※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子は夜中も起きて添い乳が必要で、寝不足に悩んでいます。断乳を考えていますが、どうやって行えばいいでしょうか?

毎日だいたい9時から10時の間にねかせてるんですけど、
毎日夜中に(2時から6時の間のどっか2時間ほど)起きてひとりで遊んでます。わたしは眠くて起きれなくて横になりながらちらっと様子みてるぐらいです。こんな生活が結構続いていて寝不足ぎみ、、もうそろそろ朝まで寝てみたい。
息子は昼寝も夜も添い乳でしか寝ません。夜中も起きたらおっぱい。おっぱい大好きです。
断乳したら朝まで寝てくれるみたいですが、もう断乳を考えてもいいころでしょうか?
どうやるのですか??どなたか教えてください、、、

コメント

はじめてのママリ

生後10ヶ月入ったときに夜間断乳しました!うちもおっぱい大好きで夜中は添い乳でしたが、自分がしんどくなって決意して夜間断乳しました。心配でしたが意外と3日目には一人で寝てくれるようになって今ではすっかり一人で寝てくれて、夜中泣いてもトントンで寝てくれます!昼寝は授乳で寝落ちしてますがこれもそろそろやめようと思ってます😱

あやmama

うちは10ヶ月になる頃に夜間断乳、今月に入ってから卒乳でした。
夜間断乳してからはほとんど夜起きなかったです。
1歳3ヶ月でご飯も食べてくれるようなら断乳してもいいですね。たぶん母乳にはもうほとんど栄養もないとおもうので😅

まずは添い乳をやめることですかね。
方法はこちらがただ耐えるしかないです😔
寝かしつけも添い寝でトントンにして、初めはたぶん泣き叫んだりすると思いますがわたしはひたすらトントンか寝たフリでした🙂

それか、おっぱい大好きで離れられないようなら夜間も昼間も含めてきっぱり辞めるのがいいみたいです。
「この日でおわりね。」と言い聞かせて、それまではたくさんあげて。
その日がきたら欲しがっても絶対飲ませない。
かわいそうになってこちらが折れてしまいそうになりますが耐える、ってかんじですかね😂

おっぱいにアンパンマンとか鬼とか描いて、なくなっちゃったよって教えるのも方法です。笑