※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたむ
その他の疑問

他人の子供がマナー違反しているときに注意すること出来ますか?今日、支…

他人の子供がマナー違反しているときに注意すること出来ますか?
今日、支援センターに行き、公共の遊具で娘を遊ばせていました。すると4~5歳の女の子数人とその中の誰かの弟(2歳くらいの)が近くで遊び始めました。
その子達は大きめの家の遊具で遊んでいて4~5歳のお姉さんたちが屋根に登ろうとしていました。しかし壁紙には『屋根に登らないように』『周りの人も見かけたら注意して協力して下さい』と書いており、注意出来る人が近くに私しかおらず、他人様の子供に初めて注意しました。『屋根に登って落ちたり、おうちが壊れたら怪我するから登っちゃいけないよ』と言ったらそのお姉さんの中の一人が『ゲッ!』とうざいのが来たかのような態度で反応し、
『うちお金持ちだから壊れても払うからいいよ』
『二千万あるし』
と、予想外の反論にちょっと驚いてしまいました。
でもダメなものはダメなので言い方を変えましたが何を言ってもお金持ってるからという返しで全く聞く耳持たず、疲れてきたところにその子の弟が何故か私の娘を叩きました。威力的には軽いけど何度も腕を振り上げて叩こうという意志を強く感じた為『どうして叩くの!何かしたかな?』と少し強めに言ってしまいました。するとその子は私を睨み『2歳だもん!』とだけ言い放ち、お姉さんにもう行こ!と促されどこかにいってしまい中途半端感だけが残りました。

私が注意したことで弟的には
お姉さんをいじめるな
という感じだったのかとも思いますが、何故、私ではなく娘を叩こうとしたのか。娘は最近歩き始めでただ歩いていたときでした。

この事があってから、
他人の子供に注意すると自分の子供を巻き込む恐れがあることを学び、注意すること自体やめた方がいいのではないかと思ってしまっています。

それとも注意のしかたがいけなかったのでしょうか。

その子達はおうちで遊んでいるとき、他の子供が家で遊びたがって近づいたら
『不審者!!入ってこないで!』
『不審者!』と一斉に声をあげて入り口のところに積み木でバリケードを建てたり普通の窓枠に登り窓をバンバン叩いたりしてるのも見て『うわぁ、近寄らないようにしよ』
と思っていた矢先のことでした。
お姉さんと弟に注意したあとどこか行ったと思ったら遠くでお母さんらしき人に話していて私を指さしながら何やら説明されていました。私は私でママ友と行動していたのでそのあとバトルになったとかではないのですが、そのお母さんに娘さんと息子さんにこういう理由で注意しました
と伝えた方が良かったのかも悩みます。

とにかく私は私のせいで叩かれて娘すまん…という思いでした。

読みづらい文章で申し訳ないのですが、みなさんはこういうとき注意しますか?

言っても聞かなそうなときは早めに娘連れて避難するに限る。もしくは注意せずその場から静かにフェードアウトする。と今は思ってます。

コメント

うちも先日支援センターで、うつ伏せで遊ぶ我が子の隣でプロレスごっこされてて危ないのに母親は何もしなかったので、
「赤ちゃんがいるからこっちの方で遊ばないでくれる?」
と母親に聞こえるように言いました。
母親は何も言わず何もせずでした。
あたむさんの方がタチ悪いですね💭
お金あるもんや2歳だもんって問題ではないですね。
お母さんに説明するとまたそこでこじれそうですが、そんなこと言うお子さんだったらお母さんもそんななのかなと思ってしまいます…
私もママリで質問したら、フェードアウトされる方が多かったです。

• あたむ

あたむ

赤ちゃんのいるスペースにいきなりプロレスは怖いですね!私がその子の親だとしたらまず赤ちゃんのいるスペースに行かせないように阻止します…赤ちゃんに何かあったらという恐怖の方がおおきいです😨
    何も言われないのもモヤッとしますね…そのプロレスの子は注意したら移動したのでしょうか?

やはりお母さんもそんな感じなのかなって思ってしまいますよね…注意したことを言うべきか悩みましたが、指差されて説明されてるのを見たとき、ああもうダメだ面倒だと思いやめました😖フェードアウトが多いんですね!本来関わらないに限りますよね😭

• 2月9日

退会ユーザー

普通はそうですよね!
    行かせないですよね。
    私の背中に2回ぶつかりました。
    子3人の一番上の男の子が春から小学生らしいです。
    下2人もお兄ちゃんと年子かなというくらい大きいので、そもそも支援センターに来ること自体がちょっと…
    私が注意したら子どもはおとなしくなりました。
    一緒に行った友達がブチ切れたので、注意せざるを得なくなったというのもあるんですが(笑)
    面倒くさそうな人には本当に関わらない方がいいですし、自分の子どもはそういう子どもに育てたくないです!!!

