※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎ゆきな◎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否しています。週2回の仕事復帰に備えて練習中ですが、全く飲まず困っています。根気よく練習すると飲むようになるでしょうか?早めにストローの練習は早すぎるでしょうか?成功事例があれば教えてください。

完母で生後4ヶ月の男のコがいます。

11月の、生後6ヶ月になる時から週2回仕事復帰の予定でいます。
そのため哺乳瓶の練習しています💦
月齢が2ヶ月の終わり位は飲んでくれましたが今は全くダメです。
ピジョンと母乳実家とヌークを試しました。ミルクの種類を変えたり、搾乳したのを入れてもダメで、旦那があげてもダメです。
泣いて喚くのにわたしが負けて、おっぱいをあげるというのの繰り返しです。

嫌がっても毎日根気強く練習すれば飲むものなのでしょうか?ストローの練習はさすがに早いですよね?(>_<)
こうしたら飲んでくれたよ!とかありましたら教えてほしいです!

コメント

のんきち

マグマグでもだめですか?
私の知り合いはマグマグなら飲んでくれるといってましたよ(^^)

• ◎ゆきな◎

◎ゆきな◎

ありがとうございます♡
    そうなのですね!!
    わたしマグマグに、母乳実感の乳首をつけて飲ませてるのですが中々上手く行きません〜。
    ヌークのよりは、嫌がる時もありますが口に乳首を含んでくれるのでもう少しマグマグで頑張ってみようかな〜。

• 9月21日
  • のんきち

のんきち

そうだったんですね(>_<)
    なんとか上手く飲んでくれるといいですね!
    頑張ってください(;_;)♡

• 9月21日

最近、結婚式に出席するので1ヶ月半ぶりに哺乳瓶試しました。
お母さんが居ると少し辛抱したらお乳がもらえると思って辛抱するというのを読んで、わたしは隠れて夫にしてもらったらなんとか飲みました。
ギャン泣きし過ぎてたら飲まないので、あやして少し落ち着かせてから、指を吸わせてみてきつく吸い付いてきたときに哺乳瓶を口に咥えさせてました。

お母さんは居ないというのもお試しになってはどうかなと思います。

• ◎ゆきな◎

◎ゆきな◎

ありがとうございます♡
    旦那にやってもらったことはあるのですが、ギャン泣き続くとこっちが心負けてしまって結局おっぱいでした。なるほど。指からの哺乳瓶咥えさせ、やった事なかったので試してみますー‼︎

• 9月21日
大野ママ

私は混合でやっていて、最近ほ乳瓶拒否が始まって、悪戦苦闘しているところです(^0^;) 

とりあえず、私がやってみて今のところ成功しているのは、先に数分おっぱいをあげてから、その勢いでほ乳瓶をくわえさせるやり方です。

お口モグモグしている勢いで、すんなりくわえてくれるようになりました。

預ける時にこの方法は無理ですが、とりあえずほ乳瓶を慣らさせる意味で試してみては如何でしょうか。

他に効果があったのは、電気を消して真っ暗にすると、吸い尽く本能で飲んでくれたこともあります。

あとは、母乳メインでしたら、母乳実感と同じメーカーが出してる母乳相談室で試してみるとか!! 
これは市販していなく、ネットからしか購入できませんが、赤ちゃんのおっぱいを飲む訓練用に開発されたものなので、通常のほ乳瓶の乳首に比べ吸わないと飲めない仕様になっていますが、おっぱい慣れした赤ちゃんなら逆にそっちの方が口に馴染むかもです(*´▽`*) 

• ◎ゆきな◎

◎ゆきな◎

ありがとうございます♡
    以前おっぱいの途中に哺乳瓶試した時、泣いて怒られたのでそれきりやってませんでした。でもまどかママさんが、それで成功してるみたいなので私もまた試しにやってみようかなって思いました。

真っ暗っていうのはやったことなかったです!!確かに本能で吸い付いてくれるかもしれない!!

哺乳瓶や乳首買ってみても空振りで何でもダメなのかという気になってました。文を読んでると、ウチの子おっぱい慣れしてるので母乳相談室吸ってくれるか試してみる価値あるかもですね!
    参考に色々試して頑張ってみます!

• 9月21日