※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

主人の急な転勤により、新生児を抱える新ママが協力を条件に承諾。しかし実際には協力が得られず、孤立感を覚えている。一緒に行くべきか悩んでいる。

いつもお世話になってます。
生後3ヶ月になったばかりの男の子の新ママです!

今年の4月から主人が長崎から静岡に転勤になりました。私の地元は長崎で、主人は仙台市です。 出会った時は、あと3年くらいいて地元に帰ると言っていたのですが、あと1年残っているのに内示が出る4ヶ月前に突然、「上司から静岡に転勤しないかと言われた。俺は今の職場は合わないから行きたい!静岡には俺がやってみたい仕事がある!今すぐ返事がほしい!」と言われて妊娠していた私は、「そんな急に言われても困るし、転勤する時、赤ちゃんまだ3ヶ月じゃん!無理だよ!」と言ったのですが、どうしても今の職場が嫌らしく、そこまで言うならかわいそうだと思い、子育てもそうだけどいろいろ協力してくれるのを条件に承諾しました。(日頃、何もしません)
仙台市に行くのは覚悟していたのでいいのですが、突然予想外のことを言われてもこちらも子育てや、お金の面でも先をみこして計画していたので内心嫌でした。しかし、主人の協力する!を信じて承諾したのに、一緒に暮らしてみて協力するような人には思えません⤵️
実際、転勤がほぼ確定したことをつげられた時、協力してくれるんだよね?と聞くと、「何を協力するの??」とすっとぼけた感じで言われました💨

私も初めての子育てで、実家の協力もありやっと最近精神的にも落ち着いてきたばかりです。
私の親も初孫になるので、すごく子どもを可愛がってくれます、いずれ仙台市に行く予定なので、1年くらいは孫と接してほしいとも思ってました。
私の思いを主人に伝えたところ、とりあえず主人1人先に行ってもらい、子どもが1歳になるくらいに、静岡で一緒に住む。ということにしたのですが、チクチク主人に嫌みを言われます😞
やはり一緒についていくべきなのでしょうか?あまりに嫌みを言われるので、じゃあ一緒に行くよ、そのかわり協力してよね?と言うと、俺1人で行くからいいよー😒と言われます😊
長くなりましたが、やはりついて行かないのは金銭的にも精神的にも良くないと思いますか?

コメント

ご実家から遠くなるのは、精神的にも辛くなると思います(>_<)頼れる人が側にいないと、体調を崩した時など1人で何とかしなければなりません。旦那さんは「一緒に来て」と言う割に父親としての自覚が足りないみたいですね…日頃何もしない人が急にするようになることは、まず無いと思います(((^^;)
でも、一応旦那さんが「協力する」と言って言質をとったのであれば一緒に静岡に行きます。子供が大きくなると移動も大変です💦まだ寝んねの時間が長い赤ちゃんのうちに!そして旦那さんの様子を見てみてください。もちろん新しい職場になるので、しばらくは手伝いが無くても仕方ないと割り切って。でも携帯いじるとかTV見るとか、子育てできる時間があるのにしないのなら、即地元に帰ります。例えば、静岡に行き旦那さんの仕事が忙しく「何もできなくてごめんね」など労りの言葉があれば別です。何ヵ月たっても何もしてくれないのなら「協力するって言ったのに約束破ったね」と言って地元に帰ります。ご実家に住むことはできますか?

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます。
    労いの言葉はないと思います。育児はたいへんなの当たり前じゃんと軽く言う人なので(ー_ー;)
    実家は受け入れ体制です(^_^)

• 2月15日

退会ユーザー

じゃあ付いていきたくない(笑)単身赴任ばんざ〜い\(^o^)/旦那さんはいずれ、こっちに戻っていらっしゃるのでしょうか?それとも静岡に腰を据えてしまう?

• 2月15日
  • ちい

ちい

ばんざーい(笑)
    いずれは仙台市に一緒に腰を据えます。それまでは静岡だと思います😓

• 2月15日
ぴぃちゃんまま

旦那さんの協力が期待できないなら実家に帰りますよね。。。
人の旦那さんに失礼ですが、知らない土地で子育てするのがどれだけ不安か、ちっともわかってないですね!
そして嫌みとか、器ちっちゃと思っちゃいました💦💦

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、まるで子どもです⤵️

• 2月15日
コマ

私も生後3ヶ月の子供がいて旦那は9月まで単身赴任中です!
近くに私の実家があります。
旦那が単身赴任ですごい育児が楽です!
ほんと子供だけのことだけしていればいいので!😣
旦那のご飯を用意したり、帰りを待たずに子供に合わせて寝れるので楽です。
大変なのは、体調崩したときとお風呂のときぐらいです。
どうしてもつらくなったら実家を頼ります😋
金銭面も、単身赴任手当がつくので単身赴任してもらってます😃
もしついて行っていたら金銭面ヤバかったと思います😣単身赴任手当がほんとにありがたいです😣
ただ寂しいときありますが、長期連休で帰ってきたときは子育て+旦那の世話があるのでどっと疲れます(笑)
ついていくと慣れない土地、慣れない子育て、助けてくれる人はいない、絶対疲れちゃいます😫

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、家事がないだけでも気持ち楽ですよね😊
    ただ私の場合実家に戻ることになるので赴任手当て出ないと思います。アパート継続してもいいのですが、家賃と光熱費でプラマイ0かなと😞

• 2月15日
  • コマ

コマ

実家に戻っても、旦那が単身赴任ってことで手当でないんですね😥
    でも、精神面ではだいぶ楽です!
    これからハイハイ、離乳食って忙しくなるので、助けてくれる人必須ですよ!🤗

• 2月15日
  • ちい

ちい

そうですよね、実家に頼れるうちに頼りたいって思ってます😫

• 2月15日