※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない理由やミルク量について相談です。体調不良の可能性も心配。

初投稿で、文が分かりづらかったらすみません。
長文になります(´;︵;`)

初出産でもぉすぐ生後1ヶ月になる女の子です。
今、完ミで120ml1日6回上げてます。

3週間あたりから120mlにしたんですが、
2、3日前から朝方からお昼までのあいだ
あまり寝てくれません。夕方までの時もあります。

赤ちゃんは寝ない子もいるって聞いてたので、
仕方ないと思ってるんですが、
なにで泣いてるのか、なんで寝ないのか、
イマイチ分かりません(´;︵;`)

ミルクをあげて目がぱっちりあいてて、
泣かないのでベットに寝かしたら、
しばらくして泣き出します。
仕方なくおしゃぶりも買って、
くわえさすと、長く寝るときもあります。

抱っこしてあやして、目をしょぼしょぼして
寝たかなと思ったら、起きてそのまま
次のミルクの時間になっています。
ミルクはごくごく飲んでます。
あげすぎても苦しくて寝てくれないと聞いたので、
100mlに戻してみたのですが、足りなかったみたいで
口をパクパクして泣き出したので、結局120mlにしてます。

1ヶ月までの赤ちゃんは80~120mlと書いてあるので、
これ以上あげても苦しくないのか不安です。
生後3週間の方どれくらいミルクあげてますか?
できれば完ミの方どうか教えてください。

ミルクはごくごく飲んで、うんちもおしっこも
ちゃんとしてます。ただ、片方の目だけ目やにが、
黄緑のがよくでます。
体温も触ってみても、冷たくも暑くもないので、
エアコンと空気清浄機もつけて調節してます。

体調がよろしくないんでしょうか?

長くなりすいません(´;︵;`)
最後まで見ていただいた方ありがとうございます。

ささいなことかもしれますせんが、初めてで
気になってます。お願いします。

コメント

ハナちゃんママ

私は生後1ヶ月までは1回80を1日7〜8回、あげていました(^ ^)
産院の助産師さんから、これくらいあげましょうって言われていました!
その時期は朝も夜もほぼ区別なくて、寝るまで家中歩き回ったり、なにしても泣いている時もたくさんあり大変でした😵 2ヶ月入る前あたりから、生活リズムをつけるよう、毎日の日課を決めて動くと、夜も7〜8時間寝るようになって、楽になりましたよ(^ ^)

  • ririmama

    ririmama


    80を7.8回細かく与えるのもありとゆうことでしょうか?なるほど〜(∩ˊᵕˋ∩)
    やっぱりみなさんも同じですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月11日
  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    助産師さんからこのようにあげてくださいと言われていたので、しばらくは細かくあげて、足りなくなってきたなーと思ったら、ミルクの缶に書いてあるのを参考に、増やしました😊

    • 2月11日
にぶや

1回の量よりも1日の総量で調整していいと思いますよ😊
目やには長く続いて腫れたり、白目が充血してしまったら結膜炎などの可能性があるので小児科か眼科を受診した方がいいかもしれません
1ヶ月検診がまだならそこで相談してもいいかもですね🌸

わたしは完ミですがそのころは100~120を7回でした🙆

  • ririmama

    ririmama

    返信が遅くなり、申し訳ないです🙇‍♀️
    結膜炎はこの頃からなるんですね!
    なるほど〜!1ヶ月検診があるのを忘れていました。笑
    相談してみます!

    同じくらいミルクをあげてた方がおられるだけでホッとしました🙇‍♀️
    回答ありがとうございます♥

    • 2月13日