※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴすけちゃん
家族・旦那

旦那の会社の勤務形態と給料についてです💦皆さんは旦那様の会社に満足(…

旦那の会社の勤務形態と給料についてです💦
皆さんは旦那様の会社に満足(拘束時間や労働内容がきちんの給料という形で反映)されていますか?
私は旦那の会社のやり方には納得出来ずもっといい条件で雇ってくれる所があるはずなので今すぐにでもやめて欲しいくらいです。
今の会社は運送会社で、24歳の現在正社員として勤務3年目、大学生の時からバイトしてた所なのでそれを入れたら5、6年くらい?
毎日の労働時間としては大体5時頃には家を出て帰ってくるのは夜9~10時。早い時には4時とかに家を出て遅いと帰りは0時過ぎ。
日勤→夜勤→日勤なんてゆうのもたまに有り。
この時の睡眠はマン喫や車の中での仮眠程度。
それでいて旦那の給料は額面24万、手取りでゆうと夜勤手当や車両費手当(マイカーで現場に行った時)等が入り23万前後。ボーナスは年1で去年は額面65万でした。
この激務に対して給料もボーナスも少なすぎて旦那が可哀想に思います。
幸い、私は義母と同居なのでこちらの額でも生活は成り立ちます。
が、やはり仕事というのはお金を稼ぐためにしてるのにこの額だとちょっと...
ちなみに現場で使う軍手やメジャーなどは経費で落ちません。
人が足りないということもあり個人の仕事が多くなり休日に出社して経費の精算や(これも経理がやれよって感じ。)、現場の見積書等や、議事録を作りに行くこともしばしば。
なのに社長からは休む事も仕事のうちだ、休日に出社するな。と言われるそうです。
仕事の日は朝から晩まで現場で、でも仕事は与えられてていつやれと??
ちなみに今日は現場出てから会社に行って議事録をやっているようでまだ帰って来ません。
おそらく朝方までかかると言ってます。
もちろん残業代でるよね?と聞いたら、うーん、つけてもらうようにはするけど確実に付けてもらえるかはわからない。
とのことです。

旦那は将来起業したいと考えています。
社長はすごくいい人、この業界は大変で今この底辺の会社で働いていれば将来社長になった時そこまで苦労することはない。と言って頑張っています。

長々と失礼しました。
半分は愚痴ですm(_ _)m
皆さんはこんな会社どう思いますか?

コメント

theory☆

私も、『もっともらってもいいのになぁ』と
思っている1人です✨

今は主婦ですが、働くのも嫌いじゃないし
辞めたいと、主人本人が言えば
いつでもサポートするつもりです🎵

でも本人が、辞めるつもりが今は
ないから、見ていると辛いです😣

残業代も無しで、朝から深夜までの時もあります...😢
会社の飲み会が多く、自腹だし
有給(年40日)なんて勤続13年使ったことありません😅

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

私も旦那が頑張っているのをみて応援したい気持ちはもちろんありますが、こんな会社にいさせていいのか?過労死するんじゃないか?とも日々見てて思います。
    会社の飲み会自腹って意味わかんないですよね😓
    うちの旦那も有給なんて使いきれるわけもなく、だからといってもちろん買取もないので消化するのみです。

• 2月11日
オブラート

ご主人はどのように仰っているのでしょうか??

辞めたいとか、転職を考えていらっしゃったりしますか?

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

将来起業したいのでこの底辺の会社にいれば将来そこまで苦労することはないんだからいまは頑張るとのこです。
    旦那が言ってることももちろん分かりますが周りからすればそんな会社で起業するために何を学べるのか?と思います。

• 2月11日
いーたんママ

変えてもらいます!
仕事はいくらでもあるけど
家族はひとつしかないので( ̄▽ ̄)

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

やはりそう思いますよね。
    過労死するんじゃないか?と日々見てて思います。

• 2月11日
ゴロぽん

それ…おそらくですが。
基本給が15万とかじゃない限り普通に残業代計上されてないし、
残業時間が40時間超えてますよね?
社長良い人なら、違法なことしないですよ。
良い人装った悪人ですね。

うちの旦那はいわゆる大手企業です。
8:40から仕事をし、23時ごろ帰宅、
海外出張月2〜3回、土日が移動でなくなることもある。
そこは給料日でないみたいです。
でも、
残業代は全部でますし、ボーナスも年6ヶ月くらいでます。
金額にすると100万超え。

