※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまこ
お仕事

育休中に2人目妊娠、保育園内定。4月から2か月復帰or辞めるか悩む。体調不安と経済的懸念あり。大きな決断で迷っています。

いつもお世話になっております。
育休中に2人目を妊娠し、上の子の保育園は内定を頂けたため4月から2か月間仕事復帰をし産休に入るか、保育園を諦め仕事を辞めるかで悩んでいます。
というのも上の子の妊娠中に切迫早産になり2か月半入院をした経緯があり、復帰しても体調面での不安が有るということと2人目の産休明けに配属先が遠いところになってしまう可能性があると言うこと。
また仕事を辞めたとしても体調面では安心できるのですが経済的に厳しくなる…。
結局は自分で決めることとはわかっているのですが大きな決断でなかなか決められずにいます。
何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

こぐま

私もいま同じような感じです。
育休中で三人目妊娠しました。保育園も決まりました。
会社には月曜日に連絡さする予定なんですが、辞めて、保育園辞退して、長男だけでも幼稚園にしようか、働けるなら、働いてから辞めるかで迷ってます。さすがに、また育休とれるか不安で。旦那は相談にも乗ってくれませんし。
すいません。回答になってないです💦

• こまこ

こまこ

コメントありがとうございます!
    いろんなことを考えるとまた不安要素が出て、それでいいのか?と考え始めてしまってなかなか答えが出ないですよね💦旦那さんが相談に乗ってくれないと1人で考えなきゃと思って余計でしよね💦いえいえ、お気になさらないでください!

• 2月11日
キラ

私なら、仕事続けます✨体調第一ですが、私自身今求職中で、生活がやっとです。
子どもにもいろいろ我慢させてると思います。
以前はフルタイム正社員でそこそこ給料もらってたので、やっぱり仕事があるならもったいないなぁと。
二人目うんで、もどったときにもう一回考えれば良いと思いますよ♥

• こまこ

こまこ

生活の事を考えるとやはり仕事を続けるべきかなぁと思います。そうですね、そういう手もありますね😆

• 2月11日
ジャッキー

育休は1年以上は取れない会社なんでしょうか?

わたしも昨年育休中にふたりめ妊娠し、4月に保育園決まったので預けて2ヶ月ほど職場復帰するか、復帰せず育休のままふたりめの産休に入るか迷いましたが後者を選びました。
切迫にはなっていないのですが、悪阻がひどかったので体調面に心配があったのと、短期間だけ復帰してもまた妊婦だし正直職場には迷惑だと思ったからです。上の子となるべく長く一緒に居たかったのもあります😅
ちなみに会社からは短期間復帰しても育休延長したまま産休入ってもどちらでもいいと言われていました。
会社に相談して体調面に不安があるので育休延長のままふたりめの産休入れるか相談は出来ませんか??

もちろんそうするも保育園内定を蹴ることになるので、激戦区にお住いの場合来年度はかなり厳しくなり復帰が危うくなってしまうリスクはあります。
わたしは都内住みの激戦区ですが兄弟加点で奇跡的に4月入園決まりましたが😅

• こまこ

こまこ

会社の方からは育休の延長は出来ないと言われておりまして、ただなんで出来ないのかの説明がいまいちで…労務士さんの相談窓口に聞いてみようかと思っています。
    ただやはり、退職するとなると2人目の子を保育園に入れる際に兄弟加点もあるので保育園の内定を蹴るのも非常に悩ましいです💦

• 2月11日
マイメロ

私も同じ状況です🙋

私は切迫早産で入院ではなかったんですが前回の妊娠後期に後期つわりに悩まされ産休前1ヶ月半はほとんど出勤出来ませんでした💦💦
なので、私も復帰に対して不安はすごいあります💡
ただ私の地域では少しの期間でも保育園に預けて復帰すれば二人目産休、育休中も退園しないで預けることが出来るので復帰します。

下の子産まれたあと日中だけでも上の子が保育園行ってくれてるとゆっくり下の子のお世話も出来るし
来年保育園申請時に兄弟加点がつくので入りやすいかなぁって思ってます💡

実際4月になった時の自分の体調がどうなるかわからないのである意味賭けですが…

• こまこ

こまこ

つわりもしんどいですもんね💦本当に復帰に対しての不安が、どうしてもありますよね。

マイメロ さんのおっしゃる通り、いまよりお腹も大きくなって体調もわかららないしある意味賭けではありますが復帰したら方がメリットもありそうですよね💡

• 2月11日