※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさくり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが抱っこ紐でしか昼寝しないので心配。夜はベッドで寝かせているが、昼寝の質が悪い。トントンで寝かしつけができず悩んでいる。赤ちゃんのためにトントンで寝かしつけるべきか悩んでいます。

お昼寝のときの寝かしつけについての質問です。
もうすぐで6ヶ月になる女の子がいます。

お昼寝するとき、抱っこ紐じゃないと寝てくれません。
抱っこ紐ででも寝られるなら、と思い、いつもそれで寝かせているのですが、お昼寝の質と体の成長に良くない気がして🤔

もっと月齢が浅い時期は、横になって寝てくれていたのですが、腱鞘炎になりあやすときに抱っこ紐を使うようになってから、そのまま抱っこ紐で寝るのが習慣になってしまったようで。。
ちなみに夜はおっぱいからの流れで寝たらベビーベッドへ寝かせてますが、寝付けなそうなときはやはり抱っこ紐を使っていて、トントンで寝かしつけができていません。
お昼寝も大切なのに、ちゃんとした睡眠が取れてないのでは、と心配です💦
トントンで寝られるように練習したほうが赤ちゃんのためでしょうか。
抱っこして欲しがってるのを見ると、ついトントンを断念してしまいます。

コメント

mama\( ・ω・ )/

少しずつトントンに慣らしていく方がいいかなーとは思います( ¯ω¯ )

これから益々重たくなるので
トントンで寝てくれるようになるとあさくりさんの負担も減りますしね( *´꒳`* )

• あさくり

あさくり

ありがとうございます!
    やはり、そろそろトントンも練習しないとですね。
    何度かトライしてるのですが、時間がかかりやがて泣き出してしまうので、いつも途中で断念してました。。
    いまでもずっと抱っこはきつくなってきたので、今後のことを考えたらトントンがんばるべきですね🤔

• 2月9日