※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

旦那に子供に当たるなと言われた。息子が風邪で夜泣き、イライラしてしまう。旦那は手伝うけど不完全でイライラ。私が甘えてるのか、皆さんも腹立つ?

旦那に、子供に当たるなよと言われました。
風邪ひいて熱が出たり下がったりで一週間経ちます。
息子はそんなときに限って夜は寝付かずさらに夜泣き、日中はかまってほしいのかぐずぐずです。
確かにイライラしちゃってます。
『やーもう』とか『いい加減にして』とか思ったことが出ちゃっています。
息子に限らず…旦那にも初めて軽く怒鳴ってしまいました。
でも当たるなって、体調不良でぐずぐずの息子と何日も暮らしたことないのに言われたくないと思ってしまいました。
旦那の言う通りなのは分かってます。
でも私が一番当たりたくないと思ってます。

これって、私が旦那に甘えてるから腹が立つんでしょうか?
それとも皆さん腹立ちますか?

旦那は私が風邪を引いてから家事などやってくれようとしますが、
料理するけど食器洗いしなかったり、
逆に部屋荒らしたり(本人はそのつもりなし
寝かしつけも夜泣き対策も私なのは仕方ないんですが、
朝起きるの私に起こしてと言ってきたりと、
何かしてくれようと気持ちは嬉しいけどイライラする感じです。

コメント

ちー

イライラ普通にします!
人間ですから感情はありますしね。
そこは仕方ないですよね…
もちろん当たりたくはないですが、体調も悪いとなるともう仕方ないです…

• とと

とと

ありがとうございます。赤ちゃんに言ったって仕方ないことは頭では分かってるんですけどね😞

• 2月13日
ままり

ごもっともなので腹を立てるというより素直に聞き入れるところかなと思います。
どんな事情があってもご主人がお子さんに八つ当たりしてたらあなたも同じように注意すると思いますよ!
私も旦那が子どもに八つ当たりしてたら怒りますし、外行って頭冷やしてきたら?って言ったこともあります。
体調不良や病み上がりグズグズなのでしょうし、子どもも不安定な時期があって当たり前です。それで八つ当たりされたら子どもに拠り所がなくなってしまってかわいそうですよね。うちもグズグズ期間長かったですが、そんなにイライラしなかったです。仕方ないかな〜って思いながら対応してました。そういえば母は病気の時や病みあがりは優しかったな〜って思い出して、私もそんな母親になりたいなと思っています。

• とと

とと

すいません、風邪なのはわたしです。

• 2月12日
  • とと

とと

でも確かに素直に聞き入れるべきだとは思います。ありがとうございました。

• 2月12日
ちゃー

私も同じです!機嫌悪くてグスグズになってる子供を何日も相手するのは体力的にも精神的にも疲れるしイライラしますよね(。-_-。)なのに旦那が空回りな行動取るとさらにイライラ倍増!!余計な事すんなよ!って思ってしまいます…

• とと

とと

ありがとうございます!分かります〜イライラしちゃいます😞 子供のかわいいところしか見てないのに偉そうなこと言われるのが腹たってしまいます…。

• 2月13日
ととちゃん

八つ当たりするなってのは
正論かもですが

言い方に腹たったのかもですね😭

フォローの言葉が欲しかったところですよね😭

• とと

とと

ありがとうございます。そうなのかもしれません…。確かに言ってる通りなんですけどね😂 「辛いのは分かるけど」とか補足してくれれば少し気持ちもやわらいだかもしれません。

• 2月13日
  • ととちゃん

ととちゃん

それです❗️❗️❗️❗️

• 2月13日
みたらし

私も旦那に怒るのはよくないって言われたことがあって、普段からそんなに怒ってるわけでもないし何なら穏やかに過ごしてるけど何故そんな言い方をされなければいけないのか?意味もなく怒っているわけじゃないのに。と苛立ちました。でも確かに怒るのはよくないなと思ってぐっとこらえました。
体調不良の中の家事育児大変ですよね。お子さんもお母さんの不調を察してかぐすぐずしてしまうのでしょうか。お体大事にされてください。

• とと

とと

優しいお言葉ありがとうございます。意味もなく怒ってるわけじゃないのにという苛立ちよく分かります😞 でも怒るべきではないこともよく分かるのです…。

• 2月13日