※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

寝かしつけに困っています。赤ちゃんが夜中まで寝ないし、母乳も少なくて飲ませられない。寝かしつけも難しく、抱っこしても泣き止まない。同じ経験の方、いますか?

寝かしつけを助けてください。
最近、夜12時近くまで寝ません。
今は出ないおっぱいをずーっと吸ってます。離すとギャン泣き。
お腹いっぱいで寝落ちできたらいいんですが、あいにく母乳は少なくなってきていてお腹いっぱい飲ませられませんし、ミルクは飲まない子です。
離乳食はほとんど食べません。だから慢性的にお腹が空いているのだと思います。

いつもは抱っこ紐でゆーらゆら寝かしていましたが、最近はそれを許してくれません。暴れて引っ掻いて大騒ぎです。
背中トントンとかはうちの子は物理的に無理です。眠りに落ちてからでないと横になれません。横たえてから眠らせる、が不可能なので、眠ってから横たえる寝かしつけです。

私が何か食べて母乳を作ろうにも、離すとギャン泣き。抱っこしてもイナバウアーをして逃げようとし、降ろすと今度は抱っこして〜と泣きます。

とってもしんどい子です。同じようなお子さんを持ちの方、いますか?

コメント

かえで

同じような子になりつつあります😢
母乳不足なのにミルク拒否です。
夜もすごく起きます😵💦
辛いですよね😣

  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    コメントありがとうございます。
    ほんと、こちらの体力が持ちません。

    うちも未だに何回も夜起きます(>人<;)

    • 2月10日
メロ

うちもそういう時期がありました😣
ずっと前からそうなんですか?
ちなみにお昼寝は何時に起きますか?

  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    コメントありがとうございます。
    12時とかになるのは最近です。

    おっぱいはだんだんと出にくくなってきました。
    一口も飲み込まなかった以前に比べるとごはんはすこーし食べます。バナナ4センチ程ですが。

    お昼寝はできない日もあります。
    できた日は、だいたい11-12時と、16-17時とかですかね。1時間以上寝るときもあれば、10分くらいの時もあります。時間もまちまちです。遅くまで昼寝したからとか寝すぎたせいで夜眠れない、とかではありません…

    • 2月10日
  • メロ

    メロ

    仮に16時に10分でも寝れば昼寝したことになり、夜寝るのは遅くなります💧
    うちもちょうど10ヶ月前後に同じようなお昼寝時間になりました。
    今までは11時に1回 15時に1回お昼寝していたのが体力がついたのか午後なかなか寝ず夕方に寝てしまっていました。
    やはり夜に影響が出るようになりましたよ。
    それで数日間17時に寝て10分で起こしていましたが、寝る時間は早くなりませんでした。
    解決策は、11時のお昼寝を頑張って12時半にしました。
    そうすると夕方眠くなっても少し我慢させれば夜になるかもしくは18時頃ならそのままお昼寝ではなく寝かせていました。
    だんだんさらに体力がつき、我慢させなくても13時や14時にお昼寝ができるようになり、夕方眠くならず夜すみやかに眠れるようになりました。
    私のことと同じような感じに思ったので長々コメントしてすみません。

    • 2月10日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    ありがとうございます。
    基本的な質問なんですが…
    リンさんのお子さんは、お昼寝をさせる、というふうに計画してさせられるのですか?

    いつもお昼寝の質問を見て疑問に思っていたのですが、うちの子はお昼ねと言っても抱っこ紐の中で寝落ちすることです。

    • 2月10日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    ところで写真はお子さんですか?お目目ぱっちりでかわいいですね😍

    • 2月10日
  • メロ

    メロ

    その頃は眠くてぐずぐずするのを遊んだりして紛らわせていい時間が来たらおっぱいで寝かせてました。
    ポリンキーさんでいうと寝かせたくなったら抱っこ紐にという感じです。
    最初は2時間くらいしか起きてられなかったのでどんな時間でも好きに寝かせていて夜も寝ていたんですが、だんだんそうではなくなり、あれ?寝ないまだ寝ないがどんどん長くなっていってポリンキーさんの質問のような感じになっていました😣
    そこでやっとお昼寝は時間を決めてあげた方がいいんではないかと思い色々試しました。
    うちの場合ですが、15時に起こせば19時にはこてんと寝てくれました。
    こっちがお昼寝をコントロールするようになってから、お昼寝時間が1時間半だったのが2時間3時間寝るようになりました。
    あまり眠くない時に寝かせようとしても時間はかかるしイライラするし寝ないし…しんどかったです💧

