※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばちかっち
お金・保険

管理会社の誤りで支払いが必要か悩んでいます。

いつもお世話になっております!

先日マンションの管理会社より、灯油代が約2年間前入居者が支払っていて、前入居者に返金するので早急に支払いくださいと言う手紙が届きました。
その額、75,000円…
管理会社に電話し詳細を教えて欲しいと連絡したら、月の金額のみ記載された手紙がとどきました。
もう一度連絡し、使用した量も教えて欲しいと言ったら昔のことなので分からないと言われました。
2年間引かれていなかった事に気がつかなかったこちら側にも責任はありますが、管理会社も2年間も気が付かず前入居者に請求していていて、間違いだったから払ってください。と言うのはどうなんでしょうか…
やはりこれはちゃんと支払わなくてはいけないのでしょうか?
75,000円はキツイです(;_;)

詳しく分かる方いらっしゃいましたらご助力お願い致します☺︎
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

yk

元不動産勤務です。

払わなければいけないと思いますが、もう少し不動産と話をされてみたらいかがですか?

sena

消費者センター的なところに電話してみてはいかがですかね?ちょっと安易に支払うのは厳しいですよね⤵︎

柊0803

支払い義務は残念ながら生じてしまうかと思いますが、明細なり提示してもらわない限りは支払わなくていいかと思います。

いきなり75000円は痛いですよね。

支払って頂いた方も分割で支払っているはずですのでこちらだけ一括は無理だと訴えてみてはいかがですか?

ぷにぷにぷにお

使用したものなので払わなければいけないとは思います💦
でも不動産屋側のミスなので分割対応等はしてもらうべきだと思います!

森の人

前の入居者もよくずっと払い続けてましたね!
お互い気づかなかったのがすごい🙌🏻💦

使っていた分なので、払うのは当たり前だお思うのですが、いきなり支払うのはキツイですよね…
管理会社も管理不足ですし、分割に出来ないか頼んでみても無理そうですか?( ; ; )

みんてぃ

分割で応じてくれるとは思いますがわたしだったら不動産屋に折半してほしいのが正直なところですね💦

ゆーみん

私ならとりあえず消費者センターに相談します使用した量がわからなくて、では何をもって75000円と言うのか…そもそも灯油とは何に使われるんですか?一般家庭なら冬にちょっとヒーター使うくらいかと思いますがそうだとして2年間分って、多く見積もっても75000円はならないと思うんですが…

• はりぼ

はりぼ

お住いの地域や使ってるものによると思いますよ!私の住む地域は冬は灯油ストーブじゃないと無理です。2年で¥75000だったら1ヶ月3000ちょっと。狭い賃貸でもそんな額じゃ到底足りないです

• 2月9日
  • 柊0803

柊0803

我が家も灯油ヒーター+お風呂は灯油+ガスなので月5000円掛かっています。2年で75000円は越えますね💦💦

• 2月10日
すーい

不動産屋の管理もズボラだし前の入居者も良く2年も引き落としされてて気づかなかったなとびっくりだし…
どちらにしても支払わなきゃ無いものだと思うので不動産屋に一括で全入居者に返金してもらってみつばちかっちさんは不動産屋に分割お願いしてみては?

• すーい

すーい

75000円を2年って言ったら大体3000円弱引かれてた計算ですしね…。

• 2月9日
K.mama𓇼𓆉

支払い義務はあると思います。
でも7万五千なんて急すぎるので分割に出来ないかだけでも連絡された方がみたらいいかと思います。

ゆこ

管理会社に、変更の手続きはしていますか?
その手続きをしないと管理会社は気づかないですよ。
手続きがもれたみつばちかっちさんと前所有者の責任です。
支払わないといけないものなので、分割になってもきちんと支払わないといけないです。とりあえず、支払いが厳しそうなら早めに管理会社に連絡したほうがいいですよ。