※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
ココロ・悩み

旦夫と実母の関係に悩んでいます。親が家に来ると緊張し、旦夫の反応が気になります。親には勝手なことをしないでと言ってしまい、親が来なかった時はホッとしたけど罪悪感もあります。結婚後は親より旦夫を優先すべきでしょうか?

実両親と旦那についてです。
今日、実母親から電話が掛かって来ました。
お寿司買ったから今から家に持って行くと言われました。
でも、私は親が家に来るとソワソワしてしまいます。
何故かと言うと旦那の反応が怖いから。
だから、いつも親には勝手なことしないでと言ってしまいます。
結局、親は用事があって持って来なかったんやけど、内心ホッとしてます。
でも、親を傷付けたって罪悪感もあります。
旦那の顔色を伺ってしまいます。
結婚したら親より旦那を優先に考えた方が良いんでしょうか?

コメント

りゅうママ0918

シェリーメイさんのご両親と旦那様は仲が悪いのですか?

そーちゃん♪

以前旦那さんに何か言われたんですか?
基本私は旦那優先ですけどお寿司なんて喜んで貰ってます(笑)
なんやかんや親はくれますが旦那も有り難いな~と。
旦那さんがお母さんに来られることに不満があるならシェリーメイさんが実家に取りに行くとか出来ませんか?

お母さんが来ると帰るまでが長いとか??

めぃたん(´・ω・`)

お母さんがきて機嫌が悪くなる
ことがちょっとびっくりしました(・ω・)

旦那さんとは好きで結婚したんですょね?(´`:)
同等ではないのですか?

普段の時は旦那優先で
お母さんとかが来たりするときは優先とか関係なく歓迎しますよ!

シェリーメイ

私の両親は何とも思わないんですけど、旦那が関わりたくないと言ってます。

(*´ω`*)

私は旦那の顔色は伺わないです^_^ご両親と旦那様の関係は悪いのですか?
私なら有難く頂戴します。旦那も喜びますね☻✨
お互いの両親が用事ない時は旦那との時間を優先しますが、何かしらあれば、そちらを優先?しますよ。
今まで優先とか考えたことはないですが💦
ここ最近は旦那の休みの度に義母のとこに行ってましたが、近々次はうちの両親と旦那とご飯食べる用事を作ってます。
結婚したからには色んな行事などもありますし、旦那様と親との関係は度々あるかと思いますよ。
旦那様の機嫌が悪くなる原因はなんでしょうか?

りゅうママ0918

そうなんですね。
私が思うことですが、女って親の元を離れて結婚(嫁に行く)ので、やっぱり結婚したら旦那様を優先するのが普通なのではないですか?

考えが古くさいかもしれないですが…

シェリーメイ

私の両親とは関わりたくないと言われました。
それを聞いてショックで何も言えなかったです。
実家とは距離が近いです。
仲良くしてくれるのが良いんですけど、中々難しくて…
もうすぐ子供産まれる予定なんですけど、しょっちゅう家に来ると思うんですよね。
旦那が来るなら俺がいない時にしてと言われました。
よっぽど嫌いなんやと思いました。

シェリーメイ

旦那さんの事は好きです。
でも怖いです。
お母さんが今から来るって言うと来なくていいと言われたりするから。
そうなると簡単に呼べないなって思ってしまうんです。

シェリーメイ

私は結婚式もしてなくて(親はした方が良い言うんですけど旦那がしたくなくて…)
親に挨拶もしてないです。(旦那が嫌で)
何かしら色んな行事があると思うけど旦那は参加しようとしないです。
前に気に障る事言われたと言ってました。

美愛mama♡

初めまして◡̈
どっちが優先とかは
無いですが
旦那さんの顔色伺うって
ちょっと変だなーとも
思いました。
コメントも見たんですが
結婚していて
シェリーメイさんの
お母さんに挨拶してないって
それは常識として
どうなんですかね?
ご両親は
何も言わないんですか?
好き、嫌いだけで
会わないってそれは
子供がする事です。。

お母さんからしたら
お孫さんですしさ娘さんです
会いたいに決まってます。
近くにいるなら尚更ですよね?
毎回
そんな気にしてたら
ストレスになりませんか?

