※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
家族・旦那

ちょっと愚痴らせてください。久しぶりに義理実家にきました。最近は離…

ちょっと愚痴らせてください。

久しぶりに義理実家にきました。最近は離乳食を持っていっても、義理母か息子の分も用意するので今回は、事前に息子の分もお願いし、さらに薄味でともお願いしました。

自分で頼んだのに文句を言うのもあれですが(頼まなくても絶対に用意はしてます)、酢飯を食べさせようとするし、薄味じゃないし(大人でもしょっぱいくらい)、タンパク質だらけだし、テレビつけながら食べさせるし、手づかみ食べもさせてもらえないし…などなど。

フラストレーションがたまります。

あたしもこれは我慢できないと思うものはやんわりのつもりですが、義理母も細かい嫁だなぁと思ってると思います。

でも、一言聞いて欲しいなぁと思っちゃいます。

さらには、初めての孫なのにクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも何もありませんでした。ちょっとがっかりでした。もう期待はしないことにしましたが、初孫なのになぁ…

義理母のことは、嫌いではないんですが苦手なところがあるんだと思います。一泊するだけで充分。

はぁ、疲れました。

コメント

みーーー

なんとなくわかりますその気持ち。
期待してないはずなのにどこかで期待してしまいますよね。。
旦那さんに息子が1歳になったからばーばプレゼントは?笑って言ってるよ〜笑って軽めにアピールしてみる作戦はどうですか?(>_<)

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

分かっていただけて嬉しいです。
    もう二週間以上も過ぎてるのでもういいことにします。今回も誕生日の話はたくさんしましたが、プレゼント忘れてたーってこともなかったですしね…
    期待はしないことにします。。。

• 2月13日
ちゃん

分かります〜!
うちも孫フィーバーでご飯食べず用事の合間に顔出すだけでもちょっとグズれば お腹すいてるの?なにか食べる?と言い出しますし(家に着いてから帰るまで息子を離しません。義母のところ飽きたんだよ!と思いながら...)離乳食ステップアップしたぐらいのとき(7ヶ月ぐらい)も 夕飯食べに行ったら 煮物が出てきてがっつり味しみているのに 息子にあげて!!と...
やんわり しょっぱくないかな?まだ離乳食ほぼ味付いてないし…と旦那と話しても しょっぱくないよー!柔らかいから大丈夫!と😑
そんだけやるくせに うちもクリスマスも誕生日もプレゼント何も無かったです🤣
勝手にフィーバーして可愛い可愛いだけで正直ウザいです(笑)

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

同じですね!うちはたまぁにいくからか、ほんと食べさせたがります。田舎なので出かけるところもないので、ずっと義理実家にいるだけだし。
    孫のこと考えるなら、ただ食べさせるんじゃなくて栄養とか、塩分とか、そういうところまで考えて欲しいと思っちゃいます。

さすがに7ヶ月で煮物はしょっぱ過ぎますよね…
    プレゼントも同じくなかったんですね💨考えてること分からないですよね、ほんと。

実は最近二人目できたっぽいんですが、いざ出産とかなったら、今いる息子を預かるわなんて言いそうで怖いです。なんとかうちの実家で見てもらえないか試行錯誤中です。

• 2月13日
  • ちゃん

ちゃん

うちもほんとたまにです!!
    同居したがっていて めんどくさいので(笑)
    元々旦那の休みも少ないので2ヶ月に1回とかです(笑)同じく田舎ですし 実家行けばずっと家の中だし...
    食べさせたがりますよね!!!
    ほんと迷惑です😑

私たちが味しみてる〜!って思うレベルだったので何なの?と思いましたね…
    私の母は孫3人目ですけど 姉が子供あまり連れてこないので息子が可愛いみたいで誕生日プレゼントくれました❤️
    なので 尚更義母をうっとおしく思いますね👎

わー!!同じですよ!!
    うちも4月予定日なのですが 母が予定日ちょっと前1週間ぐらい入院するのでその関係で休めない😓と言われ 体調崩したと言えば仕事休むから息子見るよ!!と言い出すぐらいなので 入院中預かる!と騒ぎ出します…
    また 産後も実家に帰るけど母仕事なのもあるので 息子は預かってあげる!とかなんなら上の子居るし家おいで!と言われそうです…
    それが嫌で一時保育など利用出来ないものか考えています😫

長くなってしまってすみません💦

• 2月13日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

ほんと同じような感じですね。お互いにこうやって吐き出せて少しはすっきりしますよね!

