※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
お金・保険

友達の結婚式に招待され、ご祝儀の金額が高額で驚いています。子供連れNGで、予定より金額が高いです。どう思いますか?

今度友達の結婚式が秋にあります。
そして、そのコに招待されてるんですが、
誰を招待するか書いた紙を見せられてそこにご祝儀の予想金額が書いてありました
私は五万!!えっ!?ってなったしそんなの友達に見せないてすよね?
しかも子供連れてこないでって言われるし、五万は高いし三万で包む気だったんですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

deleted user

ちょっと変わった方ですねー苦笑

お友達に見せるものではないですし、3万円で大丈夫だと思います。

  • さゆき

    さゆき

    ですよね(..)お友達辞めたい笑

    • 2月15日
さらさら

そんな友達ちょっと嫌ですね💦
三万でいいと思います💦
それともご自分の結婚式のときにそのお友達は五万包んだとかですか?

  • さゆき

    さゆき

    いや、三万でしたよー笑
    三万でいいですよねー!!気にしなくていいですよね!!

    • 2月15日
  • さらさら

    さらさら

    相手が三万なら尚更三万でいいと思います💦

    • 2月15日
  • さゆき

    さゆき

    ですよね!?
    モヤモヤしてて相談してよかった(´∵`)

    • 2月15日
ち

お子さん連れないで、ご主人も行かないんですよね?
そのお友達が5万包んでくれてたなら、5万で返しますが、普通友人は3万で十分です💦

  • さゆき

    さゆき

    いや、きっちり三万でした笑
    ですよね!夫婦で呼ばれてるわけじゃないですし(..)

    • 2月15日
ブラック

ご祝儀の予想額って…普通に3万でいいと思います😅

すごく仲がいいなら、5万っておかしくない⁈って私ならツッコミます(笑)

  • さゆき

    さゆき

    ですよねー!
    金額書いてあるの忘れてたっぽくって笑

    • 2月15日
m

私なら3万包みます‪‪💦‬‪‪💦‬
寧ろ、何かを理由に欠席しますね‪‪💦‬

  • さゆき

    さゆき

    それ思いました笑
    行くか悩みます。。。

    • 2月15日
  • m

    m

    お子さんも小さいですし
    連れてこないでと言われたら
    見てくれる人いないから行けない!と
    私なら断ります🤣🤣

    そして、徐々に距離置いていきます!
    お金目当てな関係とか嫌です😂

    • 2月15日
  • さゆき

    さゆき

    あー!その手があったか!
    11月だから間にあうかな?←

    • 2月15日
  • m

    m

    11月だからこそ、インフルエンザとかかかりやすい時期だし何かあったら主人に頼めないので行けそうにないって言っちゃいます😊😊😊

    • 2月15日
  • さゆき

    さゆき

    たしかに!インフルやノロ流行る時期ですね!!!
    スピーチ断ろうかな

    • 2月15日
  • m

    m

    スピーチ任されてるんですか😂?
    それなのに、5万って....
    絶対元金取る予定じゃないですか😭

    • 2月15日
  • さゆき

    さゆき

    ほんまそれですよー!
    スピーチしてもお礼のお金入れるの白なさそう笑
    料理とかケチるとすぐばれるけん辞めなねって言いました笑

    • 2月15日
  • m

    m

    お車代とかも知ってるんですかね?笑
    てゆか、子供連れてくんなって
    誰が子供見るか考えてから誘え!!って感じですね😂😂‪‪💦‬

    義姉の結婚式そろそろ控えてますけど
    義姉ですらいく気無くすのにそんな友達だと更に!!行く気失せます‪‪💦‬笑

    • 2月15日
  • さゆき

    さゆき

    絶対知らない笑
    包まれてない気がする(*ฅ´ω`ฅ*)
    ほんとそれですよ。義母にまでお金支払わないといけない笑
    親族はある意味いやですよね(・ε・`*)

    • 2月15日
  • m

    m

    最悪じゃないですか!断りましょう!笑

    • 2月15日
  • さゆき

    さゆき

    一回行くと言ってスピーチするし、断るのありですかね?

