※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
産婦人科・小児科

新生児の風邪で困っています。咳止めや対処法を知っている方いますか?

新生児の風邪について…(長文ですみません)

生後3週間の下の子が風邪を引きました…先月末に旦那が風邪を引き、それが上の子と共に移った感じです…

上の子は高熱だったのと先月半ばに同居の義母がインフルエンザでかなり接触してきてたので(注意してもらいましたが聞いてもらえなかったのでなるべく娘達と寝室にこもっていました)検査では陰性だったものの念の為、とタミフルと鼻水止めを処方されました。
その時はまだ下の子はたまに咳をするな、程度で小児科でも「例えインフルエンザでもこの月齢では薬を出せないから検査するだけムダ、本人の抗体で凌ぐしかない、数日中に良くなるはず」と言われました。

次の日には上の子の咳が酷くなり咳き込みで吐いてしまうほどで咳止めも追加で処方してもらいました。
そのおかげで上の子は睡眠も取れ、回復してきたと思います。

そんな中下の子は酷くなる一方…抱っこしてないと常にゼロゼロ、ゴロゴロと喉が鳴っている状態で鼻水も頻繁に吸い取ってあげてますが…母乳を飲めばむせてしまい授乳後はずっと抱っこです…ベッドに寝かせると咳き込むので抱っこしてるか少し傾斜のあるソファに寝かせています…(←唯一置いて寝てくれる場所)

しかしずっと下の子を抱っこし続けているのも限界があるし上の子も初めて具合が悪くなったので私にベッタリです…

長くなりましたが新生児でも試せる咳止め効果のある事をご存知の方、いませんか?
お風呂上がりに鼻水を吸うと少しマシだったので蒸しタオルで温めてから吸ってみたりとかはやってます。
授乳も哺乳瓶の方がまだむせないので搾乳してあげたりしてます…(直授乳の時は圧抜きしてからあげてます)
あとは状態を起こして背中をさすってトントンして…ホントに辛そうで可哀想です(;_;)

何でもいいので教えて下さいm(_ _)m

コメント

みぃたん0412

状態⇒上体、の間違いですm(_ _)m

しろ

インフルエンザの予防と気道を緩和する目的に部屋を加湿すると良いかもしれませんね。

食欲無かったらすぐに病院に行ったほうがいいかもしれません。熱がある場合、下痢は脱水を引き起こしてしまうかもです💧

あとは、疲れたら寝るので様子見て判断すると良いかもです。

たしかに不安になりますよね😓

• みぃたん0412

みぃたん0412

加湿はしてみたんですが咳が酷くなるんです…何でだろう(;_;)
    母乳もいつもよりは飲まないしグズグズの時間がほとんどなので具合が悪いんだと思います…が病院では「出来ることはない」って言われるし(T ^ T)
    新生児の下痢ってどうやって見分けるんですかね…回数も多いし完母なので元々ゆるいし…

二人目だけど上の子は丈夫で今回が初めての体調不良なのでテンパってます(^ω^;);););)

• 2月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます、言い忘れてしまいすみませんm(_ _)m

• 2月13日
  • しろ

しろ

様子見て耐えるしかないかもです😓
    もし、顔や手のひらに乾燥した症状があれば救急車を呼ぶ準備も考えておいて下さいね、間違いなく脱水です。

咳は聞いてるみぃたんさんも辛いですけど、今は様子見る感じですかね…😥

• 2月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

手のひらが乾燥??見てみます!顔は…現時点で乾燥してるので(砂漠地帯に住んでます)手のひらにします!
    目安がわかるだけでもかなり参考になります。ありがとうございますm(_ _)m

• 2月13日
  • しろ

しろ

砂漠地帯😁
    目は少し窪みが出ます。
    注意して見て下さいね💧

• 2月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ありがとうございますm(_ _)m
    気を付けてこまめに水分補給させたいと思います!

