※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

義母は旦那のことを出来のいい息子だと思っているようです。それにイラ…

義母は旦那のことを出来のいい息子だと思っているようです。
それにイライラします。。

旦那は長男で妹と弟がいます。
結婚するまで実家暮らしで親に甘えるところは甘えて過ごしてきました。
毎日欠かさずお弁当まで義母が作ってました。

性格はほんとに物静かで優しいタイプですが、悪く言うと頼りないです。
ぶっちゃけ育児も頼りないです。。

ですが義母は、旦那に対してはものすごく可愛いのか、結婚する時にこんな息子だけど!とか何かへりくだった挨拶があるかと思いきや何もなく、旦那のことを悪く言ったことはありません。
しかも今でも旦那に口出ししてきます。(例えば冠婚葬祭の際の服装などその他もろもろです、、)

なのに、弟のことはしっかりしてなくて、、などとよく話しています。

むしろ弟は高卒で親元離れ一人暮らし始めてちゃんと仕事にも就いてるし、なんで弟だけ批判されてるのか?と思います。

旦那のことは子離れできてないんですかね?

もう義母と旦那の関係を考えただけで、本当になんでこの人を好きになったのかまで考えてしまいます😭😭

コメント

mayuuuu

過保護ですねー
子離れできてない

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます!
    過保護ですよね😭
    旦那+孫のことも過干渉なので私がもう限界なくらいです。

    • 2月12日
桜雨

ただ親離れ子離れできてないだけですよ。

うちも元旦那がそうでした。

現在の旦那も頼りないですが…

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😣

    親離れ子離れ出来てて頼りないのと、出来てなくて頼りないのとじゃ全然違いますよね😞

    • 2月12日
  • 桜雨

    桜雨

    ほんとそれですね。

    今の旦那は育児などに関してはできなくて頼りないけどそれなりにやってくれます。

    義父母には言う時は言ってくれますがそれ以外は…です(笑)

    • 2月12日
  • まろ

    まろ

    いい旦那さんですね😭😭

    義父母に言う時言ってくれるのは嫁の立場からすると本当にありがたいですよね😭
    うちの旦那、言う時すら強く言えなくて、義母に言いくるめられます。笑
    とにかく義母が強いっていうのもありますが😣

    • 2月12日
  • 桜雨

    桜雨

    でも、私のいない所でいうのでなんの意味も成してないという💦

    元旦那がそのパターンでしたね。

    それが原因で現在小一になった息子は、7ヶ月の時に奪われました…( ´・ω・`)

    • 2月12日
  • まろ

    まろ

    確かにうちも私のいない所で言ってるので意味なしてないです、、😞

    息子さんそうだったんですね😣💦!

    • 2月12日
  • 桜雨

    桜雨

    そうなんです😓

    • 2月12日
あまじ

まぁ何歳になっても可愛い我が子なんです。

親元から離れた子より、いつまでも頼りにしてくるこの方が可愛いんでしょう‼きっと(^_^;)

そういうご家庭なんだから仕方がないです。

男の育児なんて9割り方頼り無いからその点ご主人だけでは無いですから❗

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます!
    いつまでも頼られたら嬉しいもんなんですかね?😅
    なんでそんなとこに嫁に行ったのか、、自分が馬鹿でした😞

    確かに男の育児頼りないのはあるあるですね🤣笑

    • 2月12日
  • あまじ

    あまじ

    そういうお母さんなんでしょ!
    もう行っちゃったんだから仕方ない‼

    案外そういうお母さんってまろさんも頼りにすると可愛がってくれたりするので、なにかと手伝ってくれたり。
    上手く付き合えると良いですけどね。

    私の義母も似てます。最近は主人の直して欲しい所を誉めつつでも困ってて。って話すとお母さんから主人に話してくれますよ(笑)

    決して悪く言わず、誉めて誉めて誉めて誉めながら伝えるのがコツです(笑)

    • 2月12日
  • まろ

    まろ

    もう過去には戻れないですから仕方ないですよね😢!!

