※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

息子が寝るのに時間がかかり、イライラしてしまい心の余裕がない悩み。

はぁ…今夜も怒ってしまった…
こんなぼやき、誰にも言えないのでここで言わせてください。

おっぱいをやめてから寝るのに時間がかかるようになった息子。
お昼寝も短く、日中も支援センターとかに行って疲れてるはずなのに、寝かしつけに1時間以上かかるのはザラ。
寝かしつけ中、私の目を突いたり、髪を引っ張ったり、頭突きしたり、噛み付いたり…
最初は「痛いからやめてね」って優しく言うけど段々イライラしてきて「痛いって言ってるでしょ!!」って突き飛ばしてしまった。。
大泣きする息子。
それでもイライラはおさまらず、「寝ないなら寝ないでいいよ!!」って言って布団に潜り込んでしまった。
泣き声が少しずつ小さくなって、枕元に少し重みがあって、布団から出ると、私の枕元に縮こまって寝てた。
ごめんねごめんね。
寝るのが下手なんだよね。
申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
なんでこんなに心の余裕がないんだろう。
なんでもっと優しくできないんだろう。
もっと笑顔のお母さんでいたいのに。


コメント

ぶどう

お母さんだって人間ですから、疲れるんだよな。と自分によく言い聞かせてます。
わたしもまったくおなじことあります。

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます😢
    私だけじゃないんだ~とホッとしました😭

    • 2月13日
deleted user

無理に寝るのを待つんじゃなく寝なさそうだったら座ってねんねは〜?くらいでいいんじゃないんですか?☺️私はそうしてから苛々が減りましたよ!寝るのをジッと待ってても苛々するだけだし自然と寝るまで遊んであげて本当に限界きたら寝ますし!少し気楽に✨

  • なつ

    なつ

    そうですね💦
    毎日できるだけ同じ時間にお布団へ~と思ってたんですけど、もう少し息子のペースに合わせてみます。
    なんで眠たいのにあんなに起きようと抗うんでしょう😅謎です…

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も布団に行く時間は同じ時間にして
    娘が自然と寝るのを待ってますよ☺️
    一歳2ヶ月の娘なんですがやはり
    大人と同じで眠たくない時に
    寝なさい寝なさいって言われても
    寝れないだろうし💦

    本当に限界がくれば自然と寝てくれると思うので、時間は同じで布団に
    行ってそこからは遊んでても少し
    見守ってみたらお母さんも気楽ですよ!!

    一緒にがんばりましょう😆

    • 2月13日
  • なつ

    なつ

    同じ時間にお布団へ、は変わらず続けてたんですね!
    息子は構ってほしいみたいなので、寝る前にもう少し一緒に遊んでみることにします😌

    明日からもう少し気持ちよく眠れるように✨

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!それは続けて
    音がなるオモチャ1.2つだけ寝る部屋に
    持って行ってます(•'-'•)!

    中々寝てくれないと苛々しちゃいますよね😰私も臨月で今は夜泣きもあるぶん寝不足で苛々が余計に大きくなってますけど、もう昼間は娘のペースに合わせてます🤣

    • 2月14日
Mちゃん★

私も同じことよくしてしまい
言うた直後すぐ後悔してしまいます。

髪の毛引っ張られるのわかります。
普段なら痛いからダメ〜って優しく言えるのに
寝る→おく→泣くの繰り返しを3時間でずっと抱っこで眠たさ&イライラ
トイレもいけない状態だったので
もー寝やんねやったら起きとき!や
もーしらん!や
痛いって言うてるやろ?など本当にきつく言うてしまい部屋を離れ後悔して泣きそうになります。

思い通りにいかないのが子育てなのに...

私だけかな?といつも不安になってたところ
同じ気持ちの方いて救われました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • なつ

    なつ

    まさかこんなしんどい時間を3時間も💦
    それは爆発してしまいますね😖Mちゃん★さんこそ本当にお疲れ様です。

    思い通りにならない、本当にその通りですよね。
    わかってたのにいつの間にかどこかで忘れてたように思います。
    こちらこそありがとうございます!

    • 2月13日
そうたむ

寝る前に抱きしめてあげてみてはいかがでしょうか(*^^*)
私は息子に
産まれてきてくれてありがとう。
元気でいてくれてありがとう。
大好きだよ。
その他、色々声かけて落ち着かせたりします😀🎵
それでもすぐ寝ないときもありますけどねー(^^;
寝ないときは寝ないと割りきって暗い部屋のままで遊ばせたりします

  • なつ

    なつ

    一緒です✨
    毎日寝る前に、今日あったこと、息子と一緒で楽しかったことを振り返ってギューギューしてるんです😄
    それでも息子はそこから飛び出してオムツ入れをひっくり返し、押し入れからバットを持ち出して振り回し、テーブルに置いてた水をぶちまけ、私に飛びかかってきます。モンスターか😱
    この子は元気でいいなと思いながら眺めるように心がけてみますね💦
    ありがとうございます!