    子供です☺️
    やんちゃボーズです 笑

    • 2月10日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    なるほど、ではお昼寝を2回ではなく一回にして、午後にするのが1番良さそうですね。
    眠たくて機嫌が悪くなる時間が増えるのが恐怖です!笑

    ただ、うちの子が夜寝ないのは眠れないだけで、とっても眠たいんです…
    1日トータルで見ると睡眠時間が短いので、常に眠たくて機嫌が微妙です。

    おっぱいで寝落ちさせられるようになりたいです。昔はできていましたが、もう出なくなってきて(>人<;)
    抱っこ紐で寝かせるのだと、ただの移動中に寝落ちされてしまいます!笑

    • 2月10日
  • メロ

    メロ

    まだすぐには無理かもしれませんが、ゆくゆくは1回になっていくのでこれからそういう風にしていくとスムーズだと思います。
    向こうも眠くてぐずぐずだけどこっちも必死でした😣

    うちも1人では寝れない子なんですが、お昼寝コントロールしたらおっぱいなくても1人でこてんと寝る日が出てきたんです。
    最近はさらに体力がつきまた寝かしつけをしなくてはいけなくなりましたが…

    睡眠時間が短いんですね。
    尚更お昼寝の質をあげてあげるとご機嫌も良くなると思います。
    私も6ヶ月から混合でおっぱいほぼ出ていませんが、子供は出なくても吸いにきます。
    執着がすごくてこれはこれで大変でもありますが😅
    寝たら抱っこ紐から下ろしますか?

    • 2月10日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    今、抱っこ紐の中で寝ています…が、すぐには着地させません。焦らずゆっくりと歩き続けて、安定してから着地させます!

    せっかく1人で眠れるようになっても、時期的にまた寝かしつけが必要になる時がやってくるんですね!(>人<;)子育て、大変すぎます!特にクセのある子は。

    おっぱいが出なくても吸いにくるんですね…出なくなっていたら今更卒乳断乳関係ないですもんね(O_O)

    • 2月10日
  • メロ

    メロ

    今晩は😉
    今日はどんな感じですか?

    • 2月11日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    今日はおんぶして家事をしたら、最初は暴れて落ちないかヒヤヒヤしました…が、寝てくれました。それが正午ごろのお昼寝です。2時近くまで寝たので、しっかり睡眠がとれたかな〜と思っていたのですが、5時半ごろスーパーに抱っこ紐で行ったら寝てしまいました。眼をこすってなかったし愚図ってなかったので、全く眠気がないと思っていた矢先に…!

    ツンツンしても寝ていましたので、諦めて買い物優先で寝かしました(>人<;)

    そんな感じで想定外の遅〜い2回目の昼寝があったのですが、今抱っこ紐でゆらゆらしてると愚図らずに寝落ちしそうです。眼を閉じては起きての繰り返しです!(^^)

    明日も午前寝をさせず、なんとか夜寝かしたいと思います!

    • 2月11日
  • メロ

    メロ

    もしかして5時半のスーパーが抱っこ紐じゃなかったら起きていられたかもですね✨
    すごいですね☺️✨
    いい感じだと思います😊
    ゆっくり慣れていきましょうね😉

    • 2月11日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    ありがとうございます!
    そうですね、抱っこ紐じゃなければ寝てなかったはずです。
    抱っこ紐の回数を減らして、徐々にベビーカーを復活しようとたくらんでいます(^^)

    • 2月11日
ふうママ

おんぶはどうですか?
うちも最近上の歯がはえてきてて離乳食食べなくて、母乳量も少ないです(>_<)
ミルクものまないので、とりあえずあかちゃんせんべいはたべるので、ごはんちょっと食べてもういやだってしたらせんべいかじらせてあとはストローマグを常に近くに置いてます(>_<)
後追いもあって1日中抱っこしてますが
そのまま自分がご飯食べようとするととられるしなのでそのときはおんぶしてます(///ω///)♪
めちゃつんでれですよね~😆
おんぶ紐以外と寝てくれますよ~😆

  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    コメントありがとうございます!
    うちの子も今上の歯が生えてきてます!ただ、うちの子の場合は、以前が全く一口も飲みこめなかったのに比べると今は少し飲み込めるので、良くなってきてます。
    でも月齢的には全然足りてないのでお腹が空いている感じです(・Д・)

    うちの子も歯のせいなのか、せんべいならかじります!笑
    1枚全部は完食できませんが…

    おんぶ紐って、寝た後はどうやって着地させていますか?

