※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友達との関係が変わり、寂しさや嫉妬心を感じています。結婚後の親友との距離について悩んでいます。

誰にも言えない悩みをここに書かせてください。

私はママになり幸せな家庭をもち
とても幸せです。

それと同時に今まで仲良しだった友達とは
遊ばなくなり、その友達は他の友達が親友!とゆうくらいに仲良くしていて私の面影なんてありません。
まったく連絡もとっていませんし、友達がどんな状況かも何も知りません。
私の唯一の親友です。
今まで恋愛観も同じだったのですが
その子が違う友達から二股していた。と聞きました。
私の知っている人じゃなくなった気がして
正直びっくりでしたし、幻滅したとゆうか。
やはり類は友を呼ぶとゆうように
同じような友達といるほうが楽しいのでしょうか?
なぜかとても寂しい気持ちと嫉妬心があります。
やはりその友達が結婚しない限りはまた元に戻るのは無理なのでしょうか?

その子以外の友達とは何も変わらないです。
変わらない関係でたのしいです。
連絡もしてきてくれます。
その子だけなにも連絡こないし、私の面影さえないんです。

結婚して親友と距離が出来た方いますか?

コメント

deleted user

自分から友達に連絡しないんですか??

  • ママ

    ママ

    してますよ。
    最近大丈夫?話聞くよと連絡しても
    話してはくれないですし、
    すぐLINEは終わってしまいます。
    だから友達が話したくなるまで待とうと思い、まっているのですが、、、
    まったくこないです

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね(´・ω・`)

    もしかしたら、そのお友達はママさんのことがとても羨ましいのかもしれませんね…

    ご自身でとても幸せと感じられてるので、それはまわりの人にもママさんを見てるだけで伝わると思うんです(*^^*)

    浮気するっていうことは、求められたい気持ちや、寂しい気持ちを持つ人もいると思いますしね(´・ω・`)

    恋愛観も同じだと感じられてたなら、余計に私は友達がママさんが羨ましいのかな?と感じました。

    私が友達の立場だったら、キラキラしてて羨ましく思っている友人に、今まで通り仲良くできなくなるな…と思います💧

    • 2月9日
  • ママ

    ママ

    友達側からの意見をゆっていただき
    ありがとうございます💦
    その通りだと思いました。

    私にも原因はあるんですよね💦

    親友には変わらないので
    きっとまた縁があれば関係は戻りますよね😭

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう少し深く気持ちだけ伝えてみても良いかもしれませんね(*´ー`*)

    友人の方がいてくれたから、ママさんが救われた時の出来事や、気持ちとか。
    今でも親友だと思ってることとか。

    その上で待ってるからという風に、私なら連絡すると思います(*^^*)

    何も伝えないで待ってるだけじゃ、好転しないと思いますしね♪

    • 2月9日
ぶる

違う友達から聞いたということですが
それは事実なんでしょうか?
もし事実だとしても本人から
聞いたわけでもないのに
勝手に幻滅して類は友を呼ぶまで
言って見下してるのかな?と
少し思っちゃいました。
結婚したら偉いんでしょうか?
連絡こないなら自分からすれば
良いだけですし遊ばなくなった、
連絡を取らないだけで親友じゃない
なんて聞いた事もないです。

  • ママ

    ママ

    その場にいたそうなので事実ではあるみたいです。
    きっと私は心が狭い人間なので
    その人しか本心で頼れるひとはいなかったんですよ。
    自分がどうしようもなくきついときに
    何もその人に話せないんです

    • 2月9日
  • S&S mama

    S&S mama

    横からすみません(>_<)
    類は友を呼ぶ、のくだりですが、主さん見下してるわけではないと思います!
    結婚してない子は結婚してない子同士で仲良くする方が楽しいのかな、という意味だと思います。

    • 2月9日
  • ぶる

    ぶる

    ママさんにとっての親友はなんですか?
    どうしても自分の家庭を持つと
    独身の頃のようにはいきませんが
    唯一の親友だからと言ってその方の
    何でも知ってるや何でも言ってほしいは
    違うと思いますよ。
    親友でも他人なので考えてる事も
    わからないですし人によっては
    言いたくない事もあるはずです。
    すべてを伝えなきゃいけない理由も
    ないですし、なので何も気にする
    必要はないんじゃないかな?むしろ
    お節介にも見えます。
    きつい言い方になってすみません💦

