※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが昼間なかなか寝てくれず、母親がイライラしています。友達の子供は寝ていると聞き、赤ちゃんの異常を心配しています。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の息子を育てています!初めての子育てで毎日があっという間に過ぎ去っていくのですが…息子が1ヶ月半過ぎくらいから昼間寝ない日もあれば寝る日もあり…
寝ても30分ぐらいで起きて泣いて…今に至ります。
昼間だけどカーテンをしめてみたりもっと柔らかい座布団に寝かせてみたりと色々と試してみたのですが…
寝かせてると泣くんです…その分の夜は寝てくれるから…とプラスには考えていますが…私も昼寝をしたくてイライラしてしまう自分が居ます。大人げないです。
友達の子供はこの月齢の時はずっと寝ていたと言っていました…。
起きている時間が長くなるとはいえうちの息子は異常なのかな?と思ってしまいました。
何かアドバイスあれば教えて下さい!

コメント

のぞみ

初めまして!
回答にはなりませんが、私も同じ悩みでコメントしちゃいました(笑)
抱っこではウトウト寝るけど置いたらすぐ起きる!
混合なのでミルク足したけど寝ない~!
ほんとに何でですかね(´;д;`)

• みぽ

みぽ

コメントありがとうございます!!
    全く同じです(´Д`)
    賢くなってるって事ですかね!

• 2月10日
  • のぞみ

のぞみ

昼、夜のリズムが出来てるってプラスには考えてますが
    まー家事が進まない😵
    夜にママにゆっくり休ませてくれる賢い子ではありますが…笑
    首さえすわってくれたらおんぶ出来るのでそれまでの辛抱ですねー💦
    私も娘が異常なのかと思って悩んでたけど仲間がいて少し安心しました(笑)

• 2月10日
あお

同じく今生後2ヶ月と1週間の息子がいますが全く同じ状況です!😰

朝起きてから夜寝るまで全く寝なくなりました~😅前までは日中もねたり夕方もねたりしてたのに2ヶ月はいって突然寝なくなっちゃいました😂そのかわり同じく夜長く寝るようになりましたね🤣

日中は抱っこマンで置いといても機嫌が良くて黙ってるのも数分、、、。すぐ抱っことグズり家事がなにもできません😅抱っこだとうとうと寝てるのに降ろすと起きて、降ろすのを成功しても15分ほどで起きての繰り返しです😂

お昼寝したいのにそれどころじゃないし家事もできないしでイライラしちゃいますよね~😰こゆ時期なんでしょうかね🤣同じ方がいてほっとしました~😆

• みぽ

みぽ

全く一緒です〜家事出来ないしイライラです(´Д`)
    この時期はいつまで続くんですかね゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月10日

娘もその頃になると日中はほとんど寝ていませんでした!でもそのかわり夜寝てくれるので私はぜんぜん大丈夫でしたが、、昼寝したかったら結構辛いですよね☹️

そして、今でも日中は寝ても30〜1時間です!でも、機嫌いいとはひとりで遊んでるし全然苦ではないですよ😁

• みぽ

みぽ

もりりさんおおらか😃✨
    私ももりりさんみたいにおおらかな気持ちで子育てしてみようかと思います!

• 2月10日

退会ユーザー

そうですかね😳🙌💫
    苦になるとお互いしんどいので
    楽しんでますよ〜😊💓

• 2月10日
なったん

私も2ヶ月の娘がいます!!
まったく同じ悩みです。。笑笑
朝とゆーか、昼前まで一緒に寝ちゃって、そっから抱っこじゃ寝るのに置いたら寝てもすぐ起きる、、。繰り返しです。。2ヶ月前までは昼間も寝てくれたのに。。って思います🤣🤣

最近は抱っこ紐しながらご飯作ったり掃除してます🤣

答えにはなってないですが、同じ方がいて安心しました😭😭💕
もう少し大きくなったら落ちつきますかねー?
ちなみに、何時に起きて、何時に寝かしつけていますかー?

