※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
お仕事

産休中の母親が、保育園の内定を受けたが、まだ4ヶ月の娘を預けるのが心配。自分で面倒を見たい気持ちと来年の受け入れ不安が葛藤している。同じ経験をした方、対応方法はありますか?

今、2ヶ月になる娘がいます。
私は産休中で4月から仕事を復帰するつもりなので、
どうせ受からないだろうな〜という気持ちで保育園の申し込みをしたところ内定のお知らせが来ました。
いざ受かってみるとまだ4ヶ月の娘を預けたくない、せめて1歳までは自分が面倒を見てあげたいという気持ちが出てきてしまい辞退というのも考えてしまうほどです。
でも、保育園になかなか受からないと言われている中、今入れてしまわないと来年は入れないかもしれないっていう気持ちもあり、、自分の中で葛藤しています。
このような経験をされた方他にもいらっしゃいますか?
また、どのように対応しましたか?

コメント

あすか

保育園に預けられる最低時間だけ働いてみてはどうでしょうか⁇😊
乳児期はお休みの日は家で過ごしてくださいと言われると思いますし、お迎えだって早く行っていいんですよ☺️
うちも2人とも0歳から通ってます😂

はるか

それは本当に保育園に入れたくて落ちた方にひどいなぁと思います。。

ぐーたらむし

私も四月に娘を保育園に預けて仕事復帰します。
娘は一歳になりますが、仕事を辞めて3歳くらいまでは一緒にいたい気持ちでしたが、今の職場は育児するのに優しい環境だったので、下手にパートとかするよりはと保育園に入れることにしました。
でも、何かあったらすぐに辞めるつもりです。
まだ4ヶ月だと、これからいろいろできるようになるので一緒にいたいですよね。育休が使えるのであれば一歳までは一緒にいてもいいのでは?と思います。
待機児童になった場合でも、2歳まで育休が延ばせるようになりましたし。どうしても働かなければならない場合は別ですけどね。

ストロベリー

確かに4ヶ月となると、結構月齢低いし預けたくない気持ちも分かります。
私も長男を8ヶ月で預けた時でさえ思ったので😓
でも、今回私の地域は待機児童いるけど、まだ少ない方なのに、落ちてる人いてました😳
来年に受かる保証はありません💦

預けて働いてみると、案外私はメリハリついて逆に良かったと思えました😁
今はまだ気持ちの切り替えできないと思いますが、預けてみて私は一度も後悔してないので、思い切って預けてみるのも良いかもしれません💡
受かったのも運命です!
受からなかった方もいるので。

みほり

妊娠中から保活をして、4月入園以外は厳しい、1歳になると入園厳しいとのことで、泣く泣くゼロ歳児クラス申し込みしました。現在5ヶ月で、4月には生後7ヶ月になります。生後2ヶ月の時の申し込みの時点でこんなに可愛いわが子を預けてまで仕事をする必要があるのか、育休制度も整ってる会社に勤めているのにと葛藤がありました。でも、家から近い保育園に預けたい、のびのび成長してもらいたいという気持ちもあり受からなくてもいいという気持ちで申し込みをしました。完全母乳なので心配しかありません😭妊娠中は意気込んでいましたが、実際生まれてみると考え方変わりますよね‪‪💦‬
私の地域も田舎ですが保育園問題はかなりシビアなようです。不合格通知が来る時期に来なかったので多分合格し内定がでるのが3月ですが、私も不安しかありません‪‪💦‬
仕事はいつでもできるけれど、わが子と一緒にいられる時間は今しかありません。わが子のことを一番に考えてお互い納得した答えを出せるようよく悩みましょうね(>_<)

なぁなぁ

私は妊娠中に申し込みをして4月入園が決まりました。
やはり0歳児枠は希望が通りやすい事、育休中だと利用予約で申し込みができて有利だとゆう事で申し込みました。
家でふたりで過ごすより保育園で色々経験すれば更に成長できるかなと思っています。
それに私自身ずっと仕事を好きでやってきたので体を動かしたいしもう少し忙しく過ごしたいとゆうのもあります。
幸い職場はミーティング等の免除、時短勤務や勤務時間の変更を希望通りにしてくれたとゆうのもありますが。
保育園落ちる方もいる中入園できるのは私は嬉しかったです。
納得いく結果を出してくださいね(*´꒳`*)

ぴーつん

こんにちは😄
私も昨年同じ経験をしました。
出産前は当然のように0歳4月に入園させるつもりでいましたが、いざ内定が出てしまうと、寂しさと悲しさがこみ上げ、辞退しました。

まやお

私も今2ヶ月の息子がいて職場から早く復帰するように産休入る前から言われていたので保育園の申込をして今日内定の知らせが来ました😭
4ヶ月で預けるのが嫌で嫌で仕方ないですが経済的にも余裕があるわけではないので働いて無理そうなら時間を短くするか転職をしようと思っています😭