※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

夫がボーナスの半分を小遣いにしたいが、子供のためや貯金に使いたい私は困っています。どう説得すればいいでしょうか?妊娠中で収入がない状況です。意見をください。

聞いてください、教えてください

夫のボーナスなんですけど、年二回大体40万が出ます

で、夫は半分の20万を小遣いにしたいって言っています


これから子供が産まれるし、家の貯金もしたいし、いざという時のための貯蓄に回そうと思っていた私はびっくりしました、


どうやって説明して説得したらよいでしょうか??

夫は独身時代と同じような金銭感覚でいるようで、困っています


今、妊娠中ですし、第二子も考えてるので私は数年間は収入ゼロの身です。

みなさんの意見教えてください!

コメント

みにまる

話し合ってせめて四分の1にしてもらった方がいいと…
結婚して家族を養うという責任を少しは実感して欲しいですよね…

すみません。
でしゃばったことを…

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    その通りです、私は年下なので説教くさく説得出来ないので、画面を見せて
    一般的な貯金の考えを
    夫に理解してもらいました!

    • 9月21日
mama*

金銭面の事はしっかり話し合って決めておかなければトラブルの元ですよね(o^^o)
私の主人はボーナス50以上年二回定期貯金してます。
一切欲しがりません。
毎月3万のお小遣いは給料割り振り振り込みで主人の持ってるカードに入るようになってるので、現金では渡しません(o^^o)
最初の頃に、せっかく頑張って稼いだお金だから、私がしっかり貯金するね!もし欲しいものが出来たら気遣わないで言ってね!その時出してくるから!と安心させるように言いましたよ(o^^o)
旦那様は自分のボーナスを取られると思っちゃってるのかも⁉︎取るんじゃなくて、あなたと家族の為に保管しとくだけよ。いるならいる時に言ってくれれば、あなたのお金だから出してくるわよ。と説得してみればいかがですか?
その作戦が成功したら、実際20万の買い物がしたいからお金だしてきてなんて、、、旦那様は言いにくくなるものです(^^)笑

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    取られる的意識、あると思います

    本当、家族のために必要なのに

    ですよねー


    金額飛びすぎてることは自覚してもらえました🍀

    • 9月21日
シュークリーム♡

なぜ、20万円もおこずかいがいるのかわかりませんが。

私の主人も、ボーナス2回計40万円です。

ボーナスは、私の家庭では貯蓄や家電を買う為に使っています。

子どももいるのにおこずかい20万はおかしいと普通に話したらいいと思います!
旦那は仕事して家族を守るのが仕事です。
もう、独身ではないのですからしっかりしてもらいましょう♪

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    そうですよね、ご意見ありがとうございます

    多分ゲームや自分の小遣いにしたいっぽいです

    額が大き過ぎることは自覚してもらえました🍀

    • 9月21日
deleted user

え…半分も…?
それって月々のお小遣いとは別なんですよね?

これから先、子供にたくさんお金がかかるから子供の為に貯金しておきたいとかは無理ですか?

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    小遣い別です
    結婚するとみんなカツカツで貯金するという、意識が抜けてるようなので、回答頂いた世間の声を話して理解してもらいました🍁

    • 9月21日
3Kids-mom

うちは旦那のボーナス(年2回60万程度ずつ?)は全額貯金にするつもり満々です(@_@)
そのように今から話してます笑

20万は高すぎるかと…。
子供の養育費とかもバカになりませんし…。せめて5万とかかなぁ。うちなら。

なにかお金貯めて買いたいものでもあるのでしょうか?
それなら夫婦で話し合って家計から貯めていったりしてはダメなのかな?と思います…。
少なくとも20万もの買い物をボーナスだからと独断でポンとされたら堪りませんし…(´・ω・`)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    そうですね、五万が限界だと私も思います、そのように話を続けてみます🍁

    • 9月21日
浜ゆう

月々のお小遣いがあるならあげないでいいですね(^^;;
お金の割り振り、うちも今話し合い中です。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    年下だからか、お金の話は
    かなり苦手です
    夫は独身気分の部分があるし

    • 9月21日
♡るーたん♡

そのまま言えばいいと思いますʕ•͡•ʔ全くやらないと喧嘩とかになると思うので、せめて10万ですかね(*_*)ドブに捨てたと思えば…(笑)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    貯金しないで、路頭に迷ってしまいますよねー
    なんとか抑えます🍁

    • 9月21日
KE

まずそんな状態なら家族増やせれないし、自覚持ってもらわないとね!
何にいる金?家族のために使わせてもらえないの??
ある程度ボーナス出たら月々の小遣いよりは多く渡さないとやる気でないだろうし、渡すよ!(うちはね!!)けど20は多すぎでしょー!旦那考え甘すぎでしょー(;o;)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    そうなんですよー
    結婚した現実感?重みが
    わからないんですかねー

    私が頭使って説得して
    進んでくしかないですよね〜

    • 9月21日
こんぶだし

うちはボーナスの手取りの10%をお小遣いにしてます。
でも子ども産まれたら、なしか減らすつもりです。
半分とか考えられないですね。

子どもが産まれたらすぐにかかる費用を挙げたり、教育資金が18歳時点でいくら必要だから、年間いくらずつ貯めないといけない。
さらに2人目考えているなら×2倍なので、ボーナスは全額貯金しないと回らない、と計算したものを見せながら説明するのが良いかと思います。
頑張ってください!!

