※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて早めに寝かせた方がいいでしょうか?1人で寝かせることは大丈夫でしょうか?泣いたら聞こえます。

いつから生活リズム整えましたか?

旦那が夜帰ってくるのが遅いので
お風呂に入れるのも遅くなってしまい
寝かしつけが1時過ぎからになってしまいます。

お風呂に早めに入れて
9時ごろから寝かしつけたほうがいいのでしょうか?
子どもが寝たら側で一緒に寝たほうがいいのかな、と思うのですが
早めに寝かしつけると家事などがあるので
一緒に寝れません。😫

寝室で1人で寝かせることになるのですが
大丈夫でしょうか?
泣いたらリビングまでは聞こえます!

コメント

mamari

最初から21時には就寝するようにしてます。寝室は暗くして、朝はリビングに移動して明るい場所に居させてました。
寝かしつけ1時は遅すぎると思うので、お風呂は19時頃にりりさんが入れてはどうでしょうか?
面倒ですが、旦那さんが帰ってきてから、りりさんがゆっくりお風呂。という感じで💦

  • うみ

    うみ

    そうですよね(;_;)
    寝かせた後は1人で寝室に寝かせておくことになるのですが
    大丈夫ですかね?
    人の気配がないと やたら泣く子で
    寂しくないかな、、と(;_;)

    • 2月14日
Rママ

早めにお風呂で寝ている間に家事をして泣いたら寝室にいってあげるがいいとおもいます。今から夜更かしだし今後治すのが大変になりそうです。
安全は確保して近くにぬいぐるみを置かないとか、ベッドガードをするとか赤ちゃんが落下しないように気を付けてあげてください(^ー^)

  • うみ

    うみ

    7時ごろにいれて
    8時過ぎには寝かしつけをします!😫
    安全だけ気をつければ大丈夫ですかね?(°_°)

    • 2月14日
  • Rママ

    Rママ

    最近は疲れて子供と一緒に寝ていますが小さいうちは早くに寝るので窒息しないように回りを気を付けて離れたりしていました✨

    • 2月14日
まる

私は毎日18時半にお風呂に入れて、19時には寝かしつけるようにしています^^!なのでお風呂はひとりで入れて、寝かしつけ終わってから家事って感じです。
私は心配なのでベビーモニターで確認しながら料理とかしてます🤭

  • うみ

    うみ

    それくらいの方がいいですよね!
    人の気配がないと泣く子で
    寂しくないかなと思ってだのですが
    泣いたら抱っこするという感じにします!🧐
    ちなみに、ベビーモニターいくらでしたか?

    • 2月14日
  • まる

    まる

    寂しがりやさんなんですね(><)!
    ベビーモニター、物によってピンキリですが、わたしは最低限の機能さえあれば良かったので、アマゾンで5000円くらいの海外製のにしました☆性能いいですし、満足してますー

    • 2月14日
りん

もう2ヶ月前には、二人とも朝夜の区別はついてました!
寝るのが一時過ぎは遅いかな‥と思います。うちは九時までにみんな入って、九時に上が寝て、それから下が寝ますが、大人は起きてますよ!

  • うみ

    うみ

    子どもだけ寝かせる感じでいいですよね!(°_°)
    変なところで心配してしまって
    7時前にはお風呂にいれます!!😫

    • 2月14日
真緒

あたしも同じです!旦那が帰ってきたらなので寝かしつけも12時ぐらいや過ぎる時もあります!家事は次の日にしちゃってます(^^;
たまに抱っこ紐やバウンサーに寝かせて家事が終わったら一緒に寝るようにしてますよ!

  • うみ

    うみ

    そうなんですよね(;_;)
    でも早めに寝かしつけた方がよさそうですよね(;_;)

    • 2月14日
  • 真緒

    真緒

    私も早く寝かしつけなきゃって思ってますけどお風呂がなかなか入れられなくて旦那が帰ってくるまで待つしかないんですよね(^^;
    暖かくなったら早めに入れて癖を付けようかなって思ってます。
    1人だとモタモタしたりして風邪をひいちゃうと困るので…。

    • 2月14日
京

1人で寝かせてました😊
泣いたら行くようにし、体調が悪い時は家事は後回しにして出来るだけ側で見守っていました!!

  • うみ

    うみ

    1人でも寝てしまえば大丈夫ですよね!😫

    • 2月14日
LA

私の旦那も夜勤とか、
遅くなることがありますが
その時は1人でお風呂入れてます。
7時~8時前後です。

私の場合寝かしつけは
うまくいかず、
その頃は時間もわからないので
寝たら、リビングの電気を暗くして
テレビの音も低くして、
旦那が帰ってきたらかわるがわるに
抱っこして寝てもらってました。

そして私達が寝る時に一緒に
寝室に行く感じにしてました💦

  • うみ

    うみ

    寝かしつけがうまくいかないと大変ですよね、、(;_;)
    一緒に寝室で寝てあげたいのですが
    うまくいきませんよね、(;_;)

    • 2月14日
三姉妹🐰ママ

生後1ヶ月からやってました😊
うちも旦那の帰宅が遅いので、自分でお風呂に入れて上がったら授乳→寝かしつけでした。
大体21時頃だったと思いますが、生後3ヶ月までの2ヶ月間は日付変わるまで寝てくれませんでした😂💦


なので家事は朝起きてからやってましたが、生後3ヶ月過ぎて22時までには寝てくれるようになったのでそれからは1人で寝かせてました💤
ちょこちょこ様子見には行ってましたけどね💦

ぺーまま

私は出産退院後から基本的に
リズム変えないようにしています!
ワンオペなので
いつも1人でお風呂入れてますよ!
今は寒いので
お風呂は夕方に入れてます(ˊᵕˋ)
20時~21時ぐらいには
寝かしつけで
7時~8時ぐらいには
おはようと声かけして
部屋も明るくしてます!
起きないこともありますが(笑)

寝かしつけたあとは
1人で寝てます!
様子見には行ってます(ˊᵕˋ)
泣けば飛んで行ってます(笑)