※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼くんママ
お仕事

娘を保育園か幼稚園に入れるか悩んでいます。現在は保育園に通っており、幼稚園に入れたい気持ちもあるが、保育園との送迎時間が課題。みなさんはどちらを選びますか?

4月から娘を保育園のままか幼稚園にいれるか悩んでいます。
下の子の育休中のため現在は保育園に行きたいときに行ってという感じで昼間公園に行ったりして遊び、友達ができました。保育園は学区外なのもあり、幼稚園にいれてあげたい気持ちが目覚めたものの、旦那と意見があわず下の子の保育園が決まってからにしようということになりました。結果、上の子と同じ保育園に決定したのですが、私が8:30~13:00で時短勤務で働くことにするため14:30の昼寝終わりでのお迎えになります。3歳の娘には皆遊んでいるなかでの下校は寂しいし遊び足りないと思われます。幼稚園にいれてバスで帰る。朝少し早いけれど保育園と幼稚園にそれぞれ送ることもできます。娘に聞いても幼稚園に行く‼バスで帰ると言います。ただすんなりいかない自分もいて…。みなさんならどちらにしますか?

コメント

nui✴︎

せっかく下も同じところに入れたので保育園に入れて、通常のお迎えでいいんじゃないですか?その間に晩御飯の準備とか掃除とかして、週に何回か早めに迎え行くのはなしですか☺️?

• 涼くんママ

涼くんママ

二人一緒って捨てがたいですよね。でも、仕事終わったらお迎えに行かないとみつかったら言われてしまうので早く行かないとなんです。

• 2月9日
YU0123

私なら今のまま保育園にいれて、仕事ももう少し長く働いて夕方お迎えに行くのがベストかなと思います!あるいはお金に余裕があるなら幼稚園に入れて下の子も途中で幼稚園に移すのも良いと思います!

• 涼くんママ

涼くんママ

もう一時間長く働いて16時迎えっていうのもありですよね。お金に余裕はないですが、子供が親を求めてくれる小さい間はできる限り時間とってあげたくて。

• 2月9日

私ならそのまま保育園で短時間のお迎え時間に間に合うように遅く迎えに行きますが、14:30お迎えしかできないんですか?
うちだと16:30までに行けば良い感じです。
もしその選択肢が無ければ、幼稚園に行かせます。
私も今育休中で16:30にお迎え行ってますが、春から復職して18時になる予定です。
そのことを伝えると娘は悲しむどころかもっと遊べると喜んでました。
短時間の子は結構みんなもっと遊びたい感じです。
途中で帰らせるのはやはりかわいそうかな、と。

• 涼くんママ

涼くんママ

18時だとお子さんはお友だちと遊べてうれしいですよね。保育園民営化されてまだよくわからないんですが、少し話した感じだと仕事終わりで行かないと言われてしまいそうです。毎日一番に帰るのはやっぱりかわいそうなので、色々考えます‼

• 2月9日