• 2月9日
  • あたむ

あたむ

えっ二回もぶつかったんですか!ほんとに危険ですね!おとなしくなったのなら、まだ理解力有るんだろうなと思いますが、確かにそのくらいの子供さんなら支援センターに来るのもちょっと疑問ですね😖💦
    他人様の子供に怒らなければならない時(雰囲気)って有るもんですね😭💦
    私も言っても聞かないような子に育てないように気を付けます!😡✨✨

• 2月9日

注意されても聞けない子って、結局は親の教育なんだろうなーって思います。金持ちだから・・・2歳だから・・・。そんな口を返してくるのは、恐らく親もそんな感じなんでしょうね・・・。

知らない子を注意する時は、やっている事に対していきなり注意をすると嫌な気持ちが先行してしまうので、凄いね!と気持ちを立ててから声を掛けています。
そんな所に登れるんだね!怖くないの?でもここに「登っていたら大人が声を掛けて止めさせてください」って書いてあるんだよね~。だからおりようか?とか、面倒な時は お母さんにやっていいか聞いてきて~。と返しています。
それでも駄目なら離れます 笑

• あたむ

あたむ

確かに注意してるとき何を言っても屁理屈で返されるばかりで
    あーこれ慣れてるな。家でもこんな感じなのかなと思いました。この子の親に言っても『だからなに』と言われそうと思ってしまってたのもありますね…違うかもしれませんが…
    私の娘にもしトラブルで言い合いになったりなじられてる私の姿を見られたくないのと(私は強く言われると弱いので😰)また何か危害加えられたら怖いなと瞬時に思ってしまってました。
    中途半端な自分にも自己嫌悪です😢

おたんこ茄子さんのおっしゃった、注意する前に気持ちをたてるやり方も有るんだなと目からウロコでした。
    確かに、子供からすると楽しく遊んでたのに水差されてムッとしてしまいますよね。おかあさんにやっていいか聞いてきてーも使えそうです!!🤔🌟
    そのときそういう声かけができたら良かったのかも…ひとつ勉強になりました😄

• 2月9日

退会ユーザー

中途半端だなんて思わないですよ。
    そしてお子さんもある程度大きくなったら善悪がつくので、決してなじられていても「ママ悪くないのにね!」って言ってくれると思います😊

価値観とか善悪の基準、人との付き合い方が違う方は、最終的にその人が苦労したり その子供たちが集団の中で惨めな思いをすると思います。
    伝わらなければほっとく・・・もアリだと私は思いますよ😅

• 2月9日
あんり

なんかすごい子達ですねー😢

娘叩かれたら、母親に言っちゃいます…
注意しても聞きませんのでママからお願いしますね!と付け加えます。

ややこしい人ならたまりませんね。

私が小さいときいとこの家がすごくお金持ちで、その子達はいつも私たちを見下してましたし、わたしの親のことも見下してましたね。
子達は親の影響受けるから親がそんな感じの人かもしれないですね…

支援センターなんかではいまのところ注意したことないですが、娘がまだ歩けないときに3歳の子供が娘が入ってるボールプールで暴れたときに私は娘を出しましたが、一緒に入っている子供のママはそのこに怒ってました。
小さい子が入ってるのに危ないでしょ!ってそれでもやめなかったので、その子の母親にどうにかしてください!って言ってはりました。
謝りもせずそのままでしたが…

• あたむ

あたむ

実は母親に言おうか迷ったのですが
    ママ友と合流したときにその子らが私を指差してるのを見てめんどくさいと思ってしまったのと、私もママ友にちょっと大きな声で『屋根に上らないでって書いてたので注意したら娘が叩かれてしまって~😡』と報告しました。多分お母さんやお姉さんたちに聞こえる声だったと思います。私も母親に言わずママ友に報告する辺りやってることがその子供と同じですよね…😖

お金持ちだからって見下すとか😨
    心は貧乏ですね!

注意したときにその親もあんりさんやおこさんにひと言謝るなり、注意された子供のケアするなりやることはありそうなのになんでしないんですかね……😖注意されたことに納得してないんでしょうかね?他人に我が子が怒られた!!が強くて。

• 2月9日
4人のママ

それ完全に親の教育ですね😰
なんとも可愛げのない⤵︎💦💦

私は知らない子にはまだ注意したことないですが、娘のお友達がよくうちに遊びに来ていたので危ないことをした時に注意したことあります。
「危なくないし私はこれ当たっても痛くないから‼️‼️」と睨まれてビックリしてしまいました。

その親は子供にもママ友の名前を呼び捨てさせたり、子供が大人をバカにしても笑っている親でした。

やっぱり価値観違うと難しいですね。

私なら一度自分で注意してきかなかったら施設の方にお願いして注意して頂くと思います。
お母さんがしっかりしてほしいですよね💦

• あたむ

あたむ

可愛いげのない!ほんとにその一言につきますね😰

NeNeさんの、娘さんのお友達もなかなかの子ですね😱
    痛くないからやっていい問題じゃないし!うちのもの壊されても嫌だしお友達に怪我させたら親に怒られるの私だぞ!って感じですよね😰見ててハラハラするのはしんどいですし😵呼び捨てにするのは親が呼ばせてるのか親が自分のこと名前で呼んじゃってるのか…親が子供なのか🤦

私も今度からは自分で注意してもダメなときはスッと居なくなりなるべく施設の方に注意してもらうことにします…😖

• 2月9日