※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃんママ
子育て・グッズ

幼稚園入園前に必要なスキルについて相談です。息子は2才半で、食事やトイトレが未完了。1年後にできるか不安です。

来年の4月から3年保育で幼稚園に行かせようと思っているのですが
入園までに一人でできなきゃいけないことって、どのくらいありますか??

例えば食事が一人で全部できるとか、
オムツが取れていることとか
着替えが一人でできるとか
歯磨きができるとか。

息子は今2才半なんですが、トイトレも今私が二人目妊娠のつわり中で中断してて出来てません。
食事はフォークやスプーンでなんとかできますが、ボロボロこぼすしメニューによったら一人では食べられません。カレーとかチャーハンとか。
あと1年少しでできるものなんでしょうか?

コメント

みっきー!

うちは保育園なんですが、友達の子が幼稚園の予定で聞いたらオムツは取れないといけないみたいです。あと着替えやボタンを止めるのも1人でできないといけないって聞きました。
保育園なんですが全く言われてません!説明会がもうすぐありますが…
オムツは個人差がかなり出てくるので焦ってとる必要はないって保健師さんにはいわれました。私の先輩のお子さんが通っている園はオムツをとってきてくださいっていわれたけど実際取れてない子が半分くらいいたっていってましたよ!

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

なるほど!そうなんですねー!!
    ただオムツは私も負担を軽くするために早く取ってしまいたいので、あったかくなったらするつもりです(๑°ㅁ°๑)‼✧
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 2月14日
京

集団生活の中でトイトレも食事も着替えも少しずつできるようになりました😊たまり一緒にやって〜!って言ってきますが、自分でやろうと頑張っています😊

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

なるほど!うちも最近着替えを一人でしてみようとはしてるんですが、まだうまく行かず、諦めて愚図るのが定番化してます(笑)
    なんかあと1年少しと思うと焦ってしまって。
    二人目が産まれたらと思うとますます恐怖です。(笑)
    ご意見ありがとうございました😊

• 2月14日
  • 京

年少さんでもオムツの子いっぱいいますよ😊
    参観日でもママが帰っちゃうのイヤー!とだだこねている子もいますし、入園するからコレをしないと!って事はありません😊先生たちの力をお借りしながらで大丈夫だと思います❤️

• 2月14日
さるあた

うちは保育園ですが、幼稚園はオムツ外れてないと駄目なとこが多いみたいですね。
保育園でも年少の子はほとんど外れてますが。
着替えも一人でできた方がいいと思います。
うちは長女が2歳で次女が生まれたので、2歳から一人で着替える練習してました。
一人で着替えれた方が私が楽できるからって考えもありましたが(笑)