私なら
自分の親を優先します。

言い方悪いですが
親子は血繋がってるけど
旦那とは繋がってなくて
夫婦なだけです。

かなみママ

人間関係は人それぞれだから、嫁姑問題のように、旦那さんが義母とうまくいかないケースがあっても不思議ではないかも...。ただ、「あなたのおかーちゃん嫌いだよ!」って感情を、その実の親子である奥様に露骨に出しちゃうのは、ちょっとマズイですよね(๑¯̆ 3¯̆๑)
結婚して近しい間柄になったとしても、親しい仲にも礼儀は必要。嫌だ嫌いだ、ってご主人が露骨に言う事で、シェリーメイさんが板挟みになってストレス抱える結果になってることを、ご主人は気づいて気遣ってあげなくちゃダメだよ!って思います。
でもまぁ「あなたのおかーちゃん嫌いだよ!」って、むしろ女性側に多く見られる話だから、本来なら男性側の悩みなんだろうなと思いました。どっち側にせよ、相手の実の母親のことを悪く言うと、困らせちゃうものですね。
ご主人とちゃんと話し合って解決したほうがいいかも。天秤にかけてどっちかを選ぶのは難しいですよ、どっちも大事な家族なんですから(;//́Д/̀/)

smile*✲゚* ♪

旦那さんの以前、気に触ること言われたってのが引っ掛かりますね!
私も今、夫の母(姑)の事で頭抱えてることがあります。
相当な事言われたんじゃないですか?旦那さんに聞いてみられましたか?
実の親子なら流せる内容でも、他人にとっては流せない事もあると思うんですよねぇ。
私は実の親につくか、夫につくかではない気がしました。
時と場合によるのではないかと…!親を悪く言われて気分いい訳はありませんが、そこまで嫌がられてる原因がもし、自分の親なら放置もよくない気がします。
一度、旦那さんにそこまで嫌な思いをさせてしまった原因を聞いてみられてはいかがですか?

夫婦になった訳ですし、よく話されて相手の気持ちも理解していかないと、一方的に良かれと思ってしている事で傷つけてしまっているのかもしれないですよ。
育った環境がまずは違う相手ですから、うやむやのままどちらかを優先するのではなく、考えを聞いてから判断されるべきかと私は思いました(*^^*)

いい方に風向きが変わるといいですね♪頑張って下さいね。

(*´ω`*)

挨拶なしで結婚されたんですか💦私も結婚式はしませんでしたが、きちんとお互いの両親の顔合わせをして、入籍しました。
そこはやはり常識的にはおかしいかと。
あと、何か嫌なことがあってもあまりにも出しすぎだと。シェリーメイさんの親なので、やはりこれから先も関係はありますし、旦那様が大人の対応をしなければと思います。結婚したからには嫌だからでは理由になりません。
子供うまれたら余計に関わり出てきますし。神社いったりなど。
私も義母から意味わからない内容を結婚式する予定だったので、会場をみてる時に言われ、かなりのストレスたまってました。旦那に内容を見てもらい、両親やまわりにも話を聞いて貰い、どうにか怒りはおさまりました。今でも時々思い出しますが、頭の片隅に置いてます。
やはりこれから先も関わりありますので。
皆様も言ってるように旦那様と話し合い、何が原因かを聞いてみた方が良いかと思います。
大変だと思いますが、

(*´ω`*)

すみません、途中になりましたが、良い環境になると良いですね💦ストレスため過ぎないようにしてくださいね。

ヒサナ

私は旦那様と同じく、義両親と関わりたくない嫁です。
私は義姉が嫌いなので会わないようにはしていますが、義両親から会話が出るだけでもイライラします。私は旦那に義姉が嫌いなことも、義両親とも最低限の付き合いしかしたくないことも知っています。
旦那様も関わりたくないようなので、なるべく会わせない方が夫婦はうまくいくと思います。少なくともうちの喧嘩の原因のほとんどは義家族ですから。
旦那様はシェリーメイさんの両親と関わらなくても、シェリーメイさんとの親子関係を絶たなければ私は問題ないと思いますよ。

シェリーメイ

最初から挨拶とかしてたら上手く行ってたのかな。
私の親は挨拶いいよって言ってくれたんですけど内心してほしかったと思います。
もう今更遅いですよね。
血が繋がってない分、旦那に気遣ってしまうんです。
思ってることも言えなくて…
ストレスも溜まります。
親が来ること伝えると嫌な顔されて、その顔見るのが辛いです。
親にも悪い事したって思います。

シェリーメイ

ネットで調べても嫁姑問題が多いんですよね。
親にも相談出来ないし、ストレスも溜まって困ります。
話し合った方が良いと思うんですけど旦那の反応が怖くて話せないんですよね。
ズバズバ言えたらいいんですけど、私、小心者やから言いにくいんです。

シェリーメイ

旦那からは聞いてません。
でも、あの時かな?この時かな?って思うことはあります。
それが旦那を傷付けたのかはわかりませんが…
ちゃんと話合わないと駄目ですよね。
言いにくいけど話せるように頑張ってみます。

