※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
お金・保険

出産後、貯金ゼロスタートの方の生活について相談したいです。

貯金についてお聞きします、

35歳以上で子供用にしてある貯金とかも含めて…ありとあらゆる家のお金集めても.貯金が30万円以下の方みえますか…

年齢関係なくお聞きしたいですが、

恥ずかしい話ですが、出産後、貯金がゼロになる予定です。

ゼロからスタートして、貯金貯まった方。コツ教えて下さい。
私は、今までなんとかなる精神で生きてきましたが、二人目出産に、予期せぬ入院やらで、タダでさえお金がないのに、ざっと計算すると、
子供用の貯金は、我が家のお金と思わないようにすれば、
貯金は底をつきそうです。多分なくなります。

毎日毎日、反省して、お金の事ばかり。旦那には知られたくない。。。

そんな自分が恥ずかしいけど、自業自得です。

子供のために頑張っていきたいです。

出産後、貯金ゼロスタートの方、どのような生活されましたか…

コメント

ねる

25歳です。1年前まで貯金0でした!

去年結婚して子供が出来たと
わかった時点でお互い貯金0です。

1ヶ月間だけ家計簿をつけて、
いらない支払いや無駄遣い
とくに食費などを見直しました!
少しずつではありますが、
節約を身につけ現在貯金80万まで
たどり着きました!

• まっと

まっと

若いっ。。。
    うちは、食費、娯楽費が多そうです…
    ゼロからの80万頑張りましたね!!

私の性格上、家計簿をずっとつけるのは無理そうなので、一カ月、2カ月間だけでもつけて、改めて無駄を確認したいと思います。共働きの時は給料が増える分使ってしまってたので、働けなくなるいま、改めて旦那の給料だけでのやりくり書き出して私も貯金やってみます。

• 2月14日
みー

今まで一度でも貯めたことがある方なら大丈夫じゃないでしょうか?
全く貯めたことがなく貰ったお金全部使ってきましたとかだとこれから大変かもですが。

旦那さんは全く知らないのですか?

• まっと

まっと

はっきりいって、貯金らしい貯金、したことないです。
    独身時代も「私は結婚できない」「しない」と思っていたので、貯金せず遊んでまして……
    情けない…

一人目の時、私の退職金が底をついて、我が家のお金が底をついた時、旦那に通帳見せろと言われて、
    めちゃ怒られました。
    私はやりくり苦手なので、管理を旦那にお願いしましたが、
    「子供のためにもう一度一から頑張ればいい。産後働きだして、俺も給料上がるから月35万あれば余裕だよ!」と言われて、管理を断られたました。
    私がやると使っちゃうから、パパがやってと言いましたが……

私も定期をやり始めて、貯まった時、ずっと行きたかったディズニーに行ってしまいました。

旦那は多分貯金ないなんて、聞いたら倒れると思います。

• 2月14日
  • みー

みー

貯金出来なかったタイプなんですね。
    うちの姉も似たようなタイプです。
    収入が違うのでなんとも言えませんが。

まず、先取り貯金がいいとおもいます。収入はあるので5万は貯金に当ててみましょう!

あと、定期や財形は手をつけないのがベストです。それから500円貯金を始めましょう!
    私は無理矢理にでも500円を貯金してた時期があります。

それから1年とか頑張って溜まった場合、全部のお金は把握しない方がいいです。持ってたら使うタイプだと思うので。あと、車や家以外で大きな買い物がしたい場合は貯金の1割以下と考えてください。

私は貧乏です。収入も低いシングルマザーです。でも実際若い頃の癖で食べ物とか通信費含めた機械系にお金をはらってます。そのため貯金は少ないですがマイルールだけは割と守ってます。

• 2月14日
ちぃのまま❦

引っ越し後すぐに妊娠が分かって、引っ越しと出産費用で貯金ゼロになりました😅
産後は結構なにかと物入りであんまり貯金出来てませんが、すこーしずつやるようにしてます💦
本当にキツイ月は千円だけでも…!と思って続けてます😅💦
大幅には貯まらないですが、やっと少しずつ貯金も出来始めました😄✨
出産前後って本当にお金かかりますもんね😭😭
もともと貯金ができていたのであれば大丈夫だと思いますよ☝️💕
本当に少しずつでも、お互い頑張りましょう(n´ω`n)

• まっと

まっと

引っ越し後の妊娠発覚はかなり、キツそうですね^ ^

でも、その千円だけでも!という諦めない気持ちが大切ですね!!

