※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おせんべ
ココロ・悩み

育児に対する不安があります。赤ちゃんとのストレスや睡眠不足、自分の時間の喪失について心配しています。実際に育児は大変なのか不安です。

もうすぐ第一子を出産する予定です。
ママリでの相談内容を見ていると、イライラしたり、しんどかったりで、赤ちゃんを強めに叩いてしまったりするとか、そういうの内容が多く見られるので怖くなってきました…。
育児ってそんなにイライラするものなんでしょうか。
赤ちゃんが思い通りにいかないのは覚悟していますし、そういうものだと思っています。
睡眠時間が削られたりするのも仕方ないし、自分の時間なんて皆無だろうなとも思っています。
産んでいないからわからないだけで、実際に産んでみたらやはり辛くて辛くて悩むことになるのかな…とどんどん不安になってきました。

コメント

Yun.

わたしは大学で保育士資格と幼稚園免許を取ったのでだいたい赤ちゃんとか子どもの事は分かっていたつもりですが、いざ出産して育児してみると分からないことだらけで毎日不安で仕方なかったです(´;ω;`)でも逆にこうやって苦労して毎日学んで母親になっていくんだなって実感しました

tnbird

はじめてのことだらけで不安なときもあると思いますが、ご家族や友達など頼れたり、相談できたりすると息抜きしながら子育てができると思います
(^-^ゞ

結奈

イライラしますねー🤔
みんなわかってますよ。
赤ちゃんがいたら
思い通りに行かないことも
睡眠時間が削られるのも
自分の時間が無くなるのも。

わかってても母親だって
一人の人間だから
眠くもなるし、でも寝れないし
自分の時間もないし
思い通りににも行かない
だからイライラするのかな?

空色のーと

育児は幸せで楽しいだけじゃない、それだけは確実に言えますね‪‪💦‬

でも、その度合いは人それぞれ。
赤ちゃんにもよるし、ママにもよる。それはその時になって見なきゃ分からないものです♥

今は、その覚悟をしっかり持ってください。そして、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていてくださいね😊

よね

私は慣れない生活で、全然寝てくれないし、布団に置くとすぐ泣いたりして最初の1.2ヵ月はすごいイライラして、うつ病になるかと思いました😭
でも、里帰りしてたので親にたくさん助けてもらいなんとか今までやってこれました!
今は目もちゃんと見えるようになり、一人遊びができるようになったので家事など普通にできるようになりました!!

慣れない生活で大変かと思いますが、子育てしてると子供の成長が毎日楽しくて、すーーーっごく可愛いですよ💕
頑張ってください😊

マシュー

いつもにこにこ心穏やかで居たいのですが、疲れてたり寝不足だったりすると心の余裕が無くなり、しんどくなるときがあります。
叩いたりとかは無いですが、冷たくあしらってしまったりはありますね。
育児って楽しい事幸せな事たーくさんあるんですが、本当に本当に大変です😂💦
正直、体験してみないと分からない事だと思います💦

やっぴ

イライラしない人はわざわざ「イライラしません!」って投稿はしないので
イライラする人だけが目立ってしまってるんだと思いますよ😊

でも実際全くイライラしないで育児ってのは出来ないかなーって思ってます!

泣くだけの時期はしょうがないけど、動き出したり、喋り出したりすると
反抗もされたりするのでイライラしちゃうんだと思います!

でもどれだけイライラしても我が子は世界一可愛いし
だからイライラした後に、みんなものすごく後悔するんだと思いますよ😊

manami.*

心配しても不安になっても
そうなるときはなるしならないときはならない

誰もがその可能性はもっていて
仕方のない部分でもありますよ

でもここにそう発言できている人はみんな
お子さんを心から愛していて
必ずそうなってしまったあとに
その何千倍も後悔して反省してると思います。
わたしもそうです。

子どもは意思を持ったひとりの個
だから思い通りにならなくて当たり前
だとわかっていても
自分から産まれた子なんだから
と無意識のうちに思っている部分も
影響しているのかもしれません。

