※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

妊娠してやっと悪阻が治まってきたのに、悩みがあります。妊娠初期検査…

妊娠してやっと悪阻が治まってきたのに、悩みがあります。妊娠初期検査でやる梅毒の検査でSTSがひっかかり、TPHAはずっと-のままです。4.5回再検査をしていますが、1ヶ月経っても-は変わりません。なので梅毒ではなさそうです。ただSTSのほうがずっと数値があがったりさがったり。それも、2倍とかの数値ではなく、16倍と高いです。別の検査方法?か分かりませんが、今の病院では16.○→17.○→1.○→6.○…と変動があります。前回1.○と2週間でかなり下がったのに1週間後の今日また上がりました…。先生も毎回?です。生物学的偽陽性にしては数値が高すぎるし、今まで何万人も患者を診てきたが、この結果はあなたが初めです、と言われました。ただの妊娠としてSTSが反応したのなら何も問題ありませんが、癌疾患や自己抗体によってSTSが反応することがあるそうです。私は3年前に卵巣静脈血栓で出産後しばらく入院しましたが、それは関係ないですか?と聞くと関係ないと言われました。そのほかに既往歴や、今の症状など、何も思い当たる節がありません。癌疾患だと…と思うと不安でたまらなくなってきました。考えないようにしていますが、もし何か体に悪いところがあったらどうしようと頭に浮かんでしまいます。薬は3週間前から飲み続けていて来週まで一応飲む予定です。妊娠してから不安になったり悩んだり泣いたり、いろいろナイーブになってて赤ちゃんにも子供たちにも申し訳ないです。

コメント