    • 2月13日
まめ子

毎日お疲れさまです。
読んでいて涙がでてきました。なつさんは毎日全力で精一杯頑張ってるんです!だから余裕がなくなっちゃうの当たり前です。わたしもそうです、毎日余裕ないです( ; ; )
自分を責めないであげて下さいね。今日もよく頑張ったねって自分を褒めてあげて下さいね(^-^)息子さんもお母さんが大好きだから、お母さんが自分の為に沢山頑張ってくれてることちゃーんとみてますよ!

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます😢こんな泣き言にもらい泣きまで😭💦
    まめ子さんも毎日お疲れ様です💦
    自分の心の狭さを感じさせられ、もっと広い心でいなきゃと思い続ける日々です😢
    1日の終わりを笑顔で締めくくれるようにしたいな~😅
    こんなんですが、褒めてくれてありがとうございます💦明日からはもっと笑顔出してくぞー!!
    お互い頑張りましょうね✨

    • 2月13日
ほこ

ママさんが一生懸命子供と向き合ってる証拠だと思います(^^)私も寝かしつけに1時間以上かかると怒鳴ってしまうことあります。自分がウトウトしてたら子供の頭突きで鼻にヒビが入ることもありました😭さすがにキレましたが…

でもそのあとで泣きながら寝る子供をみて後悔ばかりです。でも次の日からまた心を改めて子供にもっと優しくなれます。そのうち慣れてきて、寝かしつけのコツを掴めるかもしれないですし、私は最近オルゴールやリラクゼーションの曲?をYouTubeとかで5分くらい流して、ねんねの時間だよ〜と言って寝かしつけに入るのですがその曲でむしろ自分が癒されてます。親がリラックスしてると子供も安心して寝やすいかもです。

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます😢
    鼻にヒビ!!恐ろしすぎますね😓私は口の中が切れる程度ですが、それでもイライラしちゃいます😖

    何か音楽を流すのはいいですね!
    試してみます😄✨
    息子の寝かしつけのコツを少しずつ探ってみます!

    • 2月13日
いおマ

悲しいですね😭
寝かし付け、放置したり無理すると夜中怖い夢見るのか大泣きしませんか?

  • なつ

    なつ

    息子は一度寝ると朝まで起きないんですよ💦
    それはほんと助かってます😅
    でもこんなイヤな気持ちで寝たら怖い夢も見そうですよね😢明日からはもっと癒された気持ちで眠れるようにしたいです😖

    • 2月13日
さくら

私も一時期この時間に寝せたいしリズム付けたいと思って早めに寝かせてた時は逆に娘も機嫌が悪くなって2時間くらい寝かしつけに手こずる毎日でした。😭その時は本当になんで寝ないの!ってイライラしてました😭2週間くらいそれが続きもういいや、本当に眠たそうになるまで寝室に連れて行くのをやめようと思って次の日から娘に合わせる生活をするようになってから寝かしつけ10分もしないうちに寝るようになりました!やっさり眠たくなかったんだなって!そしてやっぱり育児ってほぼ思い通りにならない事だらけなので
こうしなきゃ!とかこうしたい!とか自分の意見をあまり持たないように
娘に合わす気持ちで育児するようになって本当に楽になりました!!

  • なつ

    なつ

    そうですよね、親の都合なんか子どもには関係ないですもんね😅
    2日前には寝かせるのが遅くなって22時半にお布団に入ったのにそれでも30分以上は暴れまわってました😵
    眠気より遊びたくて仕方ないんでしょうね😵💦
    生活リズムは付けたいけど、私も息子も無理のないようにやっていこうと思います💦

    • 2月14日
佑香ママ

寝かしつけじゃないですが、同じような経験あって読んでいて涙出ました💦
ごめんねっておもいますよね😭

  • なつ

    なつ

    ほんと、ごめんねの嵐です😢
    私がよく人の顔色を窺ってしまうので、息子には大人の顔色を見る子になってほしくないのに、私が怒ることでそうなるんじゃないかと思ってしまいます😖

    • 2月14日
hrkr♡mama

こんばんわ🎵
4人の男の子のママしてます❤
お気持ちよく分かります😢
でも、構ってもらいたいだけだと思うので、ママもきついと思うけど、落ち着くまで沢山相手をしてあげたり話してあげたりするだけでも子供は大事にされてるとゆうのは伝わるので、行き詰まられないように頑張って下さいね❤

  • なつ

    なつ

    男の子が4人も!
    私は1人でヒーヒー言うてるのに、4人も育てられてるなんてすごいです!!

    息子はやっぱり構ってもらいたいんですよね😖
    眠そう→お布団へ→暴れだす→私寝た振り→起こしに来る→構う→逃げる→ほっとく→眠そう、の無限ループ😱
    これを構う→逃げる→構う、くらいに変えてみます😌
    構いすぎて興奮しないように注意しながら😄

    • 2月14日
みーmama

なんか読んだら涙出てきました。私もごめんねと思うことばかりです。頑張りましょう!💕