※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
妊娠・出産

悪阻で長期間苦しんでおり、医師から安静を指示されたが、仕事を我慢している。仕事を休むと周囲に迷惑をかける心配がある。同じ経験をした方の対応を知りたい。

皆さん悪阻で仕事を休まれたりされましたか??
どれくらい休まれたか、職場の上司や同僚の反応はどうだったかも教えて頂きたいです💦

私は、1日数回吐いたり、吐き気でもう6週間くらい経ちます。吐かない日や数時間大丈夫なときはありますが、吐くだけで体力なくなるし、水、食事もとれないときがあり、
点滴も度々していました。
先生が3週間安静の診断書を書いてくださいましたが、我慢して2週間仕事に行きました。1週間仕事を休んで、仕事に行くつもりなんですが更に酷くなってしまったり、また休むことになったら迷惑かけるしどうしよう…と思ってしまいます。

コメント

マヤ

診断書があるなら無理せずに休んだら良いと思いますよ😣
私はしんどい日は朝、連絡を入れて休んでました😅

その分、出勤した日に仕事が溜まってましたけど⤵︎😓

• ひよこママ

ひよこママ

診断書のとおりに、休ませてもらったらいいですよね😣
    私もです💦休みがちで、毎日のように連絡入れるのが嫌で…
    私も溜まってるのは覚悟です💦
    赤ちゃんが大事👶️💕

• 2月14日
  • マヤ

マヤ

私の場合、悪阻だと気付いていませんでしたから😅
    診断書があるので、赤ちゃんの為にも休んで下さい😣

• 2月14日
  • ひよこママ

ひよこママ

そうだったんですね💦気づいてないとき、原因わからないのも怖いですよね😣💦
    ありがとうございます️💕ゆっくり休みます☺️️💕

• 2月14日
  • マヤ

マヤ

私の場合、救急外来にもかかりましたが…
    「薬の副作用」って診断でしたから😅
    家事も手抜きでゆっくりして下さいね😊

• 2月14日
そいちゃんママ

私も悪阻で休みがちでした。
行っても気持ち悪くて結局早退を繰り返し、最終的には産休まで時短で働かせてもらいました。
無理しても体に悪いので、会社に甘えられるのなら休んだ方がいいですよ😊
赤ちゃんが1番ですからね🎶
お大事にして下さい😌

• ひよこママ

ひよこママ

ありがとうございます😊
    産休まで時短、有難いですね😭✨
    会社は休ませてくれましたが、時短は医師の指示ない限り言われないですね😣💦
    でも辛いときは、無理しないで休みます!
    赤ちゃんを第一に考えて😊💕

• 2月14日
あー

無理せず休んでください!!
私はつわりもでしたが、まだ会社に妊娠を報告する前に、結構無理をして仕事で動いてしまい、切迫流産で入院になりました。初期は本当に大事にしなきゃ!!と痛感しました。
会社や、上司は理解があり、仕事もかなり配慮してくれたり、負担にならないように助けてくれました😂💗
自分だけの身体ではないので、大事にしてくださいね☺️💕

• ひよこママ

ひよこママ

ありがとうございます😊
    悪阻もあったのに、辛かったですね…😢本当、初期って何があるかわからないから怖い。ただ、無理はダメってことですね。
    理解ある職場でよかったですね😊✨
    私も休ませてもらえたから、会社に感謝🙏✨

• 2月14日
みっきー

私も気持ち悪さで横になってるしかない、食べ物も食べれない、1日15回くらい嘔吐する日が続いて妊娠してから仕事に行けなくなりました😰
凄く迷惑かけてしまったなと思いましたが、職場の方々がとても優しかったので
「迷惑じゃないからまずは元気な赤ちゃん産んでね!」
と言ってくれました😣✨
当日の朝にごめんなさい行けません、ってなるのが1番迷惑かけてしまうと思い、つわりが始まってから在籍するために形態を変えてもらい、辞めたわけじゃないけどバイトとして籍を残しておいて、産後行けそうなときからバイトとして復帰、という形にしてもらいました😊
それなら職場が人手不足で困ったときに、単発でもお手伝いに行けたりするので、そうしてもらいました✨(サービス業なので)

