※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、子供に適切な食事を与えられず辛い状況。家族に預ける場所がなく、自己嫌悪感じつつも我慢している。

批判は辛いのでやめてください。

二人目妊娠中でつわりが酷く上の子に最低な生活をさせていて辛いです。

妊娠前は朝ご飯もしっかり食べさせていたのですが、今は寝る時間が遅くお昼近くに起きて出前か昨日旦那が買ってきてくれたお弁当やうどんを死にものぐるいで食べさせています。

その後はお菓子を食べさせたりDVDを見せたりして、私はもう寝ている状態です。
夕方くらいから1〜2時間遅いお昼寝をします。

夜は旦那の仕事が遅く終わることが多く21時過ぎに旦那が買ってきたお弁当など食べさせてお風呂に入れてもらい0時過ぎに就寝です。

宅配お弁当など考えましたが三世帯でうちは3階にあり1階の玄関まで行くのも現在辛い状況なんです。

土日は旦那の実家に行き手作りのものを食べさせてもらってます。

子供にこんな生活をさせていて本当に申し訳なくて可哀想で自己嫌悪なのですが、つわりで気持ち悪くて動くのもキツくて仕方ないと言い聞かせています。

両親は離婚しており、母と暮らしていますが母も祖父母も全員働いているので預けることは難しく…旦那のご両親も共働きなので預ける先もないです。゚(゚´Д`゚)゚。

辛いです、、、
早くちゃんと栄養を考えたご飯を食べさせたい、、

コメント

サザエ

つわりしんどいですよね。
うちもそんな感じでした!
大丈夫!一生続くものではありません!無理して家事して体調がもっと悪くなるより全然いいです!
体調悪くなる方がお子さんにとって辛いことだと思いますよ!

• じゅん

じゅん

しんどいです。
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    最低な母親だけどここで「大丈夫!」と言ってもらえるだけで楽になります。

• 2月11日
もっちゃん

二人目も一人目も陣痛が来るまでつわりで寝たまま、バケツ抱えて移動、自分で運転できない、と最悪でした。

二人目妊娠してた時、長女は2歳半〜3歳頃。
最低限のこともやってやれませんでした。

ご飯は好きなものの繰り返し…
野菜、ほぼゼロ
肉ばかり、麻婆豆腐ばかり。
DVDばかり
お菓子、ジュースばかり

それでも今は元気です。
本人は妊娠中のことについては何も言いません。
遊んでやれずに放置してたのに。
それよりも出産して入院していた時が寂しかったと今でも言います。

ご自愛ください。
栄養偏っても生きられますよ!
大丈夫!

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。
    今の私に「大丈夫」という言葉は心に染み渡ります。゚(゚´Д`゚)゚。
    早く安定期迎えたいです、、

• 2月11日
ママ2

つわり酷い方は 本当に辛いですよね。私は1人目が酷く現在2人目妊娠中で1人目が酷かった為つぎに妊娠するのが悪阻が来るのが嫌で嫌で妊娠したくありませんでしたが、たまたま五年経った今妊娠しました。
幸いというかたまたま2人目は食べづわりなのか全然吐く事なく過ごしています。ただ切迫流産になりかけ出血している為に自宅安静4週間目です。ずっと寝たきりです。平日は子供は保育園ですが土日祝日は保育園いきません。私は一日中寝ていて子供は1人遊びしてくれていて毎日ごめんね。とおもいます。そして私も旦那も私も実家が県外でとても遠いので頼ることができません。。ですがひよさんの場合子供さんがまだ1歳11ヶ月で1人遊びも出来ないしママママなのできっと大変ですよね😿💦でも今は無理するより子供がお弁当で大丈夫なら旦那さんに頼って今の生活をするしかないですよね💦悪阻が早く終わることを願い終わってから美味しいものを栄養満点であげれればいいとおもいますよ!!!
そう思っている気持ちがあるだけでステキなお母さんだと思います!

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。
    泣いてしまいました。
    悪阻早く終わって欲しいです。
    けれど、ここで皆さんに言われる言葉1つ1つで救われます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月11日
そぴほぴママ

お辛いですね…。私も布団とトイレ(嘔吐)を行ったり来たりの生活でした
私が2人目妊娠時のつわりの時期が上の子の1歳のお誕生日とかぶっていてろくに祝えず今でも後悔しています。動けないけど上の子には食べさせないといけないし…ですよね。うちは上の子がまだ1歳だったこともありますが食が細かった為その頃もフォローアップミルク飲んでました。^^;ひよさん今は仕方ないと思います^ ^つわりは本当に辛さしかないです(私はそう思います)。お腹の子のために、とかそんな綺麗事で済ませるような辛さではないですよね。毎日が必死ですよね。今はレトルトでも惣菜でもなんでも大丈夫ですよ!なんのアドバイスにもなってなくすみません。つわりの時はネガティブになりがちですよね。早くつわりがマシになりますように…

• じゅん

じゅん

つわりこんなに辛かったか?!という思いで寝込んでます( ;∀;)
    早く安定期に、、今何週目だ?と毎日毎日考えながら過ごしてます。
    早く胎盤完成して欲しい、、

• 2月11日
ママリ

わたしと全く同じでーす!

