※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
家族・旦那

離婚した方に聞きたいです。いよいよ離婚が決まりました。モラハラ夫と…

離婚した方に聞きたいです。

いよいよ離婚が決まりました。

モラハラ夫と空気の読めない義家族に疲れ、離婚話も進まずに弁護士介入したりと、ここまで心的疲労が強くて、早く解放されたい!としか思っていませんでした。
しかし、いざ決まったら、ひとりで育てていけるのかな、とか、やっぱり父親いなくてかわいそうなのかな、とか思ってきてしまいました。

もう戻るつもりは毛頭ないので、それはいいのですが、なんとも言えないこの不安感というか焦燥感というか、感傷的というか。
昨年秋から話していて、最初の頃は私が育てていくんだ!と強気でしたが、先延ばしされ続けて疲れてきてしまって、本当に大丈夫かな、これであってたのかな、と思ってしまって。

仕事はあり、職場も育児に協力的です。
父親はいませんが、私の父や兄弟が相手をしてくれています。

なんだか情けないですが、同じような気持ちになったかたおられますか?

すみませんが、厳しいご意見はご遠慮願いたいです。

コメント

うさぎ🐰

わたしも昨年の秋から離婚話になり、ようやく出産後離婚届を提出にきまりました‹‹\(´ω` )/››

やっと解放されると思ったら、とっても嬉しい気持ちになりました。
たしかにお父さんの役まで自分が…とおもうと不安な部分がありますが、そんな風な気持ちにさせないように一生懸命育てようって気持ちのが大きいです。

ご兄弟や、ご両親がきっと支えになってくださいます。
私は姉妹なので、父しか男がいませんがそれでもなにかあったら手助けしてくれるかなと思い、離婚を決意しました。

まだまだシングル家庭には厳しい世の中ですが、お互いに無理なく頑張りましょう♡

• ペロ

ペロ

私も嬉しさもありました。
    これでのびのびとこの子を育てられる、って思いましたし、仕事もこの子のためなら頑張れる!って思ってました。
    頑張れるのは頑張れるけど、やっぱり寂しい気持ち与えちゃうんだろうな、親の勝手で申し訳ないなって思ってしまって。
    できる限り精一杯愛して育てていきます!

これからご出産ですね!
    頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいねo(・`д・´。)

• 2月10日

しっかりしたお母さんで素晴らしいとおもいます。
私は子どもの立場でしたが、夫婦仲悪い中、育つのは辛いで片付かなかったし人格障害~鬱で苦しみました。

両親がいたほうが子どものためだと言う方いますが(子どもが成人したら別れるとかフザケタこという親しかり)、健全な両親限定だからねって呆れます。
子どもはただ顔色伺い人格破壊されるのに。

ペロさんハッキリ決断されて素晴らしいと私はそれしかおもえません!
応援しています!

• ペロ

ペロ

それは大変でしたね…
    私もストレスで適応障害になってうつ状態にありましたが、辛い思いをしました。それが長年となると、心中お察しします。

義家族はまさに仲悪く、毎晩皿わるほどの夫婦喧嘩で数年父親が帰ってこないこともあったそうです。
    いまは仲良くやっているようで、私たちにも時間が解決するわよ、と言ってきましたが、やっぱりクソ野郎なので無理ですね。(言葉悪くてすみません)

私は旦那の顔色伺い、子どもはそんな二人の顔色伺うことになってしまいますもんね。
    ありがとうございました!
    頑張ります!

• 2月10日
  • ペロ

ペロ

ごめんなさい、鬱とうつ状態を同一にしている訳ではありません!
    言葉が足りずに申し訳ないです。

• 2月10日
3児mama

私の親がとても仲が悪く
母と姑も仲悪く
父と母の実家も仲悪く
最悪の実家でした。

私の実家は自営業で
お金だけはあるのですが
父がとてもケチで
自分だけは好き勝手に使う人で
子育てもほとんどしないので
父との思い出は悪い事しか
ありません。

母は何回か離婚しようとしたし
弁護士読んで色々したりとかも
したそうですが
結局離婚せず…。

私は父が嫌いですし
両親との喧嘩にも
しょっちゅう巻き込まれてたので
本当に離婚して欲しかったです。

経済力があっても
大好きなお母さんが笑ってなかったり
家族が仲良くなかったら
意味がないと思います。

シングルマザーでも
今は色々国とか市が補助してくれるし
兄弟とかが協力してくれるなら
きっとなんとかなりますよ!

辛いでしょうが
笑顔でいる事だけを
忘れないでいてあげて下さい。

偉そうにすみません💦

• ペロ

ペロ

ありがとうございます!
    お金はあるけど愛が少ない家庭、お金は少ないけど愛がある家庭、色々ですね。
    正直不安しかないですが、やっぱりママのパワーって偉大ですよね!
    ママが幸せそうなら私も幸せでしたし、ママが悲しそうなら私も悲しかった記憶があります。
    笑顔を絶やさず、しっかり教育もして、育てていきたいと思います!

• 2月10日
  • 3児mama

3児mama

多少お金はなくても
    みんなが笑顔なのが1番です!

私なんて結婚して
    やっとあの家から出れたのに
    母親から愚痴聞かされたりとか
    まだ色々面倒な事が…

• 2月10日
  • ペロ

ペロ

大変ですね。
    私も離婚してもいつどこで会うかわからないし、突然おしかけてくるかもしれないし、面会させろって裁判されないか、とか不安がつきません。
    実母だと無下にもできませんもんね。

笑顔を大切に頑張っていきます!

• 2月10日
  • 3児mama

3児mama

住所を知られないように
    住民票に制限かけた事も
    ありました(笑)!

程々に頑張って下さい(^^;)

• 2月10日
るいくんmama

ひとり親になると、『子どもが可哀想』と無神経に言ってくる人がわらわら出てきます。
ひとり親からすれば、『父親がいる方が不幸』なんですが、親の勝手で離婚したと思われているか、嫌がらせして楽しむような同じようなモラ人間が攻撃してきたりしますが、強い気持ちで頑張りましょう!

• ペロ

ペロ

可哀想かどうかは個人の価値観であって、子どもがどう思うか、が大切ですね。
    子どものために、頑張っていきます!

• 2月18日