今不安になると
おなかの子に伝わってしまいますよ。
産まれてきてからも
ママパパの不安は赤ちゃんに伝わります。

どうかしあわせな気持ちいっぱいで
赤ちゃんを迎えられてくださいね。
つらくて悩むこともありますが
当たり前のことです。
楽しいこと しあわせなこと
赤ちゃんがたくさん運んできてくれますよ♡

nico

疲れた、しんどいなど
たくさん思うときあります😓
ですが私は娘にイライラしたり
叩いたことはないです!!
自分の時間も妊娠前に比べたら
本当にないですけど、自分の時間
よりも娘と過ごしているときの方が
私は断然幸せだし楽しいです☺️
実際、生まれてからどう感じるかは
おせんべさん自身にしかわからないと
思いますが、気分転換しながら
おせんべさんと赤ちゃんのペースで
過ごせるといいですね🍀

みこ

私もまさか我が子にって思ってましたがイライラしますね!
睡眠時間がないプラス泣き声ってかなり精神まいります、、
でも成長が見られると疲れふっとぶし今は笑顔見ると元気になれます!
初めはかなりきつかったけど私は少しずつイライラすること少なくなりました!
それでもイライラするのはしますけどね!
でもイライラすることは悪いことじゃないと思っています!
虐待はだめだけど少し強く当たるくらいなら!
母親も人間だから頑張ってるからイライラするんだから私はこんなにイライラしてるーって吐き出していいと思います♪

ちい

んーその人によるんじゃないでしょうか?
うちは今8ヶ月の息子がいて、今後はわかりませんが、そこまでイライラしません。毎日可愛くて仕方ないです 笑
でも、旦那はイライラして声荒げる事よくあります🤔
大変だし、もーってなりますが、赤ちゃんだもんねぇとか、ママがいないとだめなんだよねぇとか、イタズラがすきなんだよねぇとか言いながらけろっと可愛い可愛いしてます 爆

すぬーぴー

結構そういう方、多いですよね、
わたしも産む前不安で不安で仕方なかったですし、産んで確かにこりゃ大変だ、イライラもするわ……と思います。
でもそれ以上に自分の子供が初めて何か出来たり、笑ったりするのを見て、ああ、可愛い、愛おしい、と思えるからどんな辛くても頑張れます。
辛いより、可愛い、幸せが勝つのでやっていけますよ!
不安なことだらけで大変だけど、それ以上に楽しくて幸せです。

ともこふ

イライラもしんどくもなりますよ〜!
母親でも人間ですし。
けど、毎日がそんなんじゃ、ありません😊
言葉通じなくて、思う様にいかない日々もありますし、悩まない人は居ないと思います。ただ、表せないぐらい愛してます。
叱ったり、理不尽に怒ってしまっても、息子と話して、ごめんねと大好きだよ、ぎゅーって仲直りが私は常に大事だと思ってます。

はな

こんばんは☺️💦

わたしは叩いたりするほどに
イラつくことはありませんでしたが
旦那には極端に強く当たってました😥

ホルモンバランスの変化のせいで
産後すぐの自分の感情をコントロール
できてない感じは思い出しただけで
嫌な気分になります…。
でも仕方ないです、こればっかりは。

おせんべさんの言う通り
育児は辛くて辛くて悩むことも
たーくさんあると思います。

でもその裏には
とーってつもないしあわせな瞬間も
たーっくさんあります(*^▽^*)

ママリでは、疲れたお母さんたちが
吐き出して受けとめてもらってるんだと思います。
誰かに受け止めてもらえたら、頑張れますからね☺️❤️

うちの子可愛すぎるーっていう
書き込みもたくさんありますよ!

まとまりませんが、
元気な赤ちゃんが生まれますように💓

102

産む前は思いますよね〜。
私も上の方と同じように保育士と幼稚園教諭持っていてさまざまな勉強して来たつもりです。

でも、寝不足って怖いです。
もーーー!!!なんで寝てくれないのー?!
ってイライラすることありましたし、イヤイヤ期に入れば出かける前に暴れ出したり、お店で騒がれたり…。

叩いたりはしないけど、イライラすることだってありますよ。もちろん、全く思わないという人もいるかもしれないですが、人間なのだから、体調良くなかったり気持ちに余裕がなかったりして当たり前だと思います。

悩むかどうかはわかりません。でも、そうなってしまっても、
ごめんねという気持ちを持ったり、可愛いと思って接するだけでいいと思いますよ。

今からそんなに不安にならなくても、頼れる人に頼って、楽しみに誕生を待っていてあげてください!

