※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keikont
妊娠・出産

里帰り出産のメリットやデメリットについてアドバイスをください。

現在7週目です。出産するなら地元の東京で、と里帰り出産を考えています(´・ω・`)
ですが、いま住んでいるのは静岡で、こっちで出産すれば産後の手続きもスムーズだしママ友も作りやすいのかな、なんて思ったりもします。自分の両親がいる地元で産むか、これからずっと暮らしていく街で産むか悩んでます。

里帰り出産のメリットやデメリットなど、何かアドバイスを頂けると嬉しいです(つД`)ノ

コメント

ばばび

私は地元が千葉、東京在住ですが、産んでから一ヶ月ほど実家に戻る予定です!
34週まで仕事をしていた事もありますが、大変なのは産んだ後だからそれからおいでーと言われました♪♫¨̮ママ友さんはまだ出来てませんが(笑)、産後だけ里帰りの方も結構多いと思いますよー☆
回答になってなかったらすみません😣😣

• keikont

keikont

産んでから帰られる方って多いんですねー!産むタイミングでどこにいるかしか考えてませんでしたσ(^_^;)、ママ友さんも焦って作る必要ないですね。そのうち自然と作れてたりしますよね、きっと★
    産後の里帰り、
    検討してみます〜(=゚ω゚)ノ

• 9月21日
Tommy-

里帰りだと、育児に専念できますよね。生まれてすぐはなかなか自分の睡眠も取れないので子供の世話をしてるだけでいいのは楽だと思いますよ。
ママ友も妊娠中か産後3ヶ月以降に出来たので、出産日前後は実家にいても特に問題はないんじゃないかな。
産前産後1ヶ月ずつ帰る、とかはどうですか?

あとは東京だと地域によっては早めに分娩予約をしないと予約が取れないことがあります。私が出産予定の大学病院はハイリスク妊婦以外は妊娠5週には予約をしないといっぱいになってしまいます。その辺も早めに考えた方がいいですよ。

• keikont

keikont

アドバイスありがとうございます!みなさんの意見を参考にしまして、出産は静岡で産後に東京へ里帰りする、という方向で考え中です(´▽`)ノたしかに、早めに分娩予約しておかないといけないところもあるようですね。何でも早めが肝心ですね…

産後に実家でお世話になることも考えておきます。(旦那さんの実家が近いので旦那さんママにもお願いはできそうですがやっぱり気を遣っちゃいそうなので)
    ママ友も焦らずゆっくり作りたいです〜♪

• 9月21日
chisa

里帰りして産んだ方がいいと思いますよ(^◇^;)産んだ後は体力面精神面で大変なので、ご両親が近くにいる方が何かと心強いかと思います(o^^o)出生届や保険証などの手続きは旦那様にお願いするしかないのがデメリットですが、それは子供が生まれてからの初めてのパパのお仕事ということで任せてみてもいいのかなと思います✨うちも一人目やってもらいました(^_^)ノ
私も2人目も里帰り予定でしばらくお世話になる予定です✨

• keikont

keikont

そうですね、やっぱり初めての事なので精神的にツライところは両親が近くにいてくれることでかなり救われそうです(*^_^*)
    手続き関係に関しては旦那さんの協力が絶対必要ですね。お願いできることは前もって頼んでおけば大丈夫…かな。
    アドバイスありがとうございます★

• 9月22日
るん

里帰り出産しました!
デメリットは、今まで離れて暮らしていて自由にしていたのが、実家に帰り生活リズムがちがったり、口うるさく言われることがある(心配してのことですが、出産前はイライラしてしまいました)

• るん

るん

途中で送ってしまいました。
    メリットは病院に送り迎えしてくれる、遠慮なく頼める、陣痛中にずーっとついていてくれて腰をさすってくれたりサポートしてくれた、産後は安静に水仕事とかもよくないから〜とすべてしてくれる、赤ちゃんとの慣れない生活をサポートしてくれ、一緒に可愛がってくれる。ですかね(o^^o)
    私の場合はそうでした!
    手続きは旦那家族にお願いしましたが、何をしてもらうかあらかじめ役所に電話して必要なものなどを調べてメモを渡しました!

• 9月21日
  • るん

るん

ママ友は、里帰りまでにいま住んでいるところの母親教室でも作ろうと思えばできると思いますよ!

• 9月21日
  • keikont

keikont

実は今のところ両親とも働いていたりするので生活パターンについてはちょっと心配してるところです…(;´Д`A帰ってきていいよーとは言ってくれてますが〜

• 9月22日
  • keikont

keikont

ママ友はそのうち作れるかな、って気持ちでいますね(^_^)
    手続きも誰かにお願いできる部分は任せようと思います!
    親が孫を可愛がってくれるところを想像するとなんだかちょっと照れくさいです〜☺️💓

• 9月22日