• みぽ

みぽ

同じくです!!
    月齢が上がれば落ち着くといいですが…起きるのは7時で寝かしつけは20時ですよ〜😃

• 2月10日
くんしゅうみかん

もうすぐ3ヶ月の息子がいます!
うちの息子もそうですよ~⚡
昼寝全然しなくなりました😨
ソファに置くとすぐグズグズして、抱っこしないと泣き止みません😅
おかげで休む暇もなく、家事もろくに出来ません😂
異常ではなく、そういう時期なのか性格なのか…と割り切って、ひたすら付き合っています🌀

• みぽ

みぽ

同じくですよ〜座布団に置くと泣いて抱っこしろと…おかげで家事出来ません🤣

• 2月11日
りんご

うちの子も退院してすぐから昼間寝ない子でミルク飲んで少し寝ては起きて泣くって感じでした😩
1ヶ月過ぎから外に出ると泣き止んで機嫌良くなったりスヤスヤ寝る事が分かって毎日お散歩してます☺️✨
泣きそうになったら暖かい時間ならお散歩、夕方は家の中でおもちゃで遊んだり抱っこ紐でゆらゆらして機嫌直してもらってます😅
夜だとすんなり寝てくれるのに昼間は中々うまくいかないですよね😔💦

• みぽ

みぽ

そうなんですね〜最近は寒いからお散歩したくてもお外へ出るの躊躇してしまいます🤣
    抱っこ紐でゆらゆらは私も実践しています!!

• 2月11日
お花

うちも日中抱っこマンで寝ないです(╯•ω•╰)昼寝は寝ても30分くらいでほぼ寝ていないです。その分夜しっかり寝てます✨

• みぽ

みぽ

コメントありがとうございます!
    うちの息子もそうです🤣
    でも,夜寝てくれるからとプラスに考えてます😃

• 2月11日
POKE

同じような方多くて安心しました!
うちもです😭😭

夜はわりとまとめてしっかり寝てくれますが、日中は寝て1時間。
すぐに、かまってくれ抱っこしてくれ攻撃です😅
あーーあっ😭💢って泣く割に抱っこした途端ニヤリ(笑)抱っこして機嫌よくなり寝たと思ってそっとベッドに寝せるとパチクリ👀そしてまた抱っこしてくれ攻撃…
睡眠足りてんか?と思いますよね💦
家事もしたいし、お昼寝もしたいし、ご飯も食べたい…

多少、あーあー😭言ってる時は、話しかけながらササッとご飯の支度してます!食事と洗濯以外の家事は、毎日してないです💨

寝たと思ったら、自分もソッコー寝ます!20分だとしても少し寝るとやっぱ近いますね!睡眠不足はほんとイライラしちゃいますよね💦
睡眠優先、家事は最低限でいいと思います!

寝かせてくれよ💦💦と思う時と、
抱っこしてって泣けるようになったの〜😄❤️❤️と思う時とあるのは、きっと自分の余裕の有無ですよね。

お仲間、心強いです😭❤️

休日は、旦那さんの力もかりて、寝ましょ!😄❤️

• みぽ

みぽ

全く同じ状況です🤣心に余裕がある時は可愛いな〜💗って思うけど余裕がない時はうるさーい寝かせてくれ🤣とか思ってしまう自分が居ます😖
    皆さん同じ悩みを抱えていて私だけじゃないんだなと心強いです‼️

• 2月11日
びび助

背中スイッチですかね?
うちもその頃布団に降ろすと泣いてました!
お昼寝したいですよね〜。
まだ反射とかもあるのかな?
私はその頃抱っこ紐でひたすらゆらゆらしながら、椅子に座って自分もウトウトしたり、
あぐらかいてその上にはめる形で寝てくれた時にそのまま後ろに倒れたりして寝てました。自分の背中に布団山積みにして楽な角度で。寝不足は色んな判断力を奪います。
仕方ない事なんですけど、周りと比べずやり過ごしてるうちに、成長してくれてママのお昼寝もできる時期になります!
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みぽ

みぽ

おくるみで包んで降ろしても泣いてしまいます🤣モロー反射はまだあります✨
    すぐに抱っこ紐をかって日中はユラユラしています‼️
    あぐらかいてその上にはめるのもしていますww
    そのうちお昼寝出来る時来ますかね〜🤣
    心に余裕がなくイライラしてしまう自分が情けないです😭

• 2月11日
  • びび助

びび助

おつかれ様です!
    反射が落ち着いた頃には少し違うかも知れません。色々試してるんですねぇ💧
    うちの子も最近までお昼寝は30分から1時間寝ないぐらいを夕方まで2.3回繰り返してたんですけど、最近突然2.3時間寝っぱなしになりました😅
    ですが、私は逆にお昼寝しなくなりました。
    寝てる間に日記をつけたり、携帯いじったり、おやつ食べたり🍪🍭出来るようになったので、寝なくても充実してます😚
    この前言われていいなと思ったんですが。

自分がやると決めた事に対してはやればいい。やると決めた事だけやればいい。
    出来ない事までやる必要はない。出来なかったら、今日は出来なかった、それでいいと。

そうするとイライラも減るよと教えてもらいました。

• 2月11日