※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おせんべ
家族・旦那

今月末に第一子を出産予定です。育休が明ける一歳から~幼稚園に通わせ…

今月末に第一子を出産予定です。
育休が明ける一歳から~幼稚園に通わせる三歳までは、わたしの両親と同居して家で面倒を見てもらう予定になっています。
その話を周りの人にすると、好意的な意見もある中、0歳から保育園に預けて働いている先輩ママたちからは大体、「なんで保育園に預けないの?プロの方が安心だよ!」と言われます。 保育園に入れることの素晴らしさを熱弁されることも。わたし自身、どちらにもメリットデメリットがあると思っているのですが、保育園に預けないことがそんなにおかしなことなのかな…と少し不安になってきました。
実の両親に子供を見てもらうことはそんなにマズいことなんでしょうか(泣)

コメント

りっちゃん

全然良いと面白いよ(* ´ ▽ ` *)
いいご両親ですね✨
みてくれる人がいないので、私は1歳になる少し前から保育所に預けますが(^o^;)
それぞれの家庭に合ったやり方でいいと思いますよ(^_^)v

  • おせんべ

    おせんべ

    それぞれの家庭に合ったやり方という言葉にハッとしました( > < ) そうですね、まだ時間もあるので、みんなでじっくり話し合いながら育てていこうと思います😭✨

    • 2月9日
deleted user

全然おかしくないですよー!私の両親は共働きで祖母に面倒見てもらいましたが、自分ではスクスク育ったと思ってます笑
保育園だと、病気が流行るとすぐに貰ってくるらしいですが、お家で見てもらえばそういう心配は少ないと思います。
ただ、ご両親の年齢によっては体力面が大変だと思うので、こどもの安全のためにもそこは気づかったほうがいいかもですよね。
保育園も何が起こるかわからないからどちらにしても目配りが必要なのは同じですよね(;^ω^)

  • おせんべ

    おせんべ

    ご自身が同じ境遇で育っていたのですね😆
    貴重なお話ありがとうございます😣✨
    確かに両親の年齢&体力問題はありますよね(汗) 今は両親とも62なので、その辺はしっかり気にしていこうと思います!
    わたしの仕事がかなり融通が効くので、いざ問題が起きたときにちゃんと対応できるようにしようと思います💪😤

    • 2月9日
(^^)

マズいことではないと思いますよ!保育園に入れるメリットデメリットあると思います!
ただ、そこまでしてくれるご両親はあまりいないと思います。だからちょっと特殊な感じがするのかなっと思います。

  • おせんべ

    おせんべ

    確かにママリでも「義両親と同居で子供を見てもらうか保育園に入れるか…」という悩みを多く見かけるので、実の両親に見てもらえることはとてもありがたい話だと思っています(泣) どちらもメリットデメリットありですよね、がんばります😭✨!

    • 2月9日
りこ

その人その人の都合があるので、おせんべさんの好きにしたらいいと思います😌💕

待機児童も多くて働けない方もいる中、おせんべさんのご両親が見てくださるなんて
むしろありがたい環境ですよね😊💜

  • おせんべ

    おせんべ

    本当にありがたい環境です😭✨
    同居をしても、両親に甘えすぎたり任せきりにするなどせず、キチンと家事も育児もがんばります!

    • 2月9日
m-a

私も育休明けは近くにある実家で子供をみてもらう予定です。週2~3くらいかな…。

保育園だと病気をもらう可能性も高いし、お迎えの時間などもあるし、私は実家で見てもらった方が子供もゆっくり過ごせて良いのではないかと思っています。

  • おせんべ

    おせんべ

    たしかに病気をもらいやすいというのはありますよね😣💦 子供がゆっくり過ごせそうというのは「確かに!」と思いました✨

    • 2月9日
そん

みてくれるなら預けなくてもいいんじゃないですか😃
うちの旦那も両親共働きで、幼稚園までは自宅で祖父母に面倒みてもらってたらしいです😊

  • おせんべ

    おせんべ

    なんと!旦那さまが同じ環境の方でしたか😊
    預けるメリットももちろんあると思うのですが、見てもらえるなら…と、良い風に考えます✨!

    • 2月9日
オハ子

保育園で可愛い女の子の赤ちゃんが鼻水の垂れた汚ない男の子にチューされてましたよ。
それ見て絶対赤ちゃんのうちは預けないでおこうと思いました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からスミマセン。
    3歳の息子は保育園に通っています。鼻水出してることはよくありますし、保育士さんもマメに拭いてくれてはいますが付きっきりではないので垂れたままになっちゃう事もあります。
    汚い男の子って表現はすごく傷付きました😢

    • 2月9日
  • オハ子

    オハ子

    (|||´Д`)すいません💦
    表現に気を付けます💦

    • 2月9日
  • おせんべ

    おせんべ

    保育園でも幼稚園でも、それぞれにメリットデメリットがありますね😣💦
    預けるしかない状況の方が多い中、ありがたい話だと思ってキチンと育てていきたいと思います!

    • 2月9日
ミッチー

見てくれる方がいるのなら、全然いいと思います😃
ただ、1~3歳ってイヤイヤ期なので、毎日家で見てらっしゃるご両親が大丈夫かな?とか、もしご両親が…となったときに大丈夫なのかな?とか、そういう心配はあると思います。

  • おせんべ

    おせんべ

    やはり両親の体力面はかなり気にしておいた方が良いですね…😭!子供だけでなく、両親に感謝しながらケアもきちんとすることが大切ですね!

    • 2月9日
のん

ご両親が大丈夫なら問題ないですよ。
ある程度の年齢でしょうし、その歳の子守は大変かと思いますが…

  • おせんべ

    おせんべ

    両親の体力面やメンタル面も常に気にしていきます😤😤😤
    いとこに1歳と3歳の子供がいるのですが、「モ、モンスターや…!」と思うことが多々あるので、覚悟しています(笑)

    • 2月9日
ぷぷぷ

家庭それぞれですよね♡
保育料かからないのが何より羨ましいです😂
両親にみてもらうと、お友達と遊ぶことが少ないのかなと思うくらいですかね🤔後は同居に耐えれるパパママがすごいです😂

  • おせんべ

    おせんべ

    同居の不安はやっぱりあります😣!
    いろいろ考えながら頑張りたいと思います😭✨

    • 2月10日