    • 2月10日
  • ふうママ

    ふうママ

    うちも三回食にしてやっと前より量は増えたけど、少ないかなーって感じで、1、2時間おきにおっぱいのんでます(>_<)
    今日初めてせんべい全部完食してました😆❤ww
    やっぱ固いのがいいのかなって笑いました😂
    後ろに手回して子供の頭支えながらそーっと腰おろしてます(*^^*)
    おんぶ紐そのままで次起きるまで寝かせてますよ~😆
    ただめっちゃ腹筋使います😂

    • 2月10日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    なるほどー!
    後ろに手を回して…って私のこの硬い体でできるのだろうか…ヨガの後ろで手を組む系は全てできませんので(>人<;)
    結構高度な技を要求されますね。

    お昼寝なら、おんぶのまま寝かし続けて良さそうですが、夜の寝かしつけとなるときびしいです( ̄∇ ̄)

    • 2月10日
  • ふうママ

    ふうママ

    自分もめっちゃからだ固くて、出産して筋力落ちたのでストレッチと筋トレ合間合間でやってます😂💦💦

    あとは究極に自分疲れてるときはドライブいってねかしつけたりしてますよ~😆
    スッゴい泣きますけどいつのまにか寝てるので暫くそのまま走ってそっと抱っこで運んでますが寒いので暖気して車のなかあっためてからにしてます(>_<)

    • 2月10日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    ドライブは良く寝ると聞きます。家に運ぶまでに抱き上げたら起きそうでヒヤヒヤですね!

    • 2月10日
  • ふうママ

    ふうママ

    結構熟睡してると大丈夫ですよ😆
    あせらずにゆっくーり抱き上げてそのままトントンしながら家にはいって、すぐに寝かせるんじゃなくて子供寝かせるとこに座って暖めておいてからそーっとトントンしながら添い寝すると大体うまくいきます❤

    • 2月11日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    今日の昼、おんぶで寝かしました!
    おろすのがやはり大変です(>人<;)練習あるのみかなぁ…ストレッチしなきゃ!

    • 2月11日
恋愛

うちも一時期そんな状態でした。
うちは一緒のベッドで寝てるので自分はさっさと寝て子供はベッドの上眠たくなるまで遊んでました。
そしたら勝手に寝てました。 ダメですかね⁇

  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    コメントありがとうございます。
    以前に寝ない娘のことで相談した時、同じように放っておいたらそのうち寝るというコメントをいただき、何度かやってみたのですが…
    うちの子は自分で眠れないんです。眠たくても、とても疲れていても、遊びたくなくても。眠れません。
    赤ちゃんは1人で眠れないと聞いたことがありますが、まさにそれです。

    だからその時はこっちが根負けしてしまいました(>人<;)常に動き回るんです。ローベッドから降りたり乗ったりできるようになったのもあり、余計に行動範囲が広がりました( ̄∇ ̄)

    • 2月10日
  • 恋愛

    恋愛

    返事遅くなりました。
    もう解決法見つかりましたか??

    • 2月25日
ママリ

上の方のコメントみました!
16~17時に寝ちゃうと夜はなかなか寝てくれないかもしれませんね😭
うちは10ヶ月でしたら15時以降は寝かせないようにしてましたよ☺
お出かけして帰り道に夕方寝てしまうというアクシデントはありましたが 笑

  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    コメントありがとうございます!子供には申し訳ないですが3時以降は機嫌が悪くても寝かしません(O_O)笑
    ちょっと昼寝対策と他のアイデアと並行して試したてみます!

    キッチン周りを片付けたいのでおんぶして動いてたら、今なんと寝てしまいましたので今日の昼寝はこの時間です。いつも朝起きて30分くらいで眠そうにし始めます。何度も起きるので夜の睡眠の質も低いんでしょうね(>人<;)

    • 2月11日