※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園の不承諾通知は1ヶ月間有効ですか?6ヶ月間有効ですか?延長時に提出する必要があるのか、不安です。

保育園の不承諾通知をもらい、育休延長となった場合、その不承諾通知は1ヶ月間有効でしょうか?
一度もらえば6ヶ月間有効でしょうか?
無知なので教えてくださいっ💦💦😥

去年8月末産まれの現在5ヶ月の娘がいます😄
今年の8月の1歳の誕生日から職場復帰予定なのですが、
8月の入園が無理だった場合、不承諾通知をもらって育休を延長したいと思っています!

職場に不承諾通知を提出すれば延長は可能なのですが、
その不承諾通知は6ヶ月間有効なんですよね??(つまり8月から翌年1月まで)
職場はできれば早く戻ってきてほしい雰囲気で、、、
延長する場合、1ヶ月毎に不承諾通知を提出??みたいなことをふんわり言われました。。

私の認識では不承諾通知は6ヶ月間有効で、
その間に保育園入園枠ができたら市役所から連絡がくるから、その時職場に報告したら良いかなーと思っていたのですが。。
そもそもの不承諾通知とは何ぞや?!?という感じで混乱してます💦💦😖

コメント

はぴ

私の地域では、不承諾通知は子供の誕生日に入園できませんという証明だから、一回しか出ませんと言われました😅💦
それでハローワークは半年間の延長を認めると💡

🍓🍓🍓

うちの子と1年違いですね。
うちも8月生まれです。

不承諾通知書自体はその年度中、有効だと思います。
ただ、はなさんのところの職場は毎月毎月育休延長申請書と通知書が必要なんですかね?かなり面倒くさいかも💦

ちなみにうちの職場は不承諾通知で育休延長申請書だせば半年育休延長なので2018.2月の半ばまで育休延長は自然となりましたが、保育所激戦区の私のところにもちろん、途中月入園できるはずもなく…
なので役所に聞いてみたら「来年度4月からのを申し込みしてあるのであれば前回出した申請で今年度は3月まで有効だから申請しなくても良い。」との回答でした。

今最大2歳まで育休延長可能なので、育休さらに延長したいので何か書類が出るか役所に聞いたところ、うちの自治体では「保育を実施が行われていない証明」という名の書類がもらえました。

自治体で名称が違うかもしれませんが問い合わせて聞いてみると良いかもです。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちの自治体でいう「保育の実施が行われていない証明」というものが毎月出してもらえるかはわかりませんが、その書類のみで育休さらに3月いっぱいまで延長はできています。
    来年度4月からのも落ちましたのでそれも提出しましたが。(前回は切迫早産もあって職場の人からも配慮をもらい、2人目産休そのまま突入できる感じです)

本気で保活している方には申し訳ないですが😓

友達のところは延長はしてましたが、来年度が落ちたら辞めて欲しいと言われたみたいで必死でした💦

• 2月11日
はんちゃん

半年有効だと思います!
ですが落ちても毎月審査にかけられますよ!毎回入れない通知は届かないと思います。

そんな証明ないことをら伝えてみては?