• ひよこママ

ひよこママ

吐きつわりは本当にしんどいですよね😢💦一日中吐いてると、体力も気力もなくなりますし…
    理解ある職場でよかったですよね😭✨私の職場は、人がいないから言いたいけど言えないかんじです😰
    そうだったんですね💦形態かえてもらえると助かりますし、無理しなくていいんだって気持ちが楽になりますね✨
    私医療職だけど、人がいない場合はなかなか形態まで変えてもらえなさそうです😭💦

• 2月14日
みん

私も診断書書いてもらったけどなかなか休めずその期間、仕事に行ってました(;_;)
たまに悪阻がきついときは休んでました!
休みずらいですよね、、、周りは大丈夫?とか無理しないでねと言ってくれるのに素直に休めなくて...
結局、4ヶ月の時に出血あり切迫流産気味になってしまったのでそこから2週間自宅安静の指示ありその後は通勤するのが怖くなって、引越しも重なり仕事も遠くなるので辞める予定だったのでその後も出勤せず退職しました…

• ひよこママ

ひよこママ

なかなか休めないのも現実ですよね…😢私もちょくちょく休んでましたが、人がいないのもあってすぐには休めませんでした。
    そうだったんですね😢💦通勤、怖くなりますよね、雪道ガタガタとかもう最悪。いろいろと重なって体もきつかったですよね…
    今はのびのび子育てできてますか??
    ゆっくり過ごしてくださいね☺️️💕

• 2月14日
おんま

私も妊娠初期はひどい吐き悪阻に悩まされていて特に医師の診断書は頂いてませんが職場の人に伝えると、しんどい時は無理せず休んでいいからね!ととても温かいお言葉を頂き、ある程度吐き悪阻が治まるまでの2カ月間お休みさせて頂いてました!
私の職業柄販売職でお客様と接しながらのお仕事なので急な吐き気に対応出来ないというのもあり長期おやすみ頂きましたが、自分の体調は自分しかわからないので無理をして入退院や点滴を繰り返すより休ませていただける環境なのであれば甘えてもいいと思います💭

• ひよこママ

ひよこママ

販売業なら尚更、しんどいですよね😢💦吐きつわりは本当、仕事できませんよね😣💦💦2ヶ月、おやすみもらえてよかったです😭✨職場の方も理解があって、良かった☺️🌷
    入院になったら大変ですよね…急に病院行ったり。早退したり休んだり、点滴行って、大変だった…ぶり返しあるかもですが今は少しずつマシになってきてます!
    もう数日休ませてもらいます☺️✨

• 2月14日
Yuna.

私もおやすみさせてもらいましたよ〜
1度落ち着いたかなとおもって復職したらその日のうちにまたダウンしてしまったので再度休職、18週頃外に出れるくらいにはなったんですがずっと外出も厳しそうです。
今復職しても産休まで2ヶ月ほどなのでもうこのままおやすみいただこうかなと思ってます。

悪阻が酷い時は点滴しても何も変わらなかったし、仕事に行けてない罪悪感で泣いたりもしました。
さいわい、職場からは何も言われませんが、仕方ないな(悪い意味で)とは思われてるようです。
でもまた復職して倒れたりとか調子が悪くなったら嫌なのでここまできたら吹っ切ろうと、、笑

• ひよこママ

ひよこママ

やはりみなさんお休みされてるかんじですよね😣💦ぶり返しきついですね💦💦いつくるかわからないから、これはなんとも言えないですしね。
    悪阻も体調も、人それぞれだし、悪い意味で思わないでほしいですよね😢
    また具合悪くなっても確かに自分にも職場にも良くないのかなとは思います💦可能なら、そのままお休みもらえるといいですね😣🙏✨

• 2月14日
えりい

無理せず休まれた方がいいですよ😣💦
つわりきついですよね。
1日に数回吐いてるとなると本当にきついだろうなと…

わたしは保育士でしたが3週間安静の診断書もらったあときっちりその分お休みしました!😭
周りも理解があってむしろ休みをすすめられ、診断書(母子健康なんとか)を貰えることなどを教えてもらいました。
結局わたしはつわりが酷く、入院になったので3週間休んだ後、休職→退職しました😣
職場はわたしが初マタというのもあってか皆さん優しかったです。
ひよこママさんの身体が一番大事ですから無理されずに😣❣️
今が一番きついと思います。頑張ってください!!