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    計算出されたら弱いタイプなので、その手を使ってみます🍀

    • 9月21日
ぽろろ

取り敢えず、あほか。と私なら旦那に一喝。笑
絶対渡しませんww
何が何でも毎月同じ額のお小遣いしかあげませんよ\(^o^)/笑
貯金に回させていただきますといっときましょう♡笑

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    お金に関して強気で羨ましいです
    養ってもらってるからか、いいずらいんですよー

    • 9月21日
  • ぽろろ

    ぽろろ

    私も養ってもらってますよ\(^o^)/笑
    でも、もう夫婦ですし、遠慮なく言った方がいいかな!と私は思ってガンガンいってます(°∀°)

    • 9月21日
橘♡

1年分ということであげるというのはどうでしょう
1回で20万は高すぎです

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    高すぎですよね、金銭感覚独身設定なんだろうなと思います

    話し合いますー💧

    • 9月21日
はなななな

割合的に多すぎですよね‼💦
うちは旦那が年100、私が80ですが、年間で10万ずつです。
他は貯金しています~。
子供もできたし、来年は産休に入っているので、ボーナスからのおこづかいはゼロにすると思います。
もう少し考え直さないと、子供の学費とか心配ですよね。。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    多すぎですよね!
    子供育てらんないですよ
    この金銭感覚じゃ泣

    • 9月21日
405

いくらならOKって問題じゃなくて、自分が自由に使えるお金を確保したいって発想をすること自体、独身を引きずりすぎです(´・_・`)
いくらはお小遣いと約束するのではなく、ボーナスが出る都度、自分のために使いたいことがあるなら、夫婦で相談で十分だと思います。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    感覚的にその通りなんだと思います

    夫としての自覚を持って欲しいところです🍁

    • 9月21日
yaomama

今後のお金のことをもう少し話し合いしてはどうかな?と思いました。じゃあ、そのためにはどうしなければならないのかが自ずと答えが出てくるような気がします。
ウチは毎月の給料からそれぞれ必要なお金を積み立てしてるので、ボーナスに関しては、ノータッチです。しかし、家と車のローンであんまり残らないから、ほんの数万でも楽しみみたいです。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    それが普通ですよね
    小遣いに回すまで
    余裕がある高級とりではないですもん(;・`д・´)

    • 9月21日
deleted user

ボーナスの半分は小遣い扱いしたいということへの対応ですね?なら、旦那さんの小遣いは、ボーナスからしか出さないことにすればどうですか?増えても減ってもボーナスの半額ね♥ってなれば、ボーナスのために仕事頑張るかもしれませんよ(笑)

そしたら、毎月は小遣い発生しないので安定して貯金できます!時代的に出るかでないか分からないボーナスよりあてになりますよ♥

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    ケンカになるので五万円小遣い他貯金案で話し合いしてみます🍁

    • 9月21日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

私の主人は年2回計90〜100万ですが1回のボーナスでお小遣い分は5万です!
私も数年間は収入ゼロの身です!
将来のために貯金は大事ですし、したいですよね!!(>_<)
何で出費があるかわからないし、、、。
そのまま、言ってみてはどうですか?(・Д・)ノ旦那さんも言われたら気づいてくれると思いますよ!☆

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    金額飛びすぎてるのは自覚してもらえました
    あとは小遣い五万円の交渉がありますっ

    • 9月21日
deleted user

え〜それはありえません(꒪Д꒪)
私だったら本当気持ち程度に2万とかです(^ω^)
20万もなんてふざけるなって感じですね(•̅_•̅)
一体何に使う気だーって思っちゃいました(´-ω-`)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    その通りですよー
    年下なんでお金の話はいつもしづらいし

    そのまんま言ってやりたいくらいですが(;・`д・´)

    • 9月21日
02

40万×二回ですか?
お小遣いが、20万×二回ってことでしょうか?

うちは、私が数年無職になるのは同じで、ボーナス30〜35万×2回なんですが、半分強は主人に渡してます。一回につき10万〜15万くらいを貯金に回す感じです。

ただ、車検代とかも主人に渡した方から出して貰ってたり、毎月のお小遣いが少ないので、好み重視の高い洋服とかはそういう時に自分で、ということになってるので、年に2回くらいだし妥当かなぁと思ってます。

車検代とかボーナス払いにしてるのとかあるので、いつも主人に渡すのは支払い予定+臨時お小遣い5万くらい、ですかね。車検がある時は20万弱、とか。

たまにはそういうのないとやってらんないよなぁーと私も思う方なので、あまり気にしなかったり、主人に臨時お小遣いで渡しても、ちょっといいデートしたり、私にも何か買ってくれたり、結局自分だけで使わないの分かってるので渡してるのもあります。笑

スノ

毎月のお小遣い0で、年間40万が小遣いというのなら、まぁいいのではないでしょうか。
これからお金かかるので、せめて15万ずつとかだと助かりますよね。