    • 2月9日
  • ママ

    ママ

    全てを話してほしいなんて思いません。だけど今まで何かあったら
    笑って話したり悲しいときは二人で泣いたりと濃ゆいものばかりで
    それがなくなってしまって
    寂しかったんです。
    幻滅などひどい言葉です。すいません。
    いえいえ色々指摘ありがとうございます!

    • 2月9日
  • ママ

    ママ

    フォローありがとうございます!
    言葉を間違えていました💦
    まさにその通りです!
    偉いなんて、見下したことなんて1度もありません💦

    • 2月9日
deleted user

私の考えですが
結婚して子供が出来ても仲良くしてくれる人は本当の友達だとおもってます。
実際に子供が生まれてから、全く連絡を取らなくなってしまった友達もいます。
でも、相手が気を使ってくれている可能性もありますよね!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!

    • 2月9日
にゃんたん

確かに結婚してから親友と連絡取る頻度は減りました…。

その子から連絡が来るって言うのもあまりないし、他に仲がいい友達も居ると思います。

でも、だからって、親友じゃ無くなるって訳じゃないと思います…。

  • ママ

    ママ

    そうですよね、ありがとうございます。

    • 2月9日
ママリ

この人は親友だと思っていても、時の移り変わりで微妙にすれ違ってしまった事はあります。
前は仲良くても、お互いの状況が変化した事で理解できない相手になり…縁が切れてしまったんだと思います。
でも、きっと縁があれば、友人関係は戻ると思いますよ。
寂しいかもしれませんが、ママさんが女性としての幸せをつかんで素敵な人生を歩んでいる事に違いないので、今は執着しないで変わらず仲良くしてくれる人や新しい人と親友関係を築いていった方が健全だと思いますよ😊

  • ママ

    ママ

    そうですよね、きっと縁があれば
    戻りますね。何かどこかでホッとしました。
    執着し過ぎるのもいけませんね💦

    • 2月9日
bibi

妊娠したら連絡こなくなった友達ならいます!
ママ友になろうねとか話してたけど先に妊娠したら連絡こなくなりました。
そういう人とはまたちょっとしたことで同じようなことになると思うので。
私からはもう連絡するつもりないです😊
元々、友達が少ないのでまた少なくなりましたが(笑)

  • ママ

    ママ

    友達の作り方なんてこの歳になると
    ぜんぜんわからないです💦
    量より質とよく言いますもんね。

    • 2月9日
こしあん

親友って、逆に連絡を数年取らなくても、明日暇ー?遊ぼーって普通に会えるような仲だと思いますが…
それに育児や家事で忙しい親友に相談したり、誘ったり、しますか??

そして二股したくらいで幻滅や知ってる親友じゃないって思うって事は、貴女も親友と思えてないとおもいますが…?

  • ママ

    ママ

    そこは人それぞれ考え方の違いだと思いますが、私は地元とは遠く離れたところに住んでいるので
    友達に会えるのは年に数回なので
    遊ぼーと前までは言えてたのですが
    今ぢゃゆえなくなってしまいました💦

    違う友達は気軽に電話してきてくれたり
    地元のはなしをしてくれたりするので
    親友だけ連絡がなかったので
    寂しかったんです。
    ひどい言葉です。すいません。

    • 2月9日
4220

あなたはその親友と元に戻りたいんでしょうか?

