※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

夫の実家と私の実家の経済格差がつらいです。私の両親は子供のために何でもしてくれるが、夫の両親はそうではない。この違いに悩んでいます。

夫の実家と私の実家の経済格差が辛いです。
私の実家は昔からなんでも子供のためにしてあげたいという両親だったので、私や兄の為にずっと貯金もしてくれていたし、結婚後も食材をくれたり何か足らないものがあったら買ってくれたりしてくれていて、とても助けられています。
申し訳ないので、いいよと言うのですが、子供のためにしてあげたいと思うししてあげたくてしてるからいいのよ、と言ってくれます。
逆に旦那の両親はこんな言い方はいけないかもしれませんが、何もしてくれません。そのくせ、帰省すると自分の息子の好きな飲み物や食べ物だけ買い揃えて息子にあげてます。
私の両親は私の主人にも本当によくしてあげているのに、なぜ私はこんな扱い受けるの?と帰るたび嫌な思いをします。

コメント

★

うちも一緒です!!
うちの場合は何も用意してくれてないですよ…なんなら一緒に買い物に行って我が家がお金払います💴
私の実家はすでに買ってくれてて家でのんびりできるのに…前は2ヶ月に一回くらいいってましたが、最近は全然行ってません!

。

同じです(>_<)!
私の実家もなんでもしてくれます。
実家にいくと、 ごはん食べた?とか子供のオムツとか買っててくれます。
義実家は、お昼の時間に来いと言われたので、あれ?なんかごちそうしてくれるのかな?と思いきや自分たちだけさっさと昼食済ませて、私たちにはマックのチョコパイのみ…笑
旦那も何も言えないのでお昼抜きで夕方まで…笑
子供のご飯だけでも持っててよかったーと笑

なにも期待しないほうが、気が楽ですよ(^^)!
期待するとイライラして終わるので…
人の家の普通と、自分の家の普通は違うし、なにもかも違うので
義実家は嫌いではありませんが、え?と思うことは多々ありますが笑

あーにゃ

うちもそうですが
結婚したところで
他人ですから٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

と思うようになり、
気にしなくなりました。

★JilLE★

経済格差とは違う気がしますけど。

人それぞれ違うのと一緒で、考え方も違いますから、対応に差を感じても仕方ないかなと思います。

内容よんだだけだと、そこまで悲観するものなのかな?と思いました😅

旦那さんの好きな食べ物、飲み物をもらって、旦那さんからみなこさんに分けるということはないんですか?

"こんな扱い"と感じてしまってるのは、多少は旦那さんが原因になってるところもあるんじゃないかなと思いました!

あと、ご両親が助けてくれるのは嬉しいことですが、うちがやってるのに向こうはやってない!と考えるのはちょっと違うかなと思います。経済格差ではなく、考え方ややり方の違いじゃないですか?もしお互いのご両親が逆だったらそこまで嫌にはならなかったと思います!

実家が恵まれてるからといって、それを義実家にも求めるのはなんか違うと思います💦何かしてもらえて当たり前と思わないほうが良いかも。何も期待しないほうが楽ですよ〜。

こすけ

うちもおなじです。
私の母は決して裕福ではありませんが、
私の為旦那のため娘のために冗談で、
憎まれ口叩きながらも必要なものを
買ったり準備したり揃えてくれたりくします。ほんと助かってます。父は亡くなったので女て一つでって環境です。
でも旦那の母は自分のことにお金を使い
私達夫婦にはこちらから言わない限り
なんの援助的なものもありません。
そのくせ孫を連れてきてよ〜といっちょまえに言います。

同居していた頃も旦那の飲み物や食べ物は買ってあっても私のものはありませんでした。でももう割り切ってまして😅

oooooMaiooooo

うちも両家の経済格差がありますよ。

実家は豊富な方で、義実家はそうでもないみたいで。
息子が産まれた年くらいに、あり得ないものを頂きましたよ。
義父が働いてるところのおばちゃんの手作りの服だったり、遊び道具だったり。
服は毛糸の素材があまりにも良くなかったのと色がなんというか地味…1回も着させる事なく終わり、遊び道具なんて使い捨てのペットボトルで作ったやつですよ。
本当あり得ないです。そんなもの貰ってくんなよと思いながら呆れました。
義父に「もう本当貰わないでください」と言うと「作ってくれるから」と。。
作った人の気持ちは大事にして貰った側の気持ちも考えろよと思いましたね。本当頼りない。まぁ、旦那は義父と似てるところがあって、せっかく作ってくれたんだから一応親父の前では貰っとこうという気遣いはできるくせに私にはしませんし。

