※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんを育てている方が、ネントレ(寝かしつけ訓練)4日目で悩んでいます。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。昼は抱っこひもで寝かせているが、夜はネントレを行っています。助言をお待ちしています。

わかる方、経験者の方アドバイスを下さい!!
今、6ヶ月半の女の子を育てています。
今日でネントレ4日目です。4日目にして心が折れそうで自分のやり方があっているのかわからなくなってきました。。。
私のやり方は
6時半頃 お風呂 
     お風呂上がりにクリーム塗っ
    て絵本を読む
7時過ぎ 授乳
    寝そうになる前に布団に下ろす
    ギャン泣き
「ねんねしようねー、一人で寝んねできるよー、また後でくるね」と声をかけ部屋を出ていく。
泣き続ける。5分後見に行ってまた同じように声をかける。部屋を出ていく。泣き続ける。
10分後見に行ってまた声をかける。部屋を出ていく。泣きながら寝返りをする。直しに行く。そして25分で泣きながらねました。
初日は50分、二日目は15分、3日目は30分、4日目は25分で寝たのですがこんなやり方で大丈夫でしょうか??もっとこうしたほうがいいというアドバイスがありましたら教えてください。ちなみに一週間は頑張るつもりです!!そして、抱っこや添い乳は絶対しないと決めています。でも、昼は抱っこひもで寝かせちゃっています。ネントレは夜だけですがそれもいいのでしょうか??わかりにくかったらごめんなさい。たくさんのご意見おまちしています。

コメント

♪くぅM&m♪

部屋出るのは不安で寝れないんじゃないんですか💦?
うちの子たちは私が隣で横になってれば安心してトントンしなくても勝手に寝ます!
寝かしてから部屋を出てあげた方がいいと思います!

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます。
    ネントレの本には泣いてても部屋に一人にするようにと書かれていたので。。
    確かに暗い中一人にされると不安ですよね(-_-;)
    いい子たちですね\(^o^)/

• 2月9日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

そうだったんですね‼
    めっちゃびっくりしました!
    6ヶ月だと寝返りしてうつ伏せ寝してたりしたら怖いですから寝付くまでは部屋にいた方がいいかもです!

• 2月9日
  • えーこ

えーこ

そうですね!ありがとうございます。
    先程泣いて起きたんですけど泣きながらも手握ってトントンしたら寝てくれました☆

• 2月9日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

やっぱりちょっと不安なんだと思います💦
    慣れるまでは大変ですがかわいい子どものためなので頑張りましょう🎵

• 2月9日
  • えーこ

えーこ

頑張ります🎶

• 2月9日