※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の上の子がヤキモチ深く、泣き声で寝かしつけが難しい状況。核家族で助けがない中、対処方法を知りたい。

年子のお子様を育てていらっしゃる方に質問です。
この間出産を終えて退院したのですが、1歳7ヶ月になる上の子のヤキモチが覚悟していた以上に凄いです💦
少しでも赤ちゃんに近づこうものなら仰け反ってギャン泣き、トイレに行こうとしただけでギャン泣き後追い、とにかく凄いです😓
今は主人のお父さんお母さんが泊まりで手伝いに来てくれているのですが、1ヶ月後には帰ってしまいます。
ちなみに義理実家も私の実家も片道4時間以上かかる距離な上、私の母は病気がある為実家の助けは不可能です。
主人は朝7時に出勤して、早くに帰宅しても21時前後です。
そんな核家族&1ヶ月後の助けが無い状態でのお子さんの寝かしつけはどうやられていらっしゃるのでしょうか?
下の子は夕方〜夜にかけて眠りが浅くよく起きて泣きます。
その泣き声があると上の子は寝ません。
下の子を構って寝かそうとすると上はギャン泣きです。

コメント

杏仁豆腐

一時保育の利用はどうですかね?

うちも、年子で、今日出産したばかりなので、まだどうなるかわかりませんが、一時保育考えています(^o^;)

• チカ

チカ

回答ありがとうございます!そして出産おめでとうございます💖
    私の住んでいる地区は子供が多く、一時保育や夜間保育などは難しそうなんです💦
    昼は普通に保育園に通わせているんですけど育休の為最短の時間しか預けられず、しかも何故か保育園から帰ってきてからが1番酷く泣くんですよね😭💦
    凄く良い子でマイペースな子だったのに、こうなるだなんて予想外すぎて戸惑ってます😭💦💦

• 2月11日
Lieb

うちは男2人で2学年差ですが、長男一歳9ヶ月の時に次男が生まれました。
我が家は長男の赤ちゃん返りヤキモチが少しだけある感じですが、夜の寝かしつけは主人が月一の出張や飲み会で遅い日のみ1人でやっていますが、長男もパパがいないのがわかっているからか電気暗くすれば寝てくれてる感じです。
ベッドで次男を授乳しながら(次男はこれで寝てくれることが多いので)絵本を3冊くらい読んで電気を消して長男を寝かしつけてから次男を隣の布団に下ろして寝かせてという感じです(>_<)

長男は実母が住み込みで手伝いに来てくれた1ヶ月が終わって帰ってから急にお兄ちゃんになってオムツとってくれたり捨ててくれたり、お手伝いもしてくれるようになりました。
夕方になると我慢が爆発して長男も次男もなくのはしょつちゅうですがやらねばならぬでなんとかなってます😅
私はお風呂が1番心配でしたが、なんとかなってます。

しばらくは大変かと思いますが、生活していくうちに上の子もわかってくるのかなと思います。
下の子はまだ授乳とオムツ交換くらいだと思うので泣いても少しくらいならなるべく上の子を優先して構ってあげたら女の子ですしそのうちお姉ちゃんしてくれるようになるのかなと思います(>_<)

• チカ

チカ

回答ありがとうございます!
    うちは長女が1歳7ヶ月なので同じくらいですね✨
    やらねばならぬ、それ、結局それが1番大事な事かもしれませんね💦
    うちは週末以外私一人でしなくてはいけなくて、今は不安しかないです😢
    義理の父母がいる1ヶ月の間に少しでもヤキモチがましになってくれる事だけを願っています😅
    お姉ちゃん、もししてくれる様になったら嬉しくて号泣しそうです😭💖(笑)

因みにお風呂はどうされていますか?
    下の子は2ヶ月までは沐浴で乗り切ろうと思っているのですが、それ以降はどうしようか考え中なんですよね😓

• 2月11日
  • Lieb

Lieb

泣かれたりうまくいかなかったりする事はたくさんありますし発狂しそうになることもあると思いますがずっとは続かないはずなのでお互い頑張りましょう(^^)