    そうなんです!!そこなんです!!!笑
    最悪なことに私は本当に1人でなんでもやりたいタイプなので、正直頼りたくなくて、、😭
    今のところ上手く付き合えそうにないです😱笑

    なるほどです!!笑
    そういう時こそ義母の出番ですね🤣

    • 2月12日
  • あまじ

    あまじ

    私も比較的自立型です(笑)
    でも手抜きしたい事って無いですか?

    義母の家に行くと、手伝うふりして何でもやってもらいます(笑)
    ごはん作るのも、洗い物なら任せて下さい‼とかごはん作るの面倒だし。味付けとか文句言われたら腹立つから、味付けはお母さんやって下さい~お母さんのごはん大好きだから~(*^^*)と(笑)

    接し方でどうにでもなりそうな感じもしますけどね、(笑)

    • 2月12日
  • あまじ

    あまじ

    他の方のコメント読みましたが、子離れ出来ない親に、親離れできない旦那。

    という感じなんですね。(笑)

    しょうかないね(ToT)

    • 2月12日
  • まろ

    まろ

    義母さんと上手く接してて尊敬します😭
    私変なところ頑固なので、義母と関わるのすらシャットアウトしたいくらいです😱笑

    コメント読んでいただいてありがとうございます✨
    多分親離れ子離れ出来てないから余計関わりたくないって思ってしまってるのかも知れません(´・・`)

    • 2月12日
ayu

分かります...
もう今では気持ち悪いと思います😓
ほんとにありえないとこまで口出ししてきます(><)
雨が降ったら洗濯物大丈夫?乾く?とか
そんなもの私がやってるのに。
私と喧嘩したら旦那がたまたま義実家いってたので話したのか
お弁当作ってくれた?とかラインしてました笑
ほんとにキモいです😓😓😓

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます!
    共感していただいて😭😭

    わーーー!!
    洗濯物とか余計なお世話ですね😡
    本当に気持ちわかります!!笑
    うちはこの前旦那が旅行だったので実家に息子と帰っていたのですが、旦那のラインにちゃんと起きれた?とかきてましたよ😱😱

    • 2月12日
ゆーめろ

過保護で子離れできてない印象ですね。

そんなに構うからひとりで
何も出来ない息子になるんだよー
って感じですよね。
毎日お弁当作ってたって彼女かよって感じです。

それに比べ弟さんは自立してるし
むしろ親が手放してくれてていいですね!
子離れできてない姑面倒ですよねm(_ _)m

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😣

    私も最初お弁当作ってたって聞いた時はびっくりしました。。
    ほんと彼女かよ!って感じですよね😱

    正直義弟羨ましいです😭
    こんな姑から開放されてて、、笑

    • 2月12日
  • ゆーめろ

    ゆーめろ

    ちょっとやですよねm(_ _)m

    そういう姑さん、絶対栄養がどうのこうの
    言ってきたり息子かばうようなことしか
    言わないから絶対めんどくさくなりますよね😭

    旦那もいざという時頼ったりして
    それまたまーめんどくさいことになりそう😭
    子離れしててくれ!ですよねm(_ _)m

    • 2月12日
  • まろ

    まろ

    本当にその通りでめんどくさいです😭😭

    そうなんです!!笑
    旦那も義母に頼ってるとこあるので、、😱
    こんなに子離れしてないとは思ってませんでした😢
    衝撃です😱笑

    • 2月12日
新米ママ

うちもですよ。
しかもうちは同居。

親はやっぱり子供が可愛いんでしょうね。

特にまろさんの所は、弟さんは早くに親元離れちゃった様なので、毎日お弁当を作ってあげていたご主人に手をかけた分、やっぱり可愛いのかもしれませんね。

うちも姑は旦那可愛い可愛いの人だから気持ち悪い👎

私も何でこの人を選んでしまったのだろうと日々思ってます。

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨

    わーー😣
    同居お疲れ様です💦

    旦那可愛い可愛い本当に気持ち悪いですよね😩

    やはりそう思いますよね😱
    もっと見極めてから結婚すればよかったです😞😞

    • 2月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ねー、本当に見極めてから結婚すれば良かった。

    でも恋愛してる時って、お互い自分を良く魅せようとしてたり、一緒にならないと分からない事っていっぱいありますもんね😣

    たまにこぼさないとストレスでおかしくなっちゃうのでこちらなど利用して、上手く発散させながら頑張りましょう😣✊

    • 2月12日
  • まろ

    まろ

    そうなんですよね!!😭
    一緒になって知ることがたくさんで😱😱

    その通りですね😢
    本当にストレスでおかしくなっちゃうので、ストレス発散しで頑張りましょう☺️!!