シェリーメイ

安産祈願の時も旦那と私の両親と行く予定でした。
でも私の両親がコロコロ日付変えて、旦那に日付変わる度に伝えたら怒って行かない言われました。
結局私は両親と行くことになったんです。
親と旦那と一緒に出掛けたことが無いんですよね。
話し合えるように頑張ってみます。

きいろキリン

上文読ませていただきました。
旦那さんもお母さんも大切。
どちらの事も考えて大変だと思いますが、まず旦那さん何が嫌だったのか聞く事が、今後のために必要ですよね。旦那さんに同じ嫌な思いをさせないためにも ♡
頑張って下さい!!
上手くいくよう祈っています☆

とあ

似たような環境だったのでついコメントしました!うちの旦那は、私の実親が嫌いとかではないんですが。。。もう家庭が別々だから、あまり頼りたくないみたいで、よくそれで喧嘩になります。まだ3ヶ月の息子がいて、初孫で、なんせ、私は女二人姉妹で、男の子が生まれたのが嬉しくて、
しょっちゅう見に来てくれたり、わたしが、旦那が仕事の時は実家に見せにいったりしていたんですが、それも気に食わないみたいです。私も旦那か、両親か。。結婚って両親を捨てないといけないものなんですかね?

自分の話ばかりですみません꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

シェリーメイ

私は義理母とは旦那と付き合ってた時に病気で亡くなって1回しか会ったことがないんです。
義理父は旦那が疎遠状態で2回?しか会ったことがなくて…
初めて会った時、緊張して何話したらいいのか分からなくて…
旦那の両親も私のことほったらかしで旦那としか話してなかったんです。
目も合わそうとせず眼中にない感じがしました。
多分人見知りなんだと思います。
逆に私の母親は真逆でお喋りなんですよね。
最低限の付き合いすらしようとしないから、全く会わないのもどうなのかな?って思うんですよね。

シェリーメイ

どっちも大切やからどっちを優先か選べないんですよね。
旦那に聞いてみようと思います。

シェリーメイ

私は一人っ子なんです。
私ももうすぐ男の子が産まれる予定なんです。
親からしたら初孫ですね。
妊娠の事伝えたら凄く嬉しそうで、しょっちゅう連絡もしてくれたり家にも心配して来てくれたりするんです。
旦那が休みの日にお母さんが来ること言ったら、パチンコ行って時間潰すんですよ。
親が来るなら仕事行ってる時にして?とか言うんです。
子供産まれたらしょっちゅう見に来ると思うんですけど、旦那がいる時は来て欲しくないみたいで。
自由に家呼べないのがキツイです。
結婚しても両親は捨てれないですよ。

エンジェル

うちもシェリーメイさんと同じ状況です。

12月はじめに娘を出産して、二週間ほど里帰りをしていました。
出産する前までは旦那と私の両親との仲も普通だったのですが、母の何気なく言った冗談を旦那が本気で怒ってしまいました。
うちの実家には来たくもないし、子供にも合わせたくないとまで言われました。

それでも、お正月の挨拶には一緒に行ってくれたのですが、、、
その時にまた怒り爆発。

こんどはうちの父の態度が問題でした。孫にべったり、抱っこして離さないし、チューはしまくりで、帰るなり速攻お風呂に入れろと怒られました。
私的にもちょっと、ヒドイかなと思いましたが、初孫だししょうがないかなとおもって何も言わなかったのです。
それに対しても、なんでなにも言わないんだと怒られました。

両親のことを散々に言われ、今後は預けたりもさせないと言われました。

私にとっては旦那も子供も両親も大切な存在です。

はっきりいって、今後どうしたらいいか分かりません。

長くなりましたが、境遇が似ていたためコメントさせていただきました^^;

シェリーメイ

エンジェルさんも大変ですね。
私は特に母親のことを悪く言われるんですよね。
うっとうしいとか家来なくていいとか。
お宮参りも私の両親が一緒に皆で行きたい言ってて、旦那に伝えたら今の時期寒いから無理やろ?って言われて、何で勝手に決めるん?って怒るんですよ。
安産祈願の時も親が日付コロコロ変えて、何でそっちで話進めるん?って激怒ですよ。
結局、旦那は行きませんでした。
お宮参りもホントに行くのかどうかわかんないです。
エンジェルさんの御両親は旦那様が怒ってること知ってるのですか?

エンジェル

私の母には旦那は冗談とか通じない性格で言われたことを気にしてるから、言葉には気をつけてねと軽く言いました。
今回のことはまだ言っていませんが、しばらくは実家にいけそうにないので気づかれると思います。