お風呂は母がいる間に1ヶ月も終わったのでそれ以降は沐浴やめて普通に湯船浸かってます!
    長男の時は主人の帰りを待って沐浴をしてもらっていたので私が沐浴したのは数えるほどしかありませんでしたが今回は私ばかりお風呂入れてます😅

まず3人で脱衣所に向かい次男は座布団に服とタオルを敷いて寝かせて待たせて長男と浴室へ。
    長男を洗ってから湯船に浸からせて私が洗って、次男の服を脱がせてバスマットに寝かせたり体育座りで座った膝に乗せて洗って一緒に湯船に浸かって私と次男のみあがって次男を着替えさせてから長男をあげてます!
    長男の髪を乾かし終えるまで私は裸で子供のことが終わってから着替えて髪を乾かしています!
    長男1人で湯船に浸からせるのでお湯は1番下の量で長男の腰くらいまで、湯船には滑り止めマットを購入して敷いています!

私も初めは首すわりまで沐浴しようかと思っていたのですが、長男を待たせて沐浴させるのは準備を考えると面倒なのでやめました!

• 2月11日
  • チカ

チカ

お互い頑張りましょう、その言葉、凄く救われます😭❗️
    ありがとうございます‼️
    もうついさっき発狂しかけたのを飲み込んで踏ん張ってました(笑)
    毎日何かしら長女に怒ってしまい、毎日「こんなお母さんでごめんね」と反省しっぱなしです😢

お風呂、詳しくありがとうございます😭✨
    滑り止めマットなんてあるんですね❗️
    購入して良いか主人に話してみます✨
    長女は脱衣所で待たせると鬼の様に泣く子だったのですが、今回の次女はもしそうなっても我慢して待機してもらおうかな💦
    確かに準備は面倒だし、沐浴後も授乳して落ち着かせないといけないし、その間にまた長女が愚図る可能性もあるし、それ考えたら私も1ヶ月後には一緒に入浴という案を考えたい思います✨

• 2月11日
  • Lieb

Lieb

グッドアンサーありがとうございます!
    飲み込んだの偉いです(>_<)
    私も怒らないようにと思いながらもイライラしてしまって怒ってしまう毎日ですよ😭

Amazonで動物が書かれたやつを買いました!探して検討してみてください(^^)
    下も少しは泣かせたままにしないと進まない事も多いです💦声が枯れるまでいったら流石に切り上げますがそうでなければ声をかけながら自分もサッと洗ってます!
    ちなみに私の髪は長男の時は長いままいきましたが今回はショートボブくらいまで切って洗うのと乾かすのの時短になるようにしました!
    あとは義両親さんがいる間に一度子供2人を1人で入れてみると帰ってからの心の準備ができますよ!
    まだまだインフルも流行していますしお体大切に無理せず頑張ってください(^^)

• 2月11日
詩子

大変ですね💦

うちはよく寝る子だったので何とかなりましたが・・・

答えになってませんが無理なさらないでくださいね💦

• チカ

チカ

よく寝る子、とても羨ましいです😢
    基本よく寝るし起こさないと中々起きなかった長女が、凄く敏感になった上にとてつもなく嫉妬しぃに…
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 2月11日
じゅん525

うちは出産前に上の子は自分で寝られるようにしておきました。
布団にゴロンとさせて、私は隣で座っているだけで眠れるように練習しておきました。

よく二人同時に起きたりもしてましたが、上の子に膝枕、下の子は抱っことかしてましたよー!

ちなみに産後2日で退院して、そのまま自宅で過ごしてました!

• チカ

チカ

練習はしていませんでした💦盲点です😓
    基本良い子で、周りからやりやすすぎると褒められる長女だったのでまさかの展開に戸惑ってます😭💦
    また、私が元気すぎて出産1週間前まで力仕事をしていた為に病院から産後は絶対安静だと念を押され家に閉じ込められています…それにも戸惑ってます😅
    産前の事は今更反省しようが無いので、今からの事を考えていこうと思います💦

• 2月11日
  • チカ

チカ

あ、すみません!
    膝枕はて成功するか分かりませんが、何かしながら抱っこ、試してみます✨
    ありがとうございます!!

• 2月11日