4月ならもうすぐですね!
    一時保育利用できるんじゃないかなぁと思いますが、地域によって違うんですかね?元気な赤ちゃん産んでくださいね!

うちはまだ、心拍確認もしてないので報告はしてません。できるなら、家族も宿泊できる産院を探したいとこですが、なかなか無いし、近くに(と言っても私の実家は1時間、義理実家は2時間半くらい離れてます)いるのに頼らないの?と言われそうで…

まだまだ先の話なのでゆっくり考えますが、言われるのが今から嫌です…

こちらこそながくなりすいません。

• 2月13日
  • ちゃん

ちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺️
    そうなんですよね!
    共感してくれる人や似ている人が居ると安心します(笑)

もうすぐなんです💦
    保育関係あまりよく知らなくて😭
    また 実家の距離で言えば アパートからはどちらの実家も30分〜40分程で(実家同士は車で5分ぐらいで😓)病院からだと15分ぐらいなんです😞
    なので 同じく義母に 私が見るのになんで一時保育お願いするの?とか言われそうで...なんせ 息子の時も毎日面会時間ぴったりに現れていたぐらいなので…
    それ考えると嫌で仕方なくて😭

これからなんですね!!
    早く確認出来たらいいですね❤️
    私も実家から近いとかでなければあるんですが場所的に...🤔
    私も言いたくなくての義母には6ヶ月入るぐらいにやっとこ報告しましたよ(笑)
    頑張りましょうね😭

• 2月15日
あお

うちも息子にプレゼントありませんでしたが
それならこちらも義実家に頻繁に連れてく必要ないや~!とプラスに捉えました!!(笑)
義母って孫に自分の料理食べさせたがりますよね😅
それならこちらの指示にしたがってもらいたいですよね😥
それが無理ならこっちで離乳食用意するのに…😅

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そのプラスの考えあたしも真似します!今まで月一は行った方がいいのかと思い、旦那にあたしから今月はいつ行く?と聞いてましたが、あたしからは言わないことにします!
    ほんとご飯もあたしが気にしすぎなのもあるかもなんですけど、そんな急いで色々食べさせようとしなくたってそのうち食べるようになるのに…と思っちゃいます。
    親はあたしなのに…とも。

• 2月13日
せんつま

うちは同居ですが、わかりますわかります!
期待はしてないので当日はなんとも思わないんですが、ふと気がつくと、誕生日プレゼントもお年玉も、何ももらってないな…となんだかガッカリします😓気持ち程度でいいのに、と。
同居で面倒も見てもらってるから、それ以上は望んでないけど、たまーにそんな気持ちになりますね。

私も同じで、嫌いではないです。でも苦手なところがある。

・自分の育児が正しいと思ってる。

・私がたまに育児で何かやらかすと、「今のはお母さんが悪いねー。」と言わなくていい一言を口にする。(やらかした瞬間自分が一番わかってるから、言われたくない)

・こういう子供はいい・悪いという持論があって、悪い方に当てはまることをすると口が悪い

・甘えと甘やかしを一緒だと思っていて、私に甘えてくる娘を言葉でなじる
(「いつまでもあかちゃんだなー」「おねえちゃん、泣いてばっかりでうるさいなー」等)

などなど、
合わないところありすぎです😓

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

下に返信しちゃいました😅

• 2月13日
1983ゆっきー

同居なんですね。たしかにお年玉ももらってません。
たしかに気持ちでいいのにって思いますよね。小さなものでも気持ちって大事ですよね!

苦手なところ、嫌ですね。親として一生懸命育児してるのに、そんなこと言われると。

ウチも前からあたしから離れないとことか見て、こりゃ保育園行けないなとか言われます。まだまだ子供だし甘えてもいいじゃん!って思うのに。

今回も義理実家で息子が自分で顔を床にぶつけて上唇と歯茎をつないでる部分を切っちゃって血が出ちゃったのに、切れても大丈夫!とか言うんですよ!びっくりしました!あたしが心配性だから安心させようと言ったのかもしれませんが、孫が血を出して泣いてるのに…と思ってしまいました。

あぁ、吐き出したいことがいっぱいでした。長くなりすいません。

1983ゆっきー

ちなみに、もう一つ愚痴らせてください。

息子に超塾のコッペパンを食べさせていたら、義理母によく味ないの食べれるねって言われました。そりゃ、味ないのから食べてるんだから!
嫌味っぽく聞こえちゃうんですがズバッと言う人なので、あたしも言ってもいいかなと最近は思っています。
でも、なんかちょくちょくチクチクすることを言われるので、やっぱあんまり行きたくないなぁと最近は思います。