旦那さん学歴あれば、転職をすすめますね、

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

残業代はあまりつけると言われるから文句を言われない範囲でちょこちょこつけてるとのことです。
    おかしな話ですよね。
    働かせといて給料支払わないって。
    ほんとにいい人装った悪人です。
    ボーナス年6ヶ月分くらいなんて夢のまた夢ですね。

もう1度旦那と話してみます。

• 2月11日
chibi_mogu

んー旦那さんはどう思ってるのでしょうか?
仕事については学歴等によるのかなーとおもいます。学歴によってかなり左右にれますからね(^_^;)
私が短大卒なので大卒とはかなり違うのをめの辺りにします(T-T)

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

将来起業するために今は我慢。とのことです。ただ自分の会社がクソなことは自覚してます。
    学歴は大学中退なので良くないですが、いま働いてる業界は学歴はほとんど関係ないそうです。勤務形態は変わらなくても給料がいい所はあるみたいなのでそゆいう目に見える形できちんと評価してくれる所で働いてほしいです。

• 2月11日
ちゃんちゃん

かぴすけちゃんさんの旦那様、業種的には普通と思います。

うちは満足しています。
拘束時間は8:00-16:30なので、私より帰宅が早いです。
ただし、トラブルがあれば夜中までかかる事もあります。
学力テストで良い結果が出なければそもそも入れない企業で、それに比例して大変な仕事のようですが給料も良いです。外資系企業でボーナスなし、手当(家族手当等)なし、年俸制ですが、同世代より貰っています。

会社が嫌なら転職するだけです。ただ、決めるのは家族ではなく働かなければならない本人ですよ。

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

仕事の為に18時間前後家を空けてて給料が20万ちょっとって普通でしょうか?
    勤務形態はこの業界は仕方ないにせよ、給料がいい所はもっとありますよ。

その拘束時間で同世代より貰ってるって羨ましいです。

勿論決めるのは本人ですが大黒柱が過労死等したら元も子もないですよね。
    過労死なんて昔は他人事のようにニュースで見たましたが身近にこういう人がいると他人事ではないです。

• 2月11日
もちもち

全ての給料がしっかり払われるホワイトな会社はなかなか無いと私は思っています。
毎日3時間睡眠でサービス残業ばかりの旦那ですが、将来の出世の為に今は踏ん張り所だと言っています。
私はもちろん納得はいかないですけど、働く本人がそう思って頑張るならそれを支えて行こうと思っています。
今辞めさせたらその頑張りが水の泡では??
なので生活がなんとか成り立つのなら、一刻も早く企業の夢を果たせるように旦那さんを支えていればいいと思いますよ( ^ω^ )

• もちもち

もちもち

企業→起業(笑)

• 2月11日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

働いた分は全てきっちり貰え。と思ってますが今の世の中そうはいかないことも重々承知です。

もちろん朝お弁当を作ったり夜帰ってくる時には連絡をくれるので起きてご飯温めたりお風呂沸かしたり休日は休ませてあげたり、支えられる範囲では私も努力してますが子供もいるし限界があります。

起業って言っても今はまだ無理で30歳を目標に!らしいのであと6年もあるなら他の会社に移って働きながら勉強してもいいのでは。と思います。

• 2月11日
R

運送会社ってハードというか
そういうところ多いと思います。
父もそうでした(^^;
ほぼ家にいないけど、安月給…
休みはたまにあったかな。程度…
まぁ、家にいないのは 父は"遊びに"行ったりするような、所謂、浮気性な人だったことが多いにあるんですけどね!
だから、安月給と言うか前借りで抜かれてたって感じですね〜(^^;なんの参考にもなりませんが…
トラック乗りは信用するなってよく 母が言ってました。
(決してみんながみんなでは無いとは思っています❗)
今はもぅ離婚してますが(原因は浮気ではありませんが、その他ありまして私が結婚をしたのを期にって感じです。) かぴすけちゃんさんのご主人はそんな事なさそうですけど、若い内に転職してくれたら こちら側としたらまだ気が楽?ですよね。年取ってから転職ってなっても難しいところありますし。
主人は知り合いだった人と企業して
頑張ってますが、起動に乗るまではなかなかハードでしたね…今も私はヒヤヒヤしてます(^^;
社長になったら 起動に乗るまでは今より頑張らないといけないと思いますよ!上に立つ者として、社員や社員の家族も養っていかないといけないですからね!
その種にもよると思いますが😊
すごく頑張られるようなので
お体だけは気をつけて欲しいですね💦

