※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

旦那さんと旦那さんの家族についてです。私達はいわゆる、デキ婚ってや…

旦那さんと旦那さんの家族についてです。
私達はいわゆる、デキ婚ってやつです。

四月から旦那さんの実家で暮らし始めるんですが
私は生まれも育ちも福岡、旦那さんは北陸の方。
知らない土地、方言も食べるものも味付けも違うし
なにより、実家から1000キロ程離れていて不安です。

旦那さんは母親と祖母からとても
大切に育てられていて、私なんかがお嫁に
きてもいいんだろうか……って
同居することが決まってから毎日寝れません。

仲良くしてくれるかなとか
結婚した友達が同居で相手の家族と
揉めてたり離婚につながってしまった
話等をよく耳にするので
そんな事にならないかなとか思います。

こんな女でお腹の子にとっては
頼りないだろうと思います。でも、
私の家は母子家庭で母親がお金や子育て等に
とてつもなく苦労して悩んでいたのを
そばでずっと見てきてたから
自分はそうなりたくないし
なにより子どもには母と父が必要だと
思うので旦那さんとも
旦那さんの家族とも上手く付き合いたいです。

もし、九州から北陸や関東や東北の方に
お嫁に行った方がいるのなら
気を付けた方がいい事(些細な事でも何でも)や
旦那さんの家族と上手く関わるコツがあれば
ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

🐣

北海道から関東に嫁ぎました!
もう顔は合わせていると思いますがとにかく礼儀はしっかりとして、母の日や父の日などイベントもぬかりなく行なっています!
素直でいる事が1番だと思いますがやはり引くところは引く。意見は主人から言ってもらう。ということは気をつけています!

  • さと

    さと

    地方によって大切にしてる行事とかも違うみたいなのでそういう価値観で嫌われたりしないかなとか、思ってしまいます。イベント事にぬかりなくするってことは大きいんですね、勉強になりました……回答ありがとうございます!

    • 2月9日
ゆずりは

実家同士近場ですが、旦那の実家で同居してました!
干渉がとにかくすごく、義両親と表面上は仲良くやれてましたが
やっぱり私に限界が来て同居解消しました!
家を買う(建てる?)予定で私の実家に旦那も来てくれてます。
義実家では何かあると「説教」「話し合い」みたいな感じで
亭主関白の義父の顔色を家族全員が伺う生活に
耐えられませんでしたね(;・∀・)
交際中(4年)はいいお義母さんだと思ってたので
同居しましたが、同居してからは敵です(笑)
同居ってとても難しいと思いますが、
旦那さんが味方になってくれ、
守ってくれるのでしたらいいも思います!
頑張ってください!(><)

  • さと

    さと

    回答ありがとうございます!
    旦那さん優しくてとてもいい人なんですが、私がどんだけ悩んでも「なんとかなるさ」っとしか言ってくれないので少し不安です。気を引き締めて同居頑張ります……。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

同居は絶対にしなくてはならないのでしょうか、、、

ほどほどに仲良くできるか心配ですよねー!
子供産まれる前はそこまで嫌でなかったのですが、
産まれてから 義両親の存在がかなり疲れます😥

さとさんは、まだ義理親さんたちとの付き合いが浅くて、どんな人かもつかめていないですものね。

上手くやるコツは、
相手に期待しない、
色々干渉してくるもんだ、
などと最初から思っておくこともいいかなぁぁとも思います、、

  • さと

    さと

    回答ありがとうございます!
    付き合って1年足らずで
    デキ婚になってしまったので(;_;)
    お互いまだ二人で旅行とか行きたいね
    って感じで遊ぶ為の貯金は
    一緒にしてたのですが
    たかが知れてるし
    子どもと私を養いながらの
    アパートなどでの三人暮らしは
    経済的に厳しくて……
    私が仕事を嫁ぎ先で見つけて
    育児と家事と仕事をこなせるように
    なってきたら実家を出ようねって
    言ってはくれていますが……
    それがいつになるのか…………(白目)
    旦那さんとも付き合いが短い分
    旦那さんの両親とも会ったのは
    妊娠が発覚してすぐ
    福岡の私の実家まで来た時でした。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、そうなのですね!!
    経済的に大変ですものね、、、😞

    うちも、優しい旦那さんですが、
    義理親のこととなると頼りなくて、
    義親に対しては鈍感なので
    イライラしてしまいます😣

    二人だけの関係ならかなり良好ですが、
    結婚は二人だけの問題でないという意味が 骨身にしみている今日この頃です。。

    義理関係が絡むと、夫婦仲がピリピリしたり、色々あるかと思いますが、
    何とかのらりくらりやっていきましょう!!

    義親のタイプにもよるかもしれませんが、子供を取られた感覚に陥ったり、
    「この家では、私だけアウェイだ」と
    いう何とも言えない感覚になるかもしれませんが、
    かなり多くのお嫁さんが感じていることと思いますので、
    一緒に頑張りましょう😭

    あまり精神的に追い詰められるようでしたら、
    収入の低い世帯用の市営住宅などの応募や、安い賃貸などの検討も早目に考えるといいかもです!

    • 2月9日