※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
お仕事

育休中に仕事が急ぎでなくなり、会社からデザインの仕事がないと言われました。他の仕事を探すか、週1の品出しの仕事に通うか悩んでいます。

4月からの保育園が決まりました!
しかし、育休中に自分にできる仕事がほとんどないことがわかりました。

仕事はデザイン系で当初は出産後、週1~2日は会社へ、あとは自宅で作業する予定でした。しかし急ぎの仕事しかなくなり、子育てしながら明日中今日中の仕事は出来ないので今私に任せられるデザインの仕事はないと会社から言われてしまいました。
会社も家族でやっている小さい会社で私はアルバイトとして入りましたが、入社後すぐに妊娠がわかり、3ヵ月で切迫早産で入院してしまいました。

この場合、やはり辞めて他の仕事を探すしかないでしょうか?週1でもいいからと商品の品出しの仕事はあるのですが片道2時間かかるとこだし、それだと勤務時間の条件も満たせないから無理かなーと。
もしくは保育園辞退して一時保育で預けて品出しだけ行くかとも考えましたが、それだと体力もなくなるしなと悩んでいます。

コメント

ももじろう

デザインの実務経験はどのくらいあるんでしょうか?

私は子育てしながらデザイン業務やってますが、アルバイトでも実務経験次第では雇ってくれますよ。
作業スピードは面接の際聞かれますが…
今日中の仕事もデザインの量や大きさではできるくらいのスピード力やセンスが出産後だと必要です!

在宅なら子育てしながらデザイン業務はフリーランスとかありますが…
私は保育園がフリーランスなどの内勤だと激戦区なので、ランクが低いので会社に勤務してます。

• ともちゃん

ともちゃん

前の会社では7年、今の会社では3ヵ月デザインの仕事をしてきました。
    産休前からお休みしてたので1年半くらいは全くMacに触れていません。
    なので復帰後、こなせるか心配ではあります…。

私もフリーでやるより会社で勤務したいです。

• 2月10日
  • ももじろう

ももじろう

実務7年あるならマック使えますよ!うちマックは全然学生以来使ってないですが、今めっちゃ使ってますちなみにwinも(笑)デザインを業務でやるならこなしていきますよ!

でも妊娠中に次の会社の転職はアルバイトでも厳しそうですね…
    小さい会社はデザイン会社はワンマンが多いので、控えたがいいですよ!
    ピンからキリまであるのがあの業界ならでは…

• 2月11日
ゆうこ

保育園は認可外ですか?
私の地域では、認可の場合は、保育園申請時と復帰後(会社から復帰証明書必要)で勤務条件が違うと退園になるので、少し気になり…。

• ともちゃん

ともちゃん

保育園は認可です。
    はい、うちの地域も復帰証明書が必要なので早く決めないとと焦っています!

前の会社に戻れないかとも考えましたがそれも厳しそうで…

• 2月11日