まぐまぐ

産後3ヶ月までしんどかったです。叩いたことはないですが。
正確には産後4週目~3ヶ月までつらくてお世話しながら泣いた日もありました。
抱っこひもしてソファにもたれかかって寝た日もありました。子供産まれても変わらない旦那にイライラして泣き叫んだ日もありました。そばを1メートル離れるだけで泣かれて家事が思い通りにできなかったり、家事だけなら適当でもいいけど、顔洗えない、歯磨けない、ご飯食べる暇ない、お風呂はいれないがあたりまえにあります。
産後のホルモンバランスの影響もあると思いますし、実家や友達などすぐに会える相手がそばに居るかや、赤ちゃんの世話のしやすさ、ママの性格、旦那さんの協力の有無もあると思います。
想像の3倍ぐらいは大変だと思っておけばいいと思いますよ!

みなり

出産前に先輩ママに、みんな産後鬱にはなると思っていた方がいいって言われて、産後なるほどと思いました😅こういう相談の場だから悩みばかりが目につくかと思いますが、楽しいこともたくさんあります。日々体力的にはしんどいですが子供の笑顔がプライスレスすぎて。

ぴち

子供にイライラしてくるというより
わたしは、寝不足の時や、時間の使い方がうまくいかず家事が回らないときに、同時にギャン泣きが始まって…ってときにウァーってなることもありました。
最近はあんまりないですが…
これからもっと自我が出てきてイヤイヤ期とか始まったら大変だろうなって思います。
不安はつきないですよね。

わたしは産む前は、陣痛で死んでしまわないかそっちの方が心配でした😂
実際は安産で、叫んだりとかもほんとなく、助産師さんに「お産のビデオのモデルなってほしいくらい」と言われましたよ笑笑
案ずるより産むが易しってホントなんだーって初めて思いました!
育児にも通ずると思います。

ぺろたん

叩くなど手を出すまでには至ってませんがやはりイライラする時はします😣
私の場合は特に離乳食が始まってから、というか自我がだいぶ出てき始めてからイライラすることが増えてきました…💦

とはいえ、やっぱり我が子は可愛いし、イライラする事よりも楽しい、嬉しいなどのポジティブな感情や時間の方が断然多いですよ💓

なぱん

産んでみなければ分からないからことばかりなんですよ!本当に!
私もそんなに大変なのー?とか甘く見てましたし、今でもインスタなどのSNSでキラキラ楽しそうに育児してる人を見ると、なんで私は・・・。って思うし、なにしてんだろーなぁー。って。

私自身、産後2ヶ月くらいで産後鬱になりました。ただでさえ寝不足、赤ちゃんの事だけやるわけにはいかない、自分がやらなきゃ!と気負いすぎてしまったのかもしれません。毎日細切れ睡眠でそりゃ色々壊れるわ!と今なら思えます。

育児は可愛いだけでは続きません。母親だって人間です。心を持ってる。イライラしたっていいじゃない!

私だってカッコいいこと言えません。イライラして手が出てしまったことあります。
自己嫌悪しかしません。
そーやって母も成長していくのかな。

案ずるより産むが易しです!
今は産まれてくる我が子を楽しみにしましょ~⤴️

なごみかん

初めての育児は想像以上の過酷さでしたが、大丈夫です、慣れます😌
ママだって初心者です、色々経験しながら成長していきます。
産んですぐの頃、命を預かっている緊張感と恐怖心で本当に押しつぶされそうでしたが、そんな私でも今では適当に楽しく育児してます😅
ママ友や先輩ママ達に本当に助けられました❗️

ウッディ

ここは共感できる方が多くいて吐き出しやすいところだと思うので、その内容で投稿する方も多いと思いますが、
そうでない方も多いですよ!!