既婚者と独身者の生活リズムや金銭感覚その他もろもろ気が合わない事もありますよね。
年齢に応じて友人も変わるものですし。
でも基本的に私は独身の友達とも良い交友関係を続けていると思います。
その友人ひとりひとりに対して付き合いの仕方を考えていけば大丈夫ですよ。

元に戻りたいならあなたから連絡するべきです。そして友人がたとえ二股していたとしても本人から聞くまでは本気にしない方がいいと思いますよ。
もし、それでも面影すらないのなら追いかけるのはやめましょう。
縁があればいつかは仲良くできるはずです。

  • ママ

    ママ

    私はいまだに親友だと思っています。
    ただ今まで自分と一緒にいた親友とは別人のようになっていて
    すごく悲しいんです。
    そうですよね、ありがとうございます💦

    • 2月9日
みー

わたしも前仲良かった子と
あんまり遊ばなくなりました!
私自身は普通に遊びたいんですが
相手が遠慮してるのかな〜と思い
前みたいには誘えなくなりました!
既婚者だから偉いとかそーゆうのは
ないんですが考えがたまに
合わないので今はママ友と遊んでます💕
逆にそっちの方が楽だし
色んな話共感できます( ^ω^ )

  • ママ

    ママ

    既婚者がえらいなんて1度も思ったことはありません。
    ママ友がいないので、これから作っていこうと思います!ありがとうございます💦

    • 2月9日
ママリ

結婚したり、新しい環境になると少なからず友達って変わっちゃいますよね(ToT)
わたしも親友とまではいかないですが、離れていった人はいます^_^;
やっぱり話が合わなくなっちゃうし独身の時みたいにはいかないです😩🌀
でもなにかきっかけがあったりすれば、また仲良くなることは全然あると思います♡
なにもきっかけがなかったり仲良くなれなかったら、そのお友達とは悲しいですがそこまでの縁ではなかったってことなんだと思いますよ(;_;)

n

私も中学からの一番の親友と結婚して疎遠になりました。たまに連絡は取るんですがお互いすぐブチるって感じです。
私と遊ばなくなってからキャバ嬢なったり、そういう友達と仲良くしてるみたいです。
でも全然寂しいとか羨ましいとか思いません😊
その子はその子で楽しんでるし、こっちはこっちで家族と幸せに暮らしてるのでまた会える時に会えたらなーって感じです!
今は独身時代の友達よりも、ママ友と家族ぐるみで遊んで楽しんでます♡

みぃこ

相手からすれば変わったのは(別人になったのは)ママさんかな?
結婚して楽しそうにしてる人に
独身の自分。焦りもあるし不安もある。
私も親友のママさんみたいに幸せになりたいのに

だからママさんに相談するのは今まで同等だった関係が上から言われる感覚になるから
『わかってくれないに決まってる…。だってあんなに幸せそうなんだもん。』
て、なるかな( ̄▽ ̄;)
私も先に結婚出産してしまい
関係がかわりました。
熊本と鹿児島ということもあり
会うのも減りました( ̄▽ ̄;)

だから、私と一緒でママさんは相手の気持ちをわかる努力が必要かな( ̄▽ ̄;)

親友ならドンと構えてまつしかないですよ。

みっきー

お気持ち凄くわかります…😢
私も同じような状況で、親友と疎遠気味になってしまいました。
私の場合は、親友が結婚も出産も私よりも先だったのですが、私が結婚し妊娠をしてから、どうも友人の旦那の事を好きになれないのと、子供に対する価値観が違うのかな…と思うようになってしまいました。
友人は一生懸命子育てしてますが、夜中も遊ぶのに子供を連れて出かけたり、夜9時すぎから子供を連れてカラオケに行ったり、、、
私は赤ちゃんが産まれたらそんなことしたくなくて、それに誘われるのも嫌になり、価値観が違ってきて会わなくなってしまいました。

やっぱり家庭をもったり子供をもったりすると結婚前とは価値観や考え方も変わるし、結婚してない人から見ると、「付き合いが悪い」とか思われるようになるみたいです。。
仕方ないことなのに、家庭をもっていて今まで通りの付き合いが出来ないことを理解してもらえないこともたくさんあります。悲しいですが😢

お友達は、結婚前の状況と今の状況が変わってしまったことに嫉妬心や不満を覚えているのかもしれませんね。
新しい友達をあえて主さんの耳に届く場所で親友と言って、子供なんだと思います。
親友だった人とそんな簡単に疎遠になるのを割り切るなんて嫌ですよね。
でも環境が変われば仕方ないこともあるんですよね…。
1度会う約束をしてみたらどうですか??