    • 2月15日
  • m

    m

    ありです!
    インフルエンザ使いましょう(笑)

    • 2月15日
*さくら*

申し訳ないけど、私なら行く気も失せますね…(´-`)

  • さゆき

    さゆき

    それに、友達継続も悩みますよね(−_−;)

    • 2月15日
  • *さくら*

    *さくら*

    出席してもらうのが当たり前だと思ってるのでしょうね…感覚が違う方だと思うので、無理にお付き合い続けなくてもいいと思いますよ…( ´Д`)

    • 2月15日
  • さゆき

    さゆき

    ですよね(・ε・`*)
    私の感覚がおかしいのかと不安でした笑

    • 2月15日
NEKO

ご祝儀の予想自体はまぁ、引き出物の関係でするのかもしれませんが…それを見せるのって…つまりさゆきさんに「5万持って来てね」って催促してるんですよね?(笑)
すごいですね。
行く気失せますよね( ̄▽ ̄;)💦

  • さゆき

    さゆき

    引き出物があれな内容なら。。。
    いや、お金がないらしくて(・ε・`*)

    • 2月15日
  • NEKO

    NEKO

    そうなんですね( ̄▽ ̄;)💦
    お金ないなら式挙げなければ良いのに…。
    式挙げて祝儀でプラスにしたいって感じなんですか?
    どっちにしても自分が出した金額より高い金額頂こうと思ってるのすごいですね(笑)

    • 2月15日
  • さゆき

    さゆき

    ほんとそれ笑
    知り合って2ヶ月か三ヶ月で結婚ですし←
    プラスにしたいんかもですねー!お車代とかも知らなさそう(・ε・`*)

    • 2月15日
みいみい

自分の結婚式でもらった金額にしますね。

  • さゆき

    さゆき

    三万でしたので、三万でいきます( ー̀ωー́ )✧

    • 2月15日
たま

私なら自分の結婚式で貰った金額渡すか、子供を理由に欠席にしてご祝儀1万と電報打つかして、以後連絡しないかなぁ…。
その友達が子供出来たら出産祝いをはじめ色々ちょうだいってされそうだし(苦笑)

親戚でもないのにご祝儀5万てなんなんですかね?笑
「この間のご祝儀予想、私のところ5万だったけど、頂いた金額を渡すつもりでいるから訂正しておいて〜。」って言ったらどうなるんだろ?

  • さゆき

    さゆき

    親族十万とか書いてましたよ←
    兄弟で五万とかですよね(・ε・`*)
    いやもうすでに、子供出来たらお古くれ言われました笑

    • 2月15日
ゆゆ

すっごく仲の良い友達でも
5万は包みません笑
自身の結婚式に5万包まれたとか
夫婦で参加したとかでなければ
友人は一律3万にします!

でも、びっくりしましたね👀💦
そんな事がかいてある
紙をみせられると、、

  • さゆき

    さゆき

    ですよね!?
    私の感覚が違うのかと(・ε・`*)
    しかも友達から3万しかもらってない( ー̀ωー́ )✧

    • 2月15日
幼稚園ママ

5万って身内レベルですよ〜!
友人は3万で充分です!!

そのお友達、御祝儀予想をたてて、それぞれからこれだけ貰えたら、結婚式代浮く~🎶とか妄想してそうで嫌ですね。

  • さゆき

    さゆき

    ほんまそれです!
    お金ないみたいで、してそうなんですよね。。。
    あくまでも立ててもそれを見せるとか面白すぎます(´_ゝ`)

    • 2月15日
つくしんぼ

ご祝儀の予想額、って書いてあったんですか?

