※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

ハイハイの発達時期についての質問です。子供が寝返りが遅いようで心配しています。他の子供と比べて遅いようで不安です。

皆さん、ハイハイはいつから出来ましたか?

うちの子はのんびり屋さんなのか、
寝返りも7ヶ月でようやく出来ました…💦

同じ月齢の友達の子は既にハイハイやつかまり立ちしてる子もいます…

ウチはとてもじゃないけど、まだまだな気がします😢
最近、寝返りした状態でお尻?腰?をあげて進みたいような動きはあるんですが。。

コメント

ポコ

うちはのんびりで11ヶ月でハイハイできました(^^;

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!

11ヶ月でできたんですね💕ウチもかなりのんびり屋さんみたいなので、気長に成長を見守ります❤️

• 2月14日
みは

ハイハイまだしてないです笑
寝返は4ヶ月だったんですが、ズリバイ8ヶ月の終わり、一人座りとつかまり立ち10ヶ月半でした。
ちなみに10ヶ月検診は経過観察になりました😅
でもうちの子なりに成長してるし、特に10ヶ月頃から1歳過ぎの成長って凄まじいので大丈夫ですよ🙆
1歳半までに歩けば問題ないと言われてます。

• はなまる

はなまる

寝返り早かったんですね!

ウチも首ずわりは早くて4ヶ月検診ですごいしっかりしてますね!と褒められたのに、その後の成長が急にのんびり屋さんになってしまい不安でした😭

娘のペースでこれからの成長に、期待します💕

• 2月14日
春ママ

10ヶ月にいきなりはいはいしだしました(笑)
それまでずっとずり這いだけではいはいしないのかと思ってました(´・ ・`)

• はなまる

はなまる

いきなりだったんですね!(笑)

でも思い返せば、ウチも寝返りは突然ゴロンッとしました。ハイハイもそんな感じでできたらいいなぁ✨

• 2月14日
そらりずむ

寝返りした状態でお尻あげだしてから
ズリバイまですぐでしたよ💓💓
最初お尻あげだして、ハイハイしたいのかな?って思ってたんですけど、ズリバイでした!笑

今はハイハイせずにズリバイからの
つかまり立ちしました\(^o^)/

• はなまる

はなまる

じゃあウチもそろそろズリバイしてくれるかな?💕

ハイハイ飛ばしちゃったんですね(笑)つかまり立ちも楽しみです♩♩

• 2月14日
ミッチー

うちは、寝返り8ヶ月でしたよー。
寝返りした後、少ししてから同じような動きをしだしました。
それから、とりあえず手で押して後ろに進むようになり、その先はあっという間にできるようになりましたよ😊
高速ハイハイしてました!

お尻フリフリしてるのかわいいです❤
もうすぐできるようになりますよー!

• はなまる

はなまる

高速ハイハイ(笑)コツをつかむとあっという間といいますよね😆
    お尻フリフリも早く見たいなぁ❤️
    気長に待ちます♩♩

• 2月14日
さあこ

うちの息子はハイハイ
10ヶ月頃からでしたよ😊💕
全くハイハイする気配なかったですが、
ズリバイも一回もせずにイキナリ下手くそな
ハイハイをしだしました(*´ω`*)

つかまり立ちばかりで
このままハイハイせずに
歩き出すんだろうなと思ってました(笑)

• はなまる

はなまる

気が早い両親が寝返りをする前から、歩行器を買ってきて、乗せていたせいか、ウチもズリバイやハイハイよりもつかまり立ちの方が先みたいです(笑)順番は逆でもいつかハイハイしてくれる事を願って待ってみます♩

• 2月14日
たゆと

8ヶ月でハイハイしましたよ。お座りも8ヶ月でその後2週間くらいで、つかまり立ち伝い歩きまでして11ヶ月で歩いていました。

• はなまる

はなまる

11ヶ月で歩いてたんですね!!すごいっ😍8ヶ月からの成長スピードがすごいですね💕

• 2月14日
mamari

はいはい飛ばして、つかまり立ちとつたい歩きしてます。
はいはいって一番難しい運動みたいですね。色んな筋肉を使うみたいで

• はなまる

はなまる

やはりハイハイは難しい運動なんですね。ウチは平均よりかなり小さいので腕の力がまったくなさそう(笑)

• 2月14日
REN.

うちは逆で早すぎて困ってます…💦
3ヶ月で寝返り、4ヶ月で寝返り返り、5ヶ月でずり這い→ハイハイ、6ヶ月でつかまり立ち→伝い歩き、現在たまに一瞬ですが手を離して立ってます。
親がついていけてないです😭
まだまだ先だと思っていたので、急いで家中の角にクッション貼ったり、コンセント抜かないようにカバーつけたり、コード舐めても多少大丈夫なようにカバーつけたり、飾ってたものなど片付けたり…と大変です😵😵
テレビ台も低いものなので足かけて登ろうとしたりと毎日ヒヤヒヤです😭
出来るようになったらあっという間にあれもこれもってなるかもなので、今のうちにその辺の準備しててもいいかもです💦
ちなみにうちの子の1週間後に生まれた友達の子は、一人座りは出来るけど寝返り返りはごくたまに、うつ伏せ短時間、ずり這い等は全くだそうです!

• はなまる

はなまる

すごすぎる…💦笑

確かに…今は早くハイハイしてる姿が見たいなぁと思ってますが、いざ、し出したら大変だろうなぁと思います😢

ハイハイ対策のアドバイスまで丁寧にありがとうございます😊❤️

• 2月14日