あげてみるか悩んでいる。アレルギーの心配もあり、参考にしたいとのことです。

皆さんのお子さんは、何歳ぐらいでチョコレートを食べましたかー?

ウチは、上の子達二人が、今年5歳と3歳になるんですが、まだチョコレートをあげたことがありません。

自分で歯磨きがちゃんと出来るようになるまでは、あげなくてもいいかなーと思っています。

今はまだ保育園にも通っていないので、周りの子達の影響というのもないので、本人達もそこまで食べたいと思っていないようです☝

チョコレートのお菓子を見ても、これはまだ食べられないよーと言うと、素直に聞きます。

でも、私の育休が9月までなので今年からは保育園へ行かせないといけません(>_<)

そうなると、周りのお友達が食べているのとか見て、興味がわくと思います😓

今まで食べ物でアレルギーとか出たことはないのですが、私が見ていない時に食べて、何かあったら。。。とも思い、今から、少量あげてみた方がいいのかなーと悩んでいます😅

参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします❗

コメント

まい

保育園でチョコレートを食べるのはないと思います(^^)
私の息子はチョコ好きなんですが、歯磨きもして、定期的に歯医者で診てもらっているので虫歯はありません。
チョコは大きくなってからでも大丈夫なので、無理して慣れさせない方がいいと思います‼️
ほかに気になる食べ物を慣れさせた方が、保育園での給食時間が楽しくなるんじゃないでしょうか‼️(´ω`)

k

2歳くらいからあげてましたー😥
とゆうのも、義母さんが勝手にあげてたので…(泣)
私はいまだにチョコは食べたらうがいしてーってゆってます(笑)
クッキーとかパンについてる少量から始めてもいいかなーって思います♡

deleted user

3歳4ヶ月頃にデビューしました!
本当はもっと遅くしたかったのですが幼稚園に行き始めて避けられなくなりました😩
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は食べてる子が多くて😩

いつか避けられなくなる日が必ずくると思うのでそうなってからでいいと思います🙇

たまにいつかは食べるんだからとか、神経質になりたくないとか、低年齢で与える人もいますけど、私は親の勝手で虫歯のリスクをあげたくないので。
低年齢で虫歯になるほど虫歯になりやすい体質になるそうですよ😵

姉妹ママ

長女は3歳すぎくらいからチョコデビューしました!それまでは苦いから無理だよって言って娘も信じてて食べようとはしてなかったですが、友達のとこに遊びに行くとチョコが出てきたりして味を知ってしまいました😂
あえて家では今でもあげませんが、友達と遊ぶときは全然食べちゃってます😅ちなみに下の子はチョコは2歳前からデビューしてしまいました💦上の子達が食べてると一緒に食べちゃってて😅
チョコは極力食べさせたくないですよね😅💦

ひなまむ

うちの子は2歳くらいから食べちゃってますが、歯磨きを嫌がらずにしっかりする約束なのでむし歯はないです😊本人もチョコ食べると後味が嫌なのか必ず水を飲みます💡
園生活の中ではチョコそのものは出ないと思いますよー💡うちの保育園は遠足でもチョコ禁止なので😁でも滅多にないですが、この前息子がココアが出たと言ってました😳わざわざ食べさせなくてもいいかなとは思いますが、アレルギーが心配ならチョコそのものではなく少し入ってる物だけ試してみてもいいのかなと思います💡

あもされ


まとめての返信で失礼します❗

皆さん、早速の回答ありがとうございます😆

皆さんの意見を聞けて、いずれ、本人達が興味を持って食べたいと思うまでは、あえてはあげなくてもいいかなーと思いました😊

もし、食べたいと言えば、チョコそのものではなく、パンなどについている少量のものからに、しようと思います😊

虫歯も、今まで通りきちんと歯磨きしていけば、怖くないですしね🎵