私も不安でしたが、毎日楽しいです😊!
もちろんストレスゼロってわけではないですが、それ以上に1日1日成長していく姿を見られるのがとても幸せです😊💓

本当に我が子って可愛いものです(*^ω^*)♡

カナぷう

イライラしますねー。
睡眠時間が削られることや思い通りにいかないこともちゃんとわかっているのに、多分余裕がないんだと思います。
赤ちゃんだと、なんで泣いてるの?どうして寝てくれないの?などイライラしますし、いま下の子が2歳ですがイタズラはするし言ってもきかないしでどちらにしても余裕がなくなります。

まめこ

1月22日に第一子を出産したものです!
私が妊婦の時、「出てきて、やってみないと分からない」と思ってました!笑
そして、実際やってみると、大変です(ToT)
1日のリズムはめちゃくちゃだし、夜中に起きて泣かれると「くそー!」って思います。睡眠が取れないとイライラすることもありますね^_^
でも、辛いことばかりじゃないですよ!
育児って面白いなって思いますし、成長していく子供が楽しみです!笑
大変な時は、我慢せずに大変だって言うのも大切ですし、周りの手を借りて育てれば良いと思います!
子供の少ない時代です。みんなで育てないと!

なんて、ちょっと偉そうですね。ごめんなさい。🙇‍♀️

るみ

いらいらしちゃうときもありますよ(^^)
笑顔見るとふっとびます♪( ´▽`)

mii

色々と不安になりますょね(*^^*)
でも、大丈夫ですょ^o^
大前提に赤ちゃんはかわいいですょ^o^
みんな辛いところがあって、ここに書き込んだりしながら同じ想いを共有したりしているのだと思います(*^^*)
今子どもはもうすぐ6ヶ月です^o^
可愛いですょ〜(*^^*)
夜遊びしたいとかエステ行きたいとか我慢もあるけど、比じゃないですょ笑
私が思ったのは、時間とか助産師さんに言われたこととか、あまりキチキチし過ぎずにしてればもっと楽だったのになぁと思います笑
育児本ばかり見てた私に、旦那が
よく2人目は楽だったとかいうぢゃん?あれ、1人目だから気合い入れすぎてるんだょ〜楽することだけ考えなょ、ママの笑顔が子どもにとって、いちばんだょと言われました笑
育児は先が長いので自然体で、あまり力を入れずにリラックスしてれば大丈夫、辛い時は思い出して下さい(*^^*)
不安になるよりも、最後の1人で動ける時間をめいっぱい楽しんで下さい^o^

fresh

私も産む前はイライラするんだろうなぁと覚悟していました。
でもいざ産まれたら全然違ってました!
もー可愛くて可愛くて( ;∀;)
新生児期なんて1回も娘にイライラしたことなどありません!
やることなすことすべてが可愛くて、赤ちゃんだから腹立たないんですよね( ´∀`)/~~
今もまだ赤ちゃんだけどたまにイライラしてます(笑)
新生児は本当可愛くてしかたないです♪

yuyu_6

私は保育士してて、産休前は0歳のクラスの担任してました。
思い通りにならないなんて分かってたし覚悟してました。私の場合はですが、実際は覚悟してたことなんて忘れてその時その時に追われてます。でも叩いたりはないですがイライラはします😱子育ては綺麗事だけじゃないなぁと実感してます。でも、子どものパワーってすごいです♡
周りの人や自分の笑顔を増やしてくれるし、楽しみも沢山です♪
イライラするなんて仕方ないですよ〜 人間ですもん。
怖くないです。子育てて何かあったら私はここで相談してます♪お互い、子育て頑張りましょうね♡

らら

大丈夫ですよ(>_<)あまり気に病まないでください。
楽しいこと、感動すること、幸せなことたーくさんたくさんあります。
動くようになると毎日感動の連続ですよ(^^)あぁこんなことができるようになったんだ。昨日はできなかったのにとか。

結優

そこまでの覚悟があれば、ある程度は大丈夫だと思いますよ(^^)

私は三時間おきの授乳とか大変そうやなぁ…。、とか思ってたら三時間も空かなくてヒーヒー言ってました(;´Д`)