    • 2月12日
あやか

うちの旦那と、義理母も全く同じです!
旦那は結婚までずっと実家、毎日お弁当でした!
なので、とっても可愛いんでしょうね!
ことある事にLINE、電話!!(笑)
旦那も旦那で、夫婦のこと、赤ちゃんのことでなにかあればすぐ「オカンに聞いてみよ」と、私と相談するのではなく、義理母と相談し、結果を私に言ってきます。。
一体、誰と結婚してんだか、、、
そんなに好きなら、家事は手伝ってくれない、育児も、え?俺の協力いる?なんていうクソ男くれてやるわ!!って感じです󾌦✨

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    同じですねー😣😣
    ことあることに連絡取り合ってるの気持ち悪いですよね😱笑

    そんなに好きならくれてやる!!って思いますよね🤣
    ずっと息子と一緒にいれば?って思います!!!笑

    • 2月12日
  • あやか

    あやか


    ほんと!!しかも、お義父さんじゃなくて、お義母さんってところが気持ち悪い(笑)
    えー、そこまで聞く??ってことも聞いてますからね󾍁考える力ないの!?みたいな(笑)

    ほんと、ほんと!!(笑)
    そんなに仲良しこよししたいなら、くれてやるわ!!マザコン野郎なんて!!って感じですよ😛
    こんな女々しい奴、こちらから願い下げですよね😂󾬎󾬎

    • 2月12日
  • まろ

    まろ

    そこです!!!!笑
    義父じゃなくて義母なのが😮笑
    考える力ないの?ってものすごく分かります🤣!!
    もう旦那がこんな感じなので義母に子どもの行事等も何でも仕切られるしそれもうんざりです😡
    旦那がこんなじゃなかったら、、何回思ったことか😣笑

    その通りです😑😑😑
    こちらから願い下げです😤😤笑

    • 2月12日
  • あやか

    あやか


    一家の大黒柱って父親ですよね!?(笑)
    なら、相談するのって…?🤔
    そこを母親にする当たりがマザコンなんですけど(笑)
    わかりますー!!産まれてないのに、戌の日とか検診のこととかグイグイきます🌀
    昨日知ったのですが、初節句をどうする!?とかいいだして…予定日3月14日だし!来年!?みたいな😰
    本当ですよー!絶対、味方になんてなってくれませんからね!!
    クズすぎてあきれちゃいます😑✋

    • 2月12日
  • まろ

    まろ

    ですよね😂!!
    ほんとマザコンです😱笑

    初節句!!😭
    どうする?とか聞かれるの嫌ですよね😑笑
    うちも初節句は義両親に勝手に予定組まれて最悪でした。。笑

    義母と溝ができても旦那味方になってくれませんよね😞
    結構義母の味方なんだろ?って思います😤😤
    クズ認定です!!!!笑

    • 2月12日
  • あやか

    あやか


    大なり小なり男はマザコンよ!!って旦那の友達に言われたことがあったんですよ!そのあと、私にだけ言ったのが、「○○(旦那)のオカン、なかなかだからな。気をつけろよ。」と言われたんですよー!!確かに目は笑ってないし、私に敵意むき出しだなーと思ってたけど、ここまでとは!!って感じです😰🌀🌀

    どうもこうもないわ!!みたいな(笑)
    私たちで決めますからー!!って心の中で叫びました😑✋

    そうなんですよ!!こっちは旦那しか頼る人いないのに、そいつが役に立たないとか…実家に帰りたい……。ってなりますよ😞󾬎
    こいつ、クズ!!と思ってないと、やっていけませんよね󾌹

    • 2月12日