ペットボトルの遊び道具もこちらとしては嫌なので捨ててもらいました。

お金関係もその他も義父は頼りなく、逆に実父はシッカリしていた人なので、義父を見るとイライラします。

義実家には犬がいて私が犬アレルギーなのですが酷くなっても特に心配せず、「夕飯食べる?」みたいな感じで、義姉もいますが、旦那が「酷くなってきたから」と言っても特に何もなく。イラっときた私は「もう帰るので」と言いました。
旦那は義実家に本当ハッキリ言ってくれないのでイライラしっぱなしです

かちん

自分の実家がそうだから義実家に期待しない方が良いかと思います。

自分のところは逆に義母が勝手に買ってはいらないものまで渡してきます。
旦那が余計なものはいらない!って言ってからは減りましたが、、
それでも義母が作ったマズい料理 4人家族なのに量は二人分しかないものを渡されたりもします。

ありがた迷惑ってまさにその通りで
自分は逆に何もしてくれない方が嬉しいので何もしてこないみなこさんの義実家が良いなと思いました。

きこ

夫の好きなものだけ用意されていて、夫はそれを独り占めにして「お前にはやらない!」とでも言われているのですか?
今日泊まる部屋も用意されてなく、お風呂も沸かしてもらえなく「銭湯でも行ってこい」や「お前の飯は用意してない」などと言われている訳では無いでしょうし、私はこんな扱いをうけるの?とありますが、なにか酷いことされているようにも思いませんけれど…。
義両親は気の回らない人なだけです。正直、息子にかける気遣いと嫁にかける気遣いを同等に考えている主さんもどうかと思います😅

じゅんくんとスバル

似ているというか、思わずコメントしちゃいました。😅💦(笑)

我が家も過程、親族が同じく、年下には尽くすというか、子どもには何でもしてもらった家庭で育ちました。私自身も弟も私立学校で大学までずっと育ちましたし、周りの友人達の御両親もその様な考えの方が多いです。

結婚式なども我が家は半分は両親が出資してくれましたが、残りの半分は義両親から、自分達の結婚式なんだから、自分達で 2人で出しなさい。と言われました。セコイ話かもしれませんが、半分は実両親、残りの半分の半分は私、半分は主人だから、結果的に私側の家族が3/4 かよ💦とか不満に思ったりしています。細かくてすみません😣💦⤵️

子どもの節目の御祝いやお誕生日なども実両親からお祝い金もかなりもらい、それに、加えて日を設けて、私、主人、長男、長女に御祝いも計画して、食事に連れて行ってもらったり、旅行に連れて行ってもらったり、いつも もてなしてもらっています。
義両親は、長男長女 の節目の御祝いの時は、私達じぃじばぁばも招待して もてなしてね。というスタンスです。お出掛けや旅行なども、こちらは義両親も孫と会いたいだろうし~と思って気を遣って誘いますが、声かけた主催者がお金はもってね、という考えだから、誘うのすら嫌になってきます。

そのわりには、義姉(義両親の娘、主人の姉)には、色々奢ったり、旅行に連れて行ってあげたり、手厚くしているみたいです。
何で我が子は?って思います。😣💦
私のグチになってしまいました(笑)すみません😅

ゆう

うちもそんな感じですが、経済格差というより、考え方とかの違いかなと思います。

私の実家は義実家よりも かなり貧乏ですが、
母が何でも子ども優先、子どものためにお金を使う人で、自分には全くお金を使わない人でした。今も大変だからいいよと言ってますがいろいろ援助してもらってます。助かってます。

義実家は自分達の趣味や欲しいものにお金使ってるし、実家よりお金あると思います。
でも特に何もしませんよ。孫はやたら見たがりますが、私が助かったー!とか思うことはあまりありません。気が利かないというか… 期待しないほうが楽です。

経済格差ではなく、ただ考えの違いだと思います...。
逆に、旦那さんのご両親からしたらなんでうちの嫁は何もしてくれないんだ。他の嫁は◯◯してるのにと思われていることもあるかもしれませんよ...
きつい言い方していまいすみません。

けど、全ての家が自分の家と同じ。自分の家が正しいと思っていたら疲れます。
この対応が旦那の家では普通と思うしかないです。