チリも積もればですね!!

因みに、もともと、貯金できません。。。独身時代もあればあった分使う…
    でも、やはり子供に習いごとさせたい、お金で困らせたくないと思い…今更焦ってしまって。

頑張ります。

• 2月14日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

本当にキツかったです(T ^ T)
    引っ越しで半分以上無くなったのに、その上出産準備品やら、出産費用やらでむしろマイナスぐらいでした🤣💦

それなら貯蓄型の保険とかで、お子さん用の資金を貯めるのもアリかもですね😄✨
    引き落としにしていれば必ず支払いますし、自分で貯金するより確実だし…いいかなと思ってうちも検討中です(*´艸`)

• 2月14日

一人目出産の時夫に家計任せていて、ゼロどころかパチスロに使われてマイナスになってました😂共働きだったのに󾭛
私の婚前貯金のみでしたがそれは夫に内緒にしていたので無いものとして考えました。

そこから私が家計を管理し、
収支の見直し、
スマホ料金の見直し、
クレジットカードの活用(毎月固定の料金をクレカで払えるものはクレカにしてポイントを貯める、貯まったポイントでポイント払いの活用)、
食費の節約

等を行いました!
基本貯金分は、最初の2-3ヶ月位は食費と上記見直しをしつつ家計簿つけて様子見して貯蓄できる無理のない額を設定、その後お給料が入ったら先取りで避けています。
児童手当相当額を子供用に貯金、一人目のときは手を付けない自信がなかった&利率のいい商品があったので学資保険に加入等。

収支は定期的に見直しています。

もともと家計簿とか苦手なので、zaim?とかっていうレシート写真とると反映されるアプリを利用しています。
レシート出ない出費をしたときはその場でスマホポチポチしてます。

★JilLE★

出産後、蓋を開けたら貯金0に等しくなってました😅
夫は私に負担かけまいと、お金かかることでも楽になるなら…と思ってくれたそうで…

日常生活に戻れるようになってからは、私が月に使えるお金(食費や日用品)を決めて、その額を現金でもらい、それでやりくりするようにしたら今までで80万円くらい貯蓄できるようになりました😣💦
まだまだ少ないですが、我が家にしては頑張ってると思ってます😅

ママリ^_^

39歳です。
結婚10年です。
貯金は100ないです。
私も3番目出来るまでは、なんとかなるさぁ〜で、貯金もあまりしてなく、今になってかなり焦り始め、なんとかなるさぁ〜とは、思えなくなりました💦

やりくりが下手くそで、旦那に、なんでそんなにいるんだ?、とか、よく言われていたのでこの前泣きながら、通帳返すからって言ったけど、「お前が頑張らなん!」と拒否られてしまいました。
いつも3日坊主ですが、また家計簿を始め、食費は週に8000円でなるべく頑張ってます。

ぽぽ

●お小遣い減額
●光熱費節約(暖房は極力使用しない等)
●家の不要品をフリマアプリ等で売って少しでもお金にする
●外食や遊びを減らす

とかですかね!?

お互い頑張りましょ(;_;)(;_;)(;_;)

ふく

私も結婚する前は全然貯金が無くて
結婚すると決まりそうになってから無理やり貯金してました。
今は失業保険中で夫のお給料だけでやってます。毎日カツカツですが
保険などは天引きにしてボーナスは手をつけず…
少しずつですが貯まると楽しいですよー(^ ^)

mi_mama

初めまして★
うちもです(>人<;)
7月に第二子を出産し、少し出来たかなと思った貯金が出産費用や新しく買った育児用品で消え、またちょこっと貯金出来たと思ったら上の子の幼稚園入学金や制服代となり消えていきました。

今は専業主婦で私が家計管理させてもらってますがなかなか先取り貯金出来ず悩んでいます。

少し貯金出来た時は毎月貯金出来ない分、ボーナス支給時にボーナス半分以上を貯金口座に回しています。
あとは夕食はうどんやどんぶりの日を多めにして食費を削ったり、外食は基本なしとしてます。
1年間で100万近く貯金出来たらいいのですがほど遠いです(>人<;)