• ひよこママ

ひよこママ

悪阻で入院されてたんですね😢💦💦辛くて大変だったでしょう…😢
    吐きっぱなしは辛いですね…
    女性の職場だとそれなりに理解がありますね🌷✨
    ここ数日、ほとんど吐いてなく、食欲も少しずつ戻ってきた気がします🙄
    4wから悪阻があったので、落ちたのかな…

• 2月14日
  • ひよこママ

ひよこママ

落ち着いたのかなでした💦

• 2月14日
はる

私も悪阻が酷く、6週目から妊娠6ヶ月半ば位まで吐かない日はありませんでした😰💦

職場は結構理解があり、
悪阻が終わるまでは遅刻早退は気にしない、
丸一日休まなければ普通に出勤してる扱いにしておくからと言っていただいてました。

ピークの6週〜13週は飲み物すら受け付けず、水すら吐き、歩くのもやっとだったので週2欠勤、週3遅刻早退という酷いものでした😰
出勤しても2時間位トイレで吐いてたり。
悪阻で痩せて見た目にもわかる程だったからか、周りから嫌味を言われることはなかったです。

その先は食べたら気持ち悪くなって吐くという感じでしたが、週1位は遅刻しつつも普通に働いてました。

結局妊娠8ヶ月で切迫早産となり、診断書を貰って早めの産休となりました。
妊娠してから職場には迷惑かけまくりですが、戻って来るの待ってるよと温かい声をいただいてます。

私は創業10年目社員数30人強のベンチャー企業に勤めており、まだ産休に入るのが歴代3人目でした。

そんな手続きしたことない‼︎と毎回言われ、総務の人と法律を調べたり社労士に問い合わせたり苦労しましたが、
私が迷惑かけまくったことで今後女性が働きやすい会社になったらいいなとポジティブに考えています(笑)

妊娠中迷惑かけても感謝の気持ちを伝え、できる限りの努力をしていれば、そんなに気に病む必要はないかなと思います(^^)💕

赤ちゃんを守れるのは自分だけですし、ひよこママさんが頑張ってしまったら、今後悪阻の酷い妊婦さんが休みづらい会社になってしまうかもしれません。
自分のためにも、女性のためにも
妊娠中は周りに甘えて良いと思いますよ(^^)

早く悪阻がおわるといいですね💫
お大事になさってください(*^ω^*)💕

• ひよこママ

ひよこママ

悪阻長い上に毎日吐いてるのは辛いですね…😢💦💦
    今は大丈夫ですか??
    職場が理解あるって、有難いですよね。読んでいても、私より酷そうです😢💦
    新しい会社だと、なかなか思うようにいかないことがありますよね😭💦
    私きっと、最近産休入った人は休まなかったのにと思われてそう…
    まあその人は、悪阻酷くなかったみたいですが。
    そうですね!しっかり感謝を伝えて、出来る限り仕事に行けたら、自分にとって最大限の努力ですもんね!
    ありがとうございます😊️💕️💕

• 2月14日
  • はる

はる

あんなに吐き続けていたのに、
    今ではどうやって吐くのかわからないくらいです😋
    お腹は重くなりましたが、気持ち悪さや吐き気はすっかりなくなりました💕

悪阻は病気じゃない‼︎とか迷惑‼︎なんていう人もたまにいらっしゃるようですが、普段頑張ってれば周りの人がきっとフォローしてくれます👍❤︎

吐いてて辛くても、
    会社の人への細かい引き継ぎ+感謝の言葉だけは怠らないように
    マメにメール(余裕あるときは電話)は
    するようにしていました(><)❣️
    本当にきつくって、頑張ってもそれくらいしかできなかったんですけどね😰

• 2月14日
  • ひよこママ

ひよこママ

あの吐き気はどこへやらって感じですか🙄今は赤ちゃんも少しずつ大きくなってくれていますもんね☺️️💕
    悪阻は病気じゃないって旦那に言われて、悪い風じゃないけど、そんなんわかっとるわ🤬🤬🤬って思いました💦

職場に急に辞めた人がいて、人いないから1人で1ヶ月仕事頑張ってたのはわかってもらえましたかね…って補充すぐなかったしそのストレスもあり酷くなったのもあるのかな!?と思ったり😭

りりさんマメですね🙄🙄🙄✨
    一応2 頑張って出勤して、引き継ぎしてきました😭後任の方からは、何かわからないことがあれば連絡きますが、こちらから連絡したら余裕あるならでてきてよって思われるかなと思ってしまって😣💦

• 2月14日