※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
その他の疑問

結婚式の時に親に引き出物ってつけましたか🤔?また、つけるものだと思い…

結婚式の時に親に引き出物ってつけましたか🤔?
また、つけるものだと思いますか?
招待状は親と連名で出していて、式の最後に両親へのプレゼントで花束と少し高価なグラスを渡しました!

私や両親など結婚式は招待状も親と連名で出しているし、親は結婚式の主催側という考え方なので引き出物をつけないのは当たり前だと思っていました💦
しかし、義理親が旦那に自分たちに引き出物がなかったのは忘れていたのか?と確認してきたそうで…
親に引き出物をつけるという感覚が全くなかったのでびっくりしてしまって……
みなさんどうしていましたか?

コメント

🐟🐟🐟🐟

お祝いももらったので引き出物は渡しました✨

さゆき

うちもつけてないですよー!主さんと同じ考えなので!お義母さんは、理解してましたが義理姉が文句いってました。
地域性もあるかもですね。それが無知か

はじめてのママリ

プランナーやっていました👰
わたしがプランニングした新郎新婦さんで両親に引き出物がなかった人はいないと思います!!
引き出物の中身のランクを変える方はいましたが🤔

べるりん

両家の親、未婚の義理弟と実妹にはつけてないですよ〜\( ¨̮ )/

プランナーさんからも付けないって言われましたし💓
地域性もあるかもしれないですがw

招待状は私たちの名前で出しましたが引き出物は付けなかったです!

義両親には一応確認しました!うちの親はどちらでも気にしないと思うので聞きませんでした(笑)

最後に花と記念品は渡しました。

たけみ

むしろ沢山お金包んでもらってるのでランクかなりあげて引き出物渡しました😊

あゆあん

つけてないです!
特に確認もせず、当たり前にその流れでした😊

初めてのママリ🔰

ご祝儀貰ってるし、もう別家庭って考えだったので、両家の両親や親族にも引き出物つけました✨

花と記念品は最後に渡しましたが引き出物は付けませんでした🙌
プランナーさんに付けなくて良いと言われたので😊

ウサギブソン

私は式をしなかったので、後日ちょっとした内祝いを送りました。
兄の時は、親から事前に断ってました。
親と独身の兄弟にはありませんでしたが、嫁いで名字が違う私には用意されてました。
こういうのは地域性もありそうですね^^;

やっちゃん

無くていいか確認して無しにしました!祖父母や親戚にはあげました。

koro.❁

東海地方住みです(^^)
両家両親は招待側なので引き出物付けません。
ブライダルの仕事してましたが、付ける人は滅多にいなかったです。

ogumin

式場でバイトしてました!
7割りくらいのお式でご両親にも
引き出物が用意されていたと思います(^^)
自分の式では義理両親から「招待する側だから要らないよ」と言われ、両家とも渡していません。
それまでは渡すつもりだったので、代わりに花束贈呈でお酒とペアグラスを一緒に渡しました。
地域やその家庭にもよると思いますが、招待状が連盟で最後に記念品も渡しているなら、引き出物まで言ってこなくても…と思います😅

あーちゃん🍌

気持ちの問題ですね🤔
うちの親はいらないって言ってましたが、
旦那がつけたいと言うのでつけました。

ちっち

引き出物つけました!つけないという考えがなかったです😳

たまよ

記念として欲しいなーと言っていたので渡しました(o^^o)!
選ぶのは私たちでしたが、
お金もほとんどを援助してもらっていたので結局自分(両親)の分を自分たち(両親)で出した形です(*´ A`*)ノ笑

kuminya

確かに結婚式は「○○家と△△家の結婚式」という感じにはなりますが、結婚式の場所・日取り・内容・金額など決めるのは自分たち夫婦だけでしましたし、両方の親からもお祝いをそれなりに貰いましたし、親も招待客という感覚でしたので、引き出物もランクを上げてつけましたよ(^^)

ちはんる

両親や家族にも引き出物つけました(*´꒳`*)プランナーさんにもその流れで特に何も言われなかったです!式のプランを夫婦で好きなように決めたのでお祝いを出してもらった家族も招待する感覚でした🙋‍♀️💗*

りんご

両家の結婚という考えで招待状を出したりお金を出すならいらない気がしますが、私たちは自分たちで主催し、お祝いを頂いたので準備しました。

みち

みなさんたくさんご意見ありがとうございました!
まとめて返信ですみません😥
地域柄やそれぞれ家族の考え方が大きいですよね💦
場所、日取り、招待状の出し方や引き出物の内容など、義理両親からの口出しもかなりあったので完全に親も主催者側で引き出物がいるという感覚がなかったです(^_^;)
特に義理両親からは私の親の5分の1ほどしかお祝いも頂いておらず、旦那の兄弟からも何もなかったので…
でも、お祝いをいただいた事には変わりないですし、私たち夫婦での確認不足だったなと思いました‼️
みなさんありがとうございました🙇‍♀️