※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が増えた遊びに家事が大変。食事のタイミングも困難で、食べさせるメニューも悩む。離乳食の進捗や家事との両立についてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月を迎え、外に出たい。この引き出し開けたい。など、遊びのバリエーションが急に増えて、ますます家事がやりづらくなりました😓
片付けもしないで散らかすし💨
外であるけば見てないとまだ危ないし💨

午前中外に出て遊んだ後に、お昼ご飯を用意するのを待てずにぐずったりされると、いつ用意すればいいの?と困惑します😣だいたい決めてるけど、待てる時間が短い娘。。
かといって毎回同じようなメニューだと食べなくなるし、この時期何を食べさせていますか?
離乳食ももう少しで完了だけど、まだ噛めないものもあるし。
家事との両立も大変なこの時期をどのように乗りきっていますか?部屋も今以上に汚れていくのかなぁと😥

コメント

宮田くん

引き出しはいたずら防止のストッパーつけたらどうですか?
外はたしかに危ないですが公園なら車も走ってないし安全ですよ
目を離しても大丈夫なのはまだ2、3年先の話ですよ
お昼はおにぎりだけ先に作っておいて食べさせてる間におかずの用意をしたりしてました

ひまわり

おんなじですー。
ご飯用意してるとき騒ぎまくりです

おもちゃはおもちゃで遊ぶというより、とりあえず全部棚からだすっていう遊び?らしく部屋の中は散乱してます(^。^;)

夕方野菜多めの具だくさん味噌汁つくったら、
夕飯はそれとシラスごはん
朝はそれと納豆ごはん

昼はベビーフードや、パルシステムの冷凍のお野菜ハンバーグ

など
手をぬきまくりです(^。^;)

ちゃんとやりたい!ようでしたらなんの参考にもならずすみませんm(__)m

  • なぎさ

    なぎさ

    この頃はこんな感じなんですね😰
    どのかで諦めるしかなさそうですね💨
    うちもおもちゃまとめてカゴですね~
    うちもお昼はベビーフード使うこと多いですが、この時期おかずだけのレシピが多くて😓ご飯をあげるより昼は簡単に麺など一品具沢山にしたくて😅
    うちも冷凍品など使ってます💦便利ですよね😃💨
    いや、手抜きしないと長続きしないですよね😰同じです❗

    • 2月11日
りん

同じです🙌🏻
部屋が散らかるのはもう諦めてます💦2〜3日に1回一気に片付けて、また散らかって、を繰り返してます😅おもちゃの片付けはいちいち面倒なので、分別はせずにボンボン詰め込めるカゴをリビングに置きました。引き出しはストッパーつけてます!
料理中はおんぶで少し寝かせちゃいます。うちは自営でお昼も家族で食べるので、普通のおかず3品くらい炒め物や煮物を作って、大人から取り分けてますよ👍🏻でも子供と自分だけだとちゃんと作る気になれないですよね🙄

  • なぎさ

    なぎさ

    この時期、皆こんな感じなんですね❗
    あちらこちら散らかすので、子供番組のように、お片付け出来たね🙆なんていつも上手くいかないし😅
    引き出しストッパーはうちも付けてますが、子供自身では開けられない引き出しを開けたがって泣くので、開けてますが、泣いても開けない方が良いのかしら😓
    家族のご飯も作ってるなんて、凄いですね😨
    それに比べたらまだまだと思いました😄💦

    • 2月11日
ゆう

一緒に遊びながら出来ることをしてる感じです、
掃除機かける時は一緒に持ってもらったり、
クイックルワイパー渡してゴシゴシしててもらったり、
洗濯は一緒に出し入れしたり、
キッチンでボールと泡立て器で遊んでてもらったり…

ごはんでぐずれば、
うちは野菜パン見せると100%泣きやむのでひとつ渡して待っててもらいます💦
それか泣かせてます😅

ごはんは殆ど一緒のものです!
煮物、ハンバーグ、丼もの…と
時短で出来るものしか作っていませんが💦

言って分かるようになってきたけど
まだまだ自分自分!!の年なので、
もう少しこの時期は続きますよね〜😢

  • なぎさ

    なぎさ

    うちのばぁばがそんな感じでしてます💨
    私にはその感覚がなく💦ついついさっさとやってしまいたくなり💨
    一緒にやれば楽しめるんだろうな😄💦
    遊びながらやる感じですよね💦

    野菜パンで100%は良いですね😃🎵
    うちもそういうのあればなぁ😅
    まだまだ自分ですよね💨この時期の大変さにまだ慣れてなくて😄💦まだまだだなぁ💨

    • 2月11日
  • ゆう

    ゆう

    本当は、本当の気持ちは、
    四隅まで隅々掃除機をかけて、
    お風呂も気の済むまで掃除して、
    洗濯機の汚れなども時間をかけて落としたいのです😢
    ただ、そこまで自分を追い詰めると
    掃除出来なかった時のストレスがすごいので、いま出来ることをやろうと考えたらこうなりました😫

    本当にこの時期は、思ってたより大変で笑っちゃいますね〜!
    ギャンギャン泣かれるよりは、
    こっちがちょっと許容したほうがめんどくさくないかな?!という考えです😅

    • 2月11日
  • なぎさ

    なぎさ

    わかります💦
    掃除機もお風呂もちゃんとやりたいし、私も洗濯機の汚れ掃除をやりたいと思ってたとこでした😣
    でも、そこまでやろうとすると他のことが出来なくなるし、最低限の食事が優先されますよね😂
    私もギャンギャン泣かれるのは苦手で😥

    • 2月11日