下の子妊娠中、ツワリがひどくて、本当に、そんな感じの生活でした。
うちも
昼近くに起きて、買いだめてた幼児食、お菓子やDVDでごまかし、夕方から昼寝、
夜は旦那が22時前後で、それから、惣菜やコンビニ弁当食べさせて、お風呂、0時過ぎ就寝…。
でも、土日だけでも、手づくりのものを食べさせてあげられてるので、全然いいとおもいます!
うちは、両家の親が近くにいないので、土日もコンビニ弁当とかでした。

つわりだとどうにもこうにもいかないですよね。
わたしは、後期までダラダラと続き、起き上がる事も出来ず泣いてました…。

今だけと思い、割り切るしかないです!
死ぬ訳じゃないし(o^^o)!!!

• じゅん

じゅん

安心しました。゚(゚´Д`゚)゚。
    こんな最低な母親は世の中で私だけなのか?みんなはもっと頑張っているのか?私が甘いのか?と色々考えてしまいました。
    そうですね、
    どっちにしろ辛いなら割り切るしかないですよね!

• 2月11日
なっちゃん

私も悪阻で入院していてお気持ちよくわかります。うちは母が全て面倒をみてくれご飯などもやってくれましたのでほんとに助かりました😱
保育園の一時預りを利用されてはどうですか?
朝は旦那さんに、迎えは旦那さん以外の誰かにお願いするのはどうでしょうか?
三世帯で住んでるならご飯だけでもお願いして暇なときに持ってきてもらい、温めるだけにしてもらうとか?
やはり周りの協力が必要になってくると思います😱
入院になったらどっちみち誰かにお願いしないといけないので市役所に緊急で保育園探して貰うのが一番ですよ❗

• じゅん

じゅん

一時預かりは一年に何回かで決まっているみたいですし、いきなり一日預かるという形ではなく何回か慣れさせてからみたいで💦
    今は私が保育園に連絡して行けるわけでもないですし、私が出産の入院の時に使おうとは思っていますが安定期過ぎたら動こうとは思っています( ;∀;)

また、基本三世帯でも生活スペースは別々で母も祖母も全く今は料理をしない人なんです。
    離婚前は父親が料理好きで料理をしてくれる人で祖母も高齢になる前はやっていたのですが足を痛めてから掃除も料理も何もしなくなってしまいました、、
    お恥ずかしい話ですが、周りのお母さんが羨ましくて仕方ないです。

• 2月11日
なっちゃん

ひよさんの悪阻の状態を伝えても協力は難しそうですか?
旦那さんから伝えてもらうのもありですよ❗
無理してたら悪阻だけでけ切迫にもなってしまうのでお子さんの事はちょっと可哀想ですがそのぶん、体調が落ち着いてからしっかりしてあげれば十分ですよ✨
ほんとに悪阻がないひとが羨ましいですよね、私は、産むまで二人ともあって上の子にはほんと可哀想な思いしました😱
下が産まれたら産まれたでかまってやれないし、怒ってばっかだし、、、。もう1人自分が欲しいと思いしました😅

• じゅん

じゅん

はい。
    「ママ( 母)も2人目の時つわり辛かったけど乗り越えたから頑張って〜♩」
    みたいな感じです。
    特に孫と公園行くとかより自分のオシャレや出かける方が好きな人なので一度も連れて行ってくれたこともないです。
    なので、一緒に住んでいても関係ない感じです。( ;∀;)
    本当普通にご飯作ってくれて、孫を可愛がってくれる母親が良かったです、、

• 2月11日
ななな

私もつわり中同じような感じで毎日息子に申し訳なく泣いてました( ; ; )
今、ひよさんの投稿を見て思い出してひよさんの気持ちを思うと泣けてきました…😢

つわりは病気じゃないと言っても一日中吐いて具合悪くてフラフラで辛すぎますよね💦
実家は母が居ないので頼れず、義実家は義母が仕事してるのでたまに旦那と子供でご飯食べに言ってもらってるくらいであとはアンパンマンのレトルトカレーや旦那が休みの日にスーパーのパックに入った惣菜や豆腐やパンなど調理しないで食べられる物を買っといてもらって昼だけは頑張って食べさせてました。

旦那が遅い日は夏だけどお風呂に入れる事もできなきなかったです。

長くても数ヶ月です😢❗️
今だけなので仕方ないです😔
週末だけでもちゃんと食べられてるのであれば大丈夫ですよ^ ^

早くつわり終わってお子さんと遊んであげられるといいですね(>_<)❗️

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    上の子は早生まれもあり、周りの成長スピードより遅めなので色々な刺激を与えたい時期なのに缶詰め状態だし栄養も考えられず味覚が決まる大切な時期に出前やお弁当ばかりでもう辛くて辛くて。゚(゚´Д`゚)゚。
    2人目は欲しかったのですが、やはり上の子も大切なのでこんなになるならもう少し時期を考えるべきだったのかもとも思ってしまいます。
    けれど、少しずつ成長する2人目を見るたびに可愛く頑張らなくてはと思っています(゚´Д`゚)゚。

• 2月11日
nana9110

つわりの辛さ、経験した人しか分からないですよね…(>_<) 私は、一人目のときに、本当にひどくて、一日中吐き通しで、起き上がれませんでした。なので、家事なんて、全くできませんでしたよ。
ずっと続くことではないし、今は、体
を大事にしてください。自分を責める必要は全くないですよ(^_^)
参考になるか分かりませんが、私は、二人目のときは、ファミサポのボランティアさんに依頼して子供を児童館等へ連れていってもらったり、家事代行会社さんに、子供用の作り置き料理をお願いしたことも何度かありました。
今は体調を考え、無理をしないことが大切かと思います。早く落ち着くといいですね。