私は甘く考えすぎてたから苦しんでますが辛いことばっかりでもないですし、だんだんイタズラのグレードがアップするのと同時に可愛さも増してきて幸せです♡

まり

私も、保育士のような仕事をしたり、子供と関わる仕事をずっとしていましたし、姪っ子を預かったりしていたので、まぁ大丈夫だと思っていましたが、実際自分が産んでみると全然違いました💦
みなさん、ある程度の覚悟を持って出産していると思います。
それでも、今まで経験したことのない感じで自分の思い通りにはなりません💦😂
トイレにも行けませんし、ご飯も食べられません。。そして、慢性的な寝不足。。
しかし、これは子供の性格によるところも大きいですし、一概には言えないと思います。
出産するまではあり得ないと思っていた虐待のニュースの見方が変わりました。もちろん、虐待はしませんが、一歩間違えればそうなる人もいるんだろうなと思うようになりました。
出産してみないとわからないと思います💦

• まり

まり

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、想像していた以上に我が子は可愛いです!!
    それは確かだと思います💓
    私は自分は大丈夫だと思っていたから辛かったんだと思います!
    おせんべさんは大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 2月13日
ドラえもん

私はまだ新米ママですが、今のところは子育てにイライラしたりはないですよ😊心配や不安はありますが😳
泣いても可愛いし、笑ったり一人遊びしたりしているとかなり愛おしくなります💕💕👶
旦那さんも協力してくれるからかもしれないですが😊
自分時間より子どもといる時間の方が私は楽しいです😊

ぺこ

私は、イライラは旦那に向きます!笑😅
赤ちゃんはこちらの思い通りにいかなくて当たり前って思うしかわいいのでイライラしません!!😋が、息子のお世話でバタバタしてるときに旦那が他人事でマイペースにしてたりするとかなりイラつきます!笑

a k !

睡眠不足、タイムスケジュールも思い通りに行かない、何で泣いてるのかわからない、何しても泣き止まない…たくさんイライラしました
でもそれ以上に愛おしくて愛おしくてこの瞬間はこの子の人生の中で一瞬の貴重な時間だと感じます。
辛い日が何日も続きます。そのたび悩みます。
でも絶対にいつか終わります。
おわったときに懐かしく思います。
不思議とあの辛いイライラした日々も悪い思い出ではないことに気づきます。
我が子にニコってされるだけでキュンキュンしますよ。
いつか共感してもらえると思います。
これから頑張ってくださいね。

ゆき

0歳児にイライラする人は、完璧主義者的な真面目な方なんだろうな、と思います。
あと、育児に理想があって、思い通りにいかない、とか。
人間、寝不足だったり疲れが溜まるとちょっとした事でも我慢出来なくなるし。
私は看護師で寝不足に慣れていたし、新生児集中治療室で働いていたので、赤ちゃんを全く苦に思わず、多少の事も気にならず、のびのび育ててますよ。
逆に上の小学生の方がイラつきますね💢

ぴぴぴぴ

赤ちゃんはそういうものだと理解できてるなら大丈夫だと思いますよ!
それよりも不意に泣いた時に家事してる手を止めなければいけなかったりと、旦那さんの理解が必要になってくると思います。理解がなければイライラは旦那さんに向くかと😅うちはご飯も大変なら作らなくて良いよという旦那ですが、それでもちょっとしたことでイライラが旦那に向いてしまいます。。

なお

産むまでわかっていてもいざ
できない!
年齢を重ねるとできるのにやってくれない!
なんで?に変わってイライラします。
イライラしたらいけないな
って、思うとまたイライラします。

ぽんた

覚悟してても想像以上の事が起こるのが育児だと思います😊
娘は夜寝ない子だったので、始めの1ヶ月が特に辛かったです😂
私のホルモンバランスが崩れた事と、昼寝が出来ない・夜もまともに寝れなくて寝不足になり、本当に辛くて辛くて毎日泣いてました😂
おせんべさんも寝不足になると思うので、家事はほどほどにして、昼間は赤ちゃんが寝たら一緒に寝てください😊