※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
ココロ・悩み

長男が反抗的で攻撃的、自分も参っている。どう対応すればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期というものなのか分からないですが、ここ数日、体調不良のせいもあるのか、長男がとても反抗的です。

突然キレたかと思うと突然素直に敬語で話し出したり、かと思うとまたキレて物を投げたり叩いたり。

下の子へも攻撃的になり、私がまた叱ってまたキレられての悪循環です。

一昨日くらいから、事あるごとに私も涙が止まらなくなり、子供の目の前でもおとなげなく大泣きしてしまいます。

長男へどう対応したらいいか分からなくて、でも今やってることは威圧したり言葉で攻撃したり非難したりして、絶対良くないってわかってるからこそどうしたらいいか悩んで涙が出ます。

軽い鬱みたいなものかなと思うけど、そういう自覚症状があるうちは違いますよね。

イヤイヤ期なら、反応もあると思うんですが、イヤイヤだけじゃなくて無視され続けたり…

精神的に参っています。どうやって乗り越えたらいいのか…

コメント

毎日本当にお疲れさまです。
2人育児、本当に大変だとおもいます!
私も不安定な時期がありましたので、お気持ちお察しします。
今すごく辛いと思います。

長男さんも弟が生まれ、戸惑っている中で赤ちゃん返りして、ママに甘えたい気持ちが大きいんだと思います。無視するのはスネてるのかな?甘え方もよく分からなくて反抗的なのかもしれませんね。なので、よくわからずキレてる時には「寂しいときは投げたり叩いたりしないで、ママにギューしておいで」と抱きしめてあげたりして甘え方を教えてあげるといいかもしれませんね😌

ママも辛いんですから、抑えきれない時は怒っても泣いてもいいと思います。私はもうわけ分からない時は、長男を抱きしめて泣いていました。
ママが感情的になってしまっても、その分長男さんに
弟がいてもあなたが大事だよ。大切なのに変わりはないよ。とても大好きだよ。と沢山伝えてあげると少しずつ落ち着いてくると思います!

よく、下の子が生まれた時の上の子の気持ちは、
夫がある日突然女の人を連れてきて、あなたも好きだけどこの子も好き、今日から一緒に住む
と宣告されるようなものだと言いますよね(笑)

弟がいても大丈夫だよ、お兄ちゃんは特別な存在で本当に大好きだよと沢山伝えてあげて下さい♡

あと、一人で頑張りすぎず、沢山周りを頼ってくださいね!!

• white-lilac

white-lilac

コメントありがとうございます。
    2人育児の大先輩ですね!甘え方を教える、目からウロコでした。早速やってみます!
    そして、感情的になってもいいと言っていただけたことが本当に救いでした。こんなに泣いてばかり、非難してばかりで、長男の人格形成上よくないよな、とばかり思っていました。非難してしまうことはどうにか辞めようと思いますが、悲しいときは一緒に泣いてもいいかと思えると心が軽くなりました。ありがとうございます!

• 2月13日
たぁタン

下のお子さん、3ヶ月という事は、お母さんのホルモンバランスも崩れる時期ですよね(>□<;)

二歳児のイヤイヤ期はみんな少なからず同じような感じで過ごしてると思いますが、私も下の子が生まれて3ヶ月〜4ヶ月頃までなぜか上の子に対してのイライラが止まらず怒鳴ってしまったりキツく当たってしまったりする事がありました。

そんな自分が嫌で嫌で、泣いたり落ち込んだり…それでもまた同じように怒ってしまったりの繰り返しでした。
自分でも何かがおかしいと感じるほど鬱状態だった気がします。

それでも下の子が4ヶ月を過ぎたころには精神的にも落ち着いて、同じように上の子にイヤイヤされてもカーッとならずに対処出来るようになりました。
きっと今は、上の子が…と言う問題ではなく、お母さんのホルモンバランスの乱れのせいで上手く相手をしてあげられないだけだと思います。

きっともう少しです!
気分が晴れる日が来ます!
なんであんなに上の子に怒っていたのか?と思う日が来ます!私がそうでしたから!
深呼吸して、泣きたい時には泣いて、頑張り過ぎずにガンバりましょう(^ー^)b

• white-lilac

white-lilac

経験からアドバイス、ありがとうございます!私自身のホルモンバランス…そんな風に考えたことありませんでした。抜け毛が増えてくるのも3ヶ月くらいからといいますが、たしかにそれもホルモンバランスの関係が影響してますよね。なるほどです。

もっと可愛がりたい、大好きな長男をこんなに責めたくない、と毎日思ってるのに怒鳴るのが止まらなくて悩んでいました。
    でも、もう少ししたらきっと改善するんだと前向きに考えられるようになりました。本当にありがとうございます!

• 2月13日