※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆ママ
子育て・グッズ

子どもに生理やナプキンについてどう答えるか悩んでいます。他の家庭ではどうしているのか気になっています。

変な質問ですが…
入浴中の生理の出血やナプキンについて、子どもに聞かれたらどう答えてますか?
上の子が『どうして?』『なんで?』と、しつこくなんでも知りたがるお年頃。
下の子出産後生理が再開し、ワンオペでお風呂に入れるのも私のみです。
観察力がすごいので、タンポンの紐にさえ気付きそう🤣
説明したことを、外で嬉しそうに喋るのが心配です😰
他のおうちはどうしてるのかなぁと気になりました🙇‍♀️

コメント

ばっち~ママ

いくつのお子さんですか?

  • K☆ママ

    K☆ママ

    3歳です!

    • 2月11日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    それくらいの子なら大人になってから
    分かるよってワタシなら伝えちゃいます‼

    • 2月11日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    なるほど‼︎
    ちょっとワクワクする感じの答え、いいですね🤣
    使わせていただきます‼︎
    ありがとうございました😊

    • 2月11日
aloooha

うちは6歳の長女が 3歳くらいから
「ママ!血!」と心配し大騒ぎ(笑)
ナプキンも「なんでこれするの?」「なにこれ?」と言ってましたね~

その時は 「ママみたいに大きくなると血が出る日があるんだよ~でも痛くないから大丈夫だよ♪」
ナプキンの事は
「これをつけないとパンツに血が付いちゃうんだよ~」とありのままを言ってました!笑
外では一緒にトイレに入った時に
気を使ってるのかほかの人に聴こえないように「血?大丈夫?」とコソコソ心配してくれていましたし
ナプキンも「ママ はい!」と渡してくれていました(笑)


今は 1歳7ヶ月の次女が
不思議そうに見ては 「ち?ち?」と聞いてくるので 「そうだよ~」と軽く適当に返してます(笑)

  • K☆ママ

    K☆ママ

    外では小声で言うその気遣い‼︎
    さすが女子です‼︎
    うちは買い物に行くとレジで『お金ないからがんばって働かないとね』と叱咤激励してくれる男の子です…あぁ恥ずかしい😅
    あとは血を見て怖がらないかが心配です😣

    • 2月12日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    コメントありがとうございます‼︎

    • 2月12日