※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

旦那の実家で古いおもちゃが出され、衛生面や安全性に不安を感じています。旦那には言いにくく、悩んでいます。新しいものを使いたいが、どうしたらいいかわかりません。

旦那の実家が苦手です!!
息子が産まれてから何度か遊びに行ってますが…ひいおばあちゃんが…古いおもちゃを持ってきます!!30年以上前の起き上がりこぼし…や、小さなぬいぐるみを…見たからに汚くてダニだらけです!!
触らせたいけど…嫌とも言えません。
今日も色々と10年以上も前に使っていたおもちゃが出てきました。ボールと…手押しく車です!!で嬉しそうにこれであそびと、誇りだらけの半分壊れてるのをもってきました。何でも口に入れるこの時期だし…さわらせたくなかったです。
そうもいかず…遊ばせました。持って帰りと言われましたが…丁重に断りました!!持って帰り処分したらもう出てこないともおもいましたが、旦那が許すはずもありません。
帰ってきて、私の腕が虫刺されて大変なことになりました。息子は今のところなんともありません。めちゃくちゃかゆいです。たまりません。

またいったらあれが出てくるのか…また違うのが出てくるのかと思うと本当にいきたくありません。外の倉庫で保管してるのかな!!
旦那にそれとなくいっても、汚いから嫌だと言うのがわかってもらえません。
10年以上も前に使っていたベビーカーも使えと言われてます。
私が赤ちゃんの頃に使ってたおもちゃがあり、遊ばせたいと思っているので…旦那には強く言えません。
でもあれは汚すぎる…壊れてるし…
新しくしてほしいけど…そんなこと言えるわけもありません。
こういう場合私が耐えるしかないのでしょうか?
ベビー用品を色々揃えたときも…外の倉庫で保管すると言われ…私は衛生的に嫌で自分の実家に持っていったほどです。
どうしたらよいのか悩んでます。
皆さんは…嫌だとは思わないですか?

コメント

m

私もその立場だったら
嫌かもしれません。。。。
私はなんでも旦那さんに
言いますね。。
私も旦那さんの方は
苦手で仕方ありません。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    旦那に訴えても旦那は汚いと思っていなくて無駄使えるとしかいいません

• 9月22日
ザト

私の場合ですが、どこに行くにも除菌シートを持参しているので、義祖母が持ってきたおもちゃは除菌シートで拭いたり、お湯かけて大丈夫なものならお湯で消毒してから遊ばせてますよ♪
もちろん小言を言われたりしますが、嘘も方便で『今はこれが普通なんですよー』で乗り切りますwww
汚いから嫌だと言ってもぷーちゃまさんの子ども時代のものと保管状態が違ってどの程度汚いから、調査して出したりできないので、ご主人には理解してもらえませんよね(;´・ω・)
ご自身の昔のおもちゃを使わせないようにしてご主人の方も断るか、ご自身のおもちゃを使わせる代わりにご主人の方はなんとか我慢するかしかないと思います。(>_<;=;>_<)。
ちなみに私は自分が小さいときのおもちゃは親が密封できる棚?に保管しておいてくれたのでぱっと見ぱっと見綺麗ですが、見た目では分からない汚れや菌があると困るのですべて処分しました(;´・ω・)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    まさしくふきたかったです
    でも目の前でふけないですよね

• 9月22日
  • ザト

ザト

目の前で拭いてぶーぶー言われましたwそれが当たり前みたいにやるのが良いですよー!

• 9月22日
りん

えー!
絶対に嫌です(>_<)
涙でます‥。
でもいいずらいですよね‥
なんて言えばいいのかわからないし(´・ω・`)わたしも旦那さんに言ってやめてもらうくらいしか思い浮かばないですが
やっぱりダニとか心配だし、それに噛まれて子供か変な病気になってもやだし。
逆に衛生面で心配じゃないの!?って強く言っちゃいそうです。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    衛生的に…訴えても旦那にはわからないんです
    使えるとしかいいません

• 9月22日
  • りん

りん

使えるって‥。
    んー。
    でもダニとかハウスダストが多いと吸収してアレルギーになりやすいとかはどうですか?

• 9月22日
  • タルト

タルト

外で遊ばせられないって言われました
    思わず…外に落ちてるおもちゃ拾ってきて遊ばせるのは大丈夫なの?っていってしまったら
    実家を汚いもの扱いされたと…怒ってしまいました
    家に置いてあり外に置いてあったものではないらしいですが…
    物置って外に思うのは私だけなんでしょうか?!

• 9月22日
じゅんじゅん

絶対嫌ですね‼️
おもちゃを出してもらえるのはありがたいですね😊でも汚いのは嫌です💦

息子さん何もなくて良かったですね(´ε`●)

息子さんのお気に入りのおもちゃを沢山持参して、コレでしか遊びません👶🏻と、言ってみてはいかがでしょうか❓

そして色々と旦那さんにきつく言ってもらいましょ☆

• タルト

タルト

ありがとうございます
    自分のおもちゃ持っていくのありかもしれませんね

• 9月22日
まはろ

私だったら耐えられません!
昔の人って、衛生面とか関係ないんですよね。
うちの義両親も、犬ベタベタ触ってそのままうちの子触ろうとします…

親切心なんでしょうけど、衛生的にベビーにも良くないので、ハッキリ今はこういう育児!と伝えてみてはどうですか?
昔はなかったけど今はこういう病気があって、とやんわりと。
本当にアレルギーやアトピー等になってしまってからでは遅いので(><)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    病気になるのは恐いですよね
    うったえてみたいとおもいます

• 9月22日
(*´ω`*)

わかります。うちは義母が20年前のベビー布団とか持ってきてくれましたが、すてました(>_<)
見てわかるくらいシミがあるのに、綺麗とか言ってて、ありえなかったです!
主人には汚いし寝せたくないし、捨てることも伝えました。
家も散らかってるし、埃もたまってるし、遊びに行くと理由つけては抱っこしてます。
本当は遊びにも行きたくないです💦

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そうなんです…家も汚いんです
    はいはいさせたくないんです
    布団は私も絶対嫌です。赤ちゃんの布団なんてヨダレ尿便わからないですよね。昨日まで使ってたと言われても私は嫌ですね。

• 9月22日
タルト

皆さんに無理…といってもらえてホットしました
旦那の方だけ汚いと言うのも申し訳ないし…いってもらった後に実家にいきづらくなるし…持ってかえって捨てたいけど…粗大ごみは捨てにくいし…
除菌シートで目の前で拭くわけにもいかないし…
もう一度旦那に相談してみます
旦那の妹さんの子供さんが10歳なんで…その時の物が色々残してるようです!!もう少し孫通しの年齢が近いと良かったのかも知れませんね。
私の姉の子供とは同い年で、上の子も四歳です!!
少しもらったものもありました。姉はかなりのきれい好きなので。それを見ていた旦那は…妹にも聞こうか?と何度も言うのですが…10年たってる…まだ残ってるかもしれない…そういう問題ではない。
ベビー布団もあるかもしれないから聞くとかなり言われました!!ベビーベッドも40年くらい前のものを言われて断るのが大変でした。
結婚したときも…家にあるの持ってくると…あり得ない汚い家具をもってきたり、扇風機も持ってくると言われましたが…やめてほしいと断るのに苦労しました。
まだ使えるから、大丈夫。
使えるものは使う。
捨てられない家。
価値観の違いは大変です
失礼ですけど、家も汚くて…
旦那にはトイレはいけないと思うよといわれてます!!いつも我慢です。子供がおむつ外れたらどーしましょう。今から悩みます