※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

4月から保育園入園で、5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるのは早いでしょうか。保育園での指導を受ける予定ですが、最初は自分であげたいと思っています。アレルギーチェックをしてから始めたいです。経験談やアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。

4月から保育園入園が決まっています。
4月9日で5ヶ月になります。

そこで質問なのですが、離乳食を始めるのに4ヶ月は早すぎますか?

今は母乳とミルク以外飲ませたことはありません。

保育園で離乳食をすすめてくれると思いますが、自分で最初はあげたいなと勝手な親心があります😭

保育園へは朝から夕方まで預けるようになります。
アレルギーがないか最初はひとつずつあげると思いますが、それをやってあげたいです。

これなら4ヶ月でもあげていいのでは?など何かアドバイス頂けたり、経験談を聞かせてください!

コメント

はるか

4ヶ月ではまだ早いと思います!

• なつき

なつき

やはりそうですよね😅
    ありがとうございます!

• 2月10日
ppg

4ヵ月はちょっとはやいかなぁと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• なつき

なつき

そうですよね😭
    ありがとうございます!

• 2月10日
京

あげてもベビー用の麦茶をスプーンで数口でした😊

• なつき

なつき

1ヶ月からの麦茶をもらったのですが、まだ飲ませたことがありません💦
    どんな時に飲ませましたか?

• 2月10日
  • 京

1番最初は平日の小児科が空いている時間帯に飲ませて何もなければお風呂あがりにあげてました😊

• 2月10日
*himetaro*

私は長女と次男は4ヶ月から始めま
したよ~(*´ー`)ノ

最初は10倍粥からスタートです💓
市販でも5ヶ月のが色々売ってるの
で食べれるようになったらあげてみ
てはどうでしょうo(^-^o)(o^-^)o!!?

• なつき

なつき

10倍粥からなんですね!
    最近離乳食コーナーを見るようになりましたが、色々あってよくわからず😅
    ありがとうございます!

• 2月10日
  • *himetaro*

*himetaro*

最初は10倍粥からですね~😺💓
    それをスプーン2杯3杯と少しず
    つ与えて進めてみてください(^^)!

確かに色々ありますよね💦
    でも市販のは10倍粥を食べれる
    ようになってからになりますw💡

いえいえどう致しまして(u∀u*)

• 2月10日
みーにゃ

4ヶ月では早いですね。消化ができないと思います。
むしろ大半の保育園では離乳食の初めての食材などは家で食べてからとなっているところが多いと思います💦
行かれる保育園では、離乳食は勝手に進めてくれる感じなのでしょうか?
土曜やっている小児科なども多いと思うので探しつつ家であげてから保育園でもあげもらうってのが理想だと思います。
もし、保育園であげてアレルギーなど出た場合、病院につれていけるのか?や責任問題などいろいろあると思うので相談したほうがいいと思いますよ。

• なつき

なつき

そうなんですね💦
    先日見学の際に、そのこに合わせて食事を作っていると聞いたのですが、詳しい相談は個別面談で3月中旬になってしまうので先にこちらで聞いてみました😅
    確かに万が一の対応が大変ですもんね。保育園にその辺は確認します!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
りんご

4ヶ月はお医者さんから勧められたりしない限りは早いかと思います💦
保育園側も、今日から離乳食始めてみました!などと勝手に進めては行かないと思うので、ご自分でスタートさせたいなら、土曜からスタートさせたりしてはどうでしょう?小児科もあいてますし😊
園によっては、家で食べたことのあるものしか出してくれないところもありますよ!はじめての食材は、家で試して下さいって言われて、食べたことのあるものだけしか出されないところもあるみたいです!

• なつき

なつき

知らないうちに離乳食すすめたりとかは心配ないんですね💦安心しました!
    離乳食をあげるのは平日午前中に!と聞いたので、仕事していたら無理だと焦ってしまいました😅
    土曜日午前中もかかりつけはやっているので、その時にはじめての一口はあげてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
2*girl__mama.

5ヶ月からの方がいいと思います。
消化不良になってしまうかもしれないですし。

保育園の方にはまだ離乳食あげてないので最初は自分であげてみます。みたいな感じで伝えて、5ヶ月になった日にお家であげてみては?🙌🏻

• なつき

なつき

確かにお腹壊したりしたら可哀想ですよね😭
    育児本みたら、5ヶ月頃となっていたので4ヶ月も大丈夫かな?と思ってしまいました💦
    5ヶ月まで待って、保育園にも言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月10日