• 2月13日
すー

うちの下の子の時のRSウイルスうつったときに症状似てます!1ヶ月なる前に上からうつされました。うちの子の場合は、熱はなく、母乳飲んだら吐いてたのと、細気管支炎になってたので、入院になりました。
退院後かかりつけの病院行ったら、3ヶ月頃までは薬はよっぽどじゃない限り出さない、と言われました💧まだ鼻水とか酷かったのですが。。
水分取れてない、おしっこ出てない、とかあるなら、病院行って相談したらいいかと思います。。
質問の答えでないかもですみません💦

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます(*^^*)
    上の子は39℃超えの高熱だったんですが下の子は微熱程度なんです…
    でも常に喘鳴?が聞こえてくるのが気になって(;_;)
    娘達の担当医は「僕は生後半年でもインフルエンザの薬は出さない、自分の子ならね。どーしても、って言われたら4~5ヶ月なら出すかな」って言ってました…

• 2月13日
  • すー

すー

お医者さんによっては考え方も違うし、別の病院で診てもらうとまた違う意見もあるかもですが、この時期に病院行くのも迷いますよね(´xωx`)喘鳴あるなら、肺炎とかも心配だし、診てもらった方が安心なんですかね。。吸引だけでも少しは違うかと思いますが(>_<)
    どちらにしろ、新生児薬出してもらえないでしょうね💦
    子どもが辛いのみてるのキツイですね(´xωx`)

• 2月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

後出しで申し訳ないのですが海外在住でホームドクター以外に診てもらうには救急病院しかないんです…日本なら耳鼻科連れてって鼻水吸ってもらえたら少しは楽になるかも、とか思うんですが…

• 2月13日
  • すー

すー

海外なら事情違いますよね(´xωx`)
    救急病院って連れて行くことできないんですか?
    うちの次女のRSの時は救急病院でした💦でも、救急病院の利用の仕方とかも海外だと違うんでしょうか(>_<)
    なおさら心配ですね(´xωx`)

• 2月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

日本と違って「よっぽどじゃないと行かない」のが病院なので救急病院にいるのはホントに重症な感じの人で…上の子見てくれる人もいないし連れて行くとなると…迷います(;_;)

• 2月13日
Ryoko

平成28年12月16日から、生後2週目以降の赤ちゃんにもタミフルが使えるようになっていますが、その先生はご存知なかったのでしょうか?
今回の不調がインフルエンザによるものかどうかは不明ですが、その状況で薬が出せないから検査がムダだとおっしゃる先生には少し不信感を持ってしまいます。
そうでなくても新生児の不調にはもう少し神経質になってもいいぐらいだと思うのですが…違う病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
肺炎や喘息になっていたら大変ですよ😣💦

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございますm(_ _)m
    実は海外在住で、私は旦那が訳してくれたのを聞いてるので…ホームドクター以外を受診するとなると救急病院に行くしかないのですが新生児を救急病院…他の病気までもらいそうで(T ^ T)

• 2月13日
  • Ryoko

Ryoko

そうだったんですね💦
    それは余計不安ですね😣
    勝手がわからずすみません😢⤵⤵
    救急病院にお世話にならなくてすむのがいちばんですよね…
    ただ、たんがからんでいるような咳であれば、比較的風邪の治りがけに見られる症状なのと、逆に咳を止めてしまうといけない場合もあるので、もうしばらく様子を見ていてもいいかもしれません。
    加湿とかはしっかりされているようですし、見ている側はつらい部分もありますが、しっかりお乳を飲めているのであれば、あとは赤ちゃんの力を信じてあげましょう。

• 2月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

上の子は最初から痰が絡んだような咳だったんですが二人とも鼻水がすごいのでそのせいで喘鳴がするのかな、とか…上の子はとても丈夫でこの歳まで病気知らずでした。
    同じ母乳だし下の子も頑張れる!頑張ってる!良くなる!って気合で抱っこして話しかけてます…

• 2月13日
  • Ryoko

Ryoko

うちも、上の子は丈夫でほとんど風邪もひかなかったのに、下の子は産まれてすぐからお姉ちゃんの風邪をもらってばかり…
    本当に毎日かわいそうで心配ですよね😭
    でもお子様たちにとってもママの健康がいちばんなので、ママまで倒れてしまわないように本当に気を付けて下さい😣💦

• 2月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは旦那がよく風邪を引く人で(不摂生なので)在宅ワークだし昼間寝てばっかり…それでも今回まで移らなかった上の子はスゴいなーと感心します。
    私は退院時(産後1日半で退院しました)に予防接種と抗生物質を打ってもらったせいか…元気です!(笑)
    でも気を抜かずに予防にも努めます!