もし、5万、と金額だけ書いてあったなら、もしかしたら、お友達が負担する金額をその紙で見積もってたのかな〜と思いました。(お料理や引き出物お車代等で5万かかる、つまり2万赤字)

お友達とのことなので、なるべくいい方向に考えた場合ですが。

悪く考えてみると、来るならご祝儀5万出してもらわないと赤字だから…と、わざとその紙見せたのかもしれないですね

  • さゆき

    さゆき

    親族の方は十万とか色々金額が笑
    料理とおみやで節約とか言ってました( ー̀ωー́ )✧

    考えが悪い方にしか行かなくて(・ε・`*)

    • 2月15日
ほなみ

5万(꒪⌓꒪)?!
仲のいい友だちでも5万は包まないですね😅
相場は3万かと…( .. )
夫婦で呼ばれたり子ども連れなら多少増えるかもしれませんが1人で行くのに5万って😂💦
厳しいです(꒪⌓꒪)笑

  • さゆき

    さゆき

    私もえっ!?ってなりました笑
    しかも本人から3万しかもらってないし(・ε・`*)
    子供置いてく上に私だけだから義母にお願いするにしても一日お願いするからこちらが義母に支払わないといけないという笑

    • 2月15日
  • ほなみ

    ほなみ


    本人から3万しか貰ってないならこっちも3万ですよね( ˙_˙ )!笑
    義母に預けるってなると気も使いますよね〜😂💦

    • 2月15日
  • さゆき

    さゆき

    仲いいとはいえ、気を使います(・ε・`*)
    いいよー!とは言われてもお金は渡さなくては( ー̀ωー́ )✧

    • 2月15日
さくらもち

目が点です(°_°)

私なら申し訳ないですが結婚式は欠席して、一万円のご祝儀と祝電を送って疎遠になりたいです😰

参加される場合は3万円で十分だと思います😭

  • さゆき

    さゆき

    ですよね!私も赤で書いてあって見ちゃった笑
    3万もあげたくなくなってきました(・ε・`*)

    • 2月15日
5kids◡̈

いやーそんなお友達私なら絶縁しちゃいそうです...
万が一、ミスで書いたものを見せてしまったとしても、そうゆうのを計算してること自体が嫌ですよね(*_*)💦

  • さゆき

    さゆき

    赤文字で書いてましたよ笑
    やっぱ絶縁考えますよね(・ε・`*)

    • 2月15日
butter

わざと見せたんじゃないですか?それって、友達なんでしょうか😞

  • さゆき

    さゆき

    わざと!!やっぱ。
    どうなんですかね?
    友達彼女いないですからねー。

    • 2月15日
hari

スピーチしてくれるから御祝儀5万円の人相当の引き出物って意味の5万では?
子供だめって言われたら行けない理由になりますね!
その点私は北海道だから会費制の引き出物1000円!楽でした👍笑

  • さゆき

    さゆき

    他の友達と金額一緒でした笑

    • 2月15日
310

お友達は3万!!!!!
子供だと祝儀なしで料理自分持ちだからですかね…わぁー😅

  • さゆき

    さゆき

    子供と旦那は置いてかなきゃだし、頭が痛いです。
    ですよね!友達三万でいいですよね?
    そもそも親族が多く包むから黒字なのに(´・_・`)

    • 2月15日
  • 310

    310

    え?その前に…もう式の準備できてるのに祝儀について分からないなんてちょっと浮かれすぎでは?(相場を)と思ってしまいました…親戚が5万なのでは?
    そもそも、その方からはお祝い頂きました?👀

    • 2月15日
  • さゆき

    さゆき

    いや、式場決めただけです!←
    そしたら240万最低でもかかるーって。。。
    結婚自体うかれすぎなんです。彼氏出来たらいつもこの人と結婚するかもーってタイプですし、3ヶ月で結婚しますし。。。
    親族十万計算でしたよー!←
    友達から三万もらいました₍ᐢ._.ᐢ₎

    • 2月15日
  • 310

    310

    おい← 何人かによりますが、3万計算したとして100万円代で済むのなら安いほうなのかな?とおもうんですけどね…笑笑
    親戚〜…素晴らしいですね笑笑
    なら、自分がもらうのも3万円だと思わないのですかね?笑笑

    • 2月15日
  • さゆき

    さゆき

    頭の中お花畑すぎますよね₍ᐢ._.ᐢ₎結婚はゴールじゃないのに。。。笑
    お金浮かせたいから親族メインとはいえ友達6人くらいでした笑
    ほんとそれです!自分で5万包んでから言ってほしい笑

    • 2月15日