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

仕事柄ハードで安月給でも同居のおかげもあり生活は成り立つので今はまだいいとしてもいずれは同居解消したいしその時どうする?って感じです。もちろん私もゆくゆくは働きますが...
    でも話を聞く限り旦那の会社は安月給中の安月給です...協力会社(つまり同業者)の○○さんはボーナス○○だったらしいとか教えてくれますが、え?!って感じです...ダンナの努力って一体(・_・)

起業するにせよ、今のブラックな会社で何を学ぶんだ✋って感じですしほんと、若いうちに転職してそっちで働きながら勉強して欲しいです。
    身体を気遣って頂きありがとうございますm(_ _)m

• 2月11日

うちの旦那は某農機具業界ですが、
時期になると30.40連勤普通ですよ。
もはや未知の世界ですが。
それで手取り20万いかないくらいとか
あります。
休日出勤当たり前、そーすると
時間外手当がすごいことになるので
労働監督署がくるので、
勤怠ついてないです。
旦那はばかばかしいと付けてますが、
上長の方で不正されます。
もっともっとやばいことあります。
そろそろ私は行動に出ようと思ってます。

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

それは酷いですね。
    旦那様はそれでも転職する気はないのでしょうか?
    何か目標があるのでしょうか?

• 2月11日

労働環境としてはズブズブに違法だと思いますけど、転職は旦那さん次第ですよね。
確かに担当の仕事以外にもアレコレやらされていれば独立したときに要領はわかっているわけですし役にたつ経験にもなるかも知れないですけど...
社長が良い人とは思えないですし、仮に良い人だったとしてもそこまで目に見えている状況を改善できないなら能がないと思いますね。
そんな会社で何を学ぶのか...。
同じ世界で独立するなら潰されるかも知れないですね。

うちもブラックで働いていたので説得して転職してもらいました。
まだ1年目で手取りは40から25に下がったけど8~17時、土日祝休み、ボーナス100×2、5年後には300×2、8年後には500×2になるので本人も納得してくれてます。

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

どこまでも人件費を削る会社で経理は資格を持ってない普通のおじいちゃんだし、そのおじいちゃんが保険証やらの発行を担当してるのですが、何の資格も持ってないただのおじいちゃんなので手際が悪く、結婚した時保険証くるのに2ヶ月以上かかるし、娘の保険証も当然2ヶ月以上かかりその間病院にかかりましたが自払で払った分の返金手続きをお願いしても、やった事ないから分からないって言われたー。って言って旦那は帰ってきました。最終的に経費として落としてお金は戻って来ましたがそんなクソみたいな所で何を学べるのかと思います。
    経費の精算を社員が個人でやってるのもおじいちゃんの負担を減らすため👴
    もう意味わかりません。
    ちゃんと経理雇えよ...

私も旦那ともう1度話してみます。

• 2月12日
MARI

旦那が今の介護職に就いて3年が経ちましたが、正社員でも手取りが少なく、私の貯金を切り崩しながら生活しています。
求人ではボーナス出ると書いてありましたが、冬のボーナスはまだ出ず…

何度か他を探したら?と言ったことはあるのですが、最初から正社員で雇ってくれるとこなんてそうそう無いから、あまりにも時間数少なすぎて手取りが減るようだったらアルバイトの掛け持ちとかも考えると言っていました。

出産し、落ち着いたら共働きをしようとは思っていますが、保育園次第なところもあるのでなんとも言えません。

仕事の愚痴は多々あるも、残業なしで夕方には家にいてくれるシフトなので、あまり強くは言えませんが、出来れば他の仕事に就いて欲しいと思ってしまいます。

ごろんた

同じような勤務ですが、うちはもっと低いです。ボーナスもありません💦

なので、ボーナスの額面だけ見ると、年齢の割にはすごく良いですね。

とはいえ、ブラックに近いと思うので、私はその社長さんを良い人だとは思えません。