• 2月13日
ぷーすけ

うちも生まれて一月たつまえに風邪をひいて入院しました…😓

咳がひどいみたいですが、飲めていますか?
あまり飲めていない。寝れていない。とあれば、やはり受診した方がよいと思います。
今行っているところがクリニックなら、総合病院とかで血液検査してもらっても良いかもしれませんね。インフルエンザも流行っていますが、うちの地域ではRSも流行っています。

咳がひどくてゼロゼロしているときのケアはすでにしっかりしていらっしゃると思います❗️継続して頑張ってください😣

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございますm(_ _)m
    飲んでる最中から飲み終わって1時間ほどはかなり咳き込んでます…その後寝れれば咳はしません。
    海外在住で他の病院となると救急病院に行くしかないんですが…

こんな時期に風邪を引いた旦那にムカついて仕方ないです…

• 2月13日
  • ぷーすけ

ぷーすけ

咳上げはしないですか?
    吐いてしまうようだったら、やはり心配なので連れていくと思いますが。
    日本とは勝手が違ってくると思うので、ご主人にお国の病院事情を聞いてからの方が良さそうですね。

むせながらも、ちゃんと飲めていて、眠れているのなら今までのホームケアを続けて、しっかり観察しながら様子をみる…ですかね…。

心配ですし、上のお子さんのケアしつつの看病大変だと思います。ご自身の体調も気をつけて頑張ってください‼️

原因だと思われるご主人にも、しっかり協力してもらってくださいね‼️

• 2月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

上の子は咳き込んで吐いてましたが下の子は咳で、というよりゲップが出にくい子で(^ω^;);););)
    吐き戻しも少しだし時間はかかりますが落ち着けば寝てくれるのでもう少し様子を見たいとおもいます。

上の子は体調不良で赤ちゃん返りが酷くなったので下の子の抱っこを旦那にもしてもらいたいのですが…旦那は上の子しか見たがらず。下の子をお願いしてもすぐに置くので咳き込んで泣く⇒オッパイあげなよと連れて来るというパターンです( ´□` )

• 2月13日
あい

赤ちゃん心配ですね(>_<)💦
インフルエンザかどうかというよりも、咳が気になりますよね。赤ちゃんは気管支も細いので、ちょっとした事でゼロゼロ言うそうです。うちも1ヶ月くらいまで、よくゼロゼロ言ってました。鼻水が喉に落ちてきても上手く出せませんしね😵ちなみに喘鳴というのは、呼吸した時にヒューヒュー、ゼーゼーといった音です、聞こえてますか?聞こえるなら気管支炎などの疑いがあります。
うちの上の子が喘息持ちなので、咳や鼻水で眠れない時によくやっていた方法は、半分に切った玉ねぎを枕元に置いて寝る事(笑)玉ねぎ独特の匂いが効くんです。物は試しです、やってみてください😊👍

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます(*^^*)
    私も喘息持ちなのですが…あの特有のすきま風のような音が常にしています…あとはいびきのような唸りのようなゼーゼー…旦那に相談して救急に連れて行こうと思っています…

玉ねぎホントに効くんですね!ネットで玉ねぎハチミツをみかけて試そうかと思っていました。半分に切って置くだけでも効果あるんですね、試します!

• 2月13日
  • あい

あい

みぃたんさんも喘息なのですね、失礼しました💦気管支炎、急に悪化したりするので怖いですよね(>_<)先生によるのかもしれませんが、うちの子供が通ってる病院の先生は、赤ちゃんでも苦しそうなら吸入していいからね~と言います。まだ小さいと体力もないし心配ですね💦

うちは玉ねぎ効きました!寝てから鼻の近くに玉ねぎ持っていって、ダイレクトに匂い嗅がせたりしました(笑)効きますように(>_<)💦

• 2月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私も日本にいたら耳鼻科とか連れて行くんですが…

• 2月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

すみません💦途中で送ってしまいましたm(_ _)m

寝ていてもゼーゼー聞こえてくるし飲ませれば1時間はむせてるし…今夜は玉ねぎ試します!!

• 2月13日