※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーは
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜中に起きて遊び続けることが2ヶ月続いています。寝ない子で、夜間断乳もしているが改善されません。理由は何でしょうか?同じ経験をされた方いますか?

もうすぐ生後11ヶ月になる娘がしばらく前から夜中の2時にむくっと起き上がって、寝室の真っ暗な中でキャキャいいながら遊び始めます。
寝させようとはしますが、抱っこすると降りる!と暴れます。
それが数本ならまだしも2時間は絶対に遊びます。
かれこれこんな状態が2ヶ月前から毎日続いてます(笑)
新生児の頃から寝ない子ではありました。
夜間断乳も完了してますがぜーんぜん寝ません(笑)
泣き叫ばれるよりはましですが、何か理由があるのでしょうか?

似たような経験をされたかたいますか?

コメント

あお

今まさにそれです(笑)
私も知りたいです😂
回答になってなくてすみません💦

• ゆーは

ゆーは

ほんとですか?(笑)仲間がいると思っただけでも嬉しいです(^^)
    先輩ママの回答を一緒に待ちましょ(笑)

• 2月8日
  • あお

あお

私も聞こうと思ってたところなのでベストタイミングでした(笑)
    うちの場合二人目できたの関係あるのかなあとかいろいろ考えましたがわからなくて😂

• 2月8日
Tママ💟

何時に寝かせてますか?
うちは早くに寝かせた日は必ず夜中に起きてしまうので、それが嫌で寝る時間は必ず21時以降にしてます🤣

• ゆーは

ゆーは

20時から21時の間には寝させてます(^^)21時以降も試したんですけど起きる時間が遅くなっただけでやっぱり2時間遊んでました(笑)(笑)(笑)

• 2月8日
ゆたん

うちもまさにそれでしたが、数ヶ月したらおさまりました😂😂
なんだったんでしょうね。わら

• ゆーは

ゆーは

おさまりました?!遊び足りないでけなんですかねぇ?(笑)いつも朝まで待ってくれと思ってます(笑)

• 2月8日
あやな

一時期ありました😳
でも決して自分の体は起きあげずに、寝息たてたりあくびしたり寂しそうにした時にだけお布団をめくっておいでー!って言って一緒にころんとしました。でも遊びたい!って出ていったらまた寝息で寝たフリ・・・夜中の遊びには絶対応じませんでした。永遠ループしてたら多分1週間せずにベビー布団から夜中起きたら親の布団に移動はしますがすぐに寝るようになりました。
夜泣きじゃないなら寝たフリが有効みたいです😪

• ゆーは

ゆーは

寝たふりですね!分かりました(^^)全力で寝たふりしてみます!!\(^-^)/

• 2月8日
  • あやな

あやな

ほんとにきっかり2時に起きて、初めのころは寝たフリしてたけど朝5時まで繰り返してました😫
    力尽きて寝た6時台は物音立ててもテレビの音も気にせず寝てて「なんでやねーん!」ってなってましたけどね😳
    一応目に付くところにストローマグ置いておいて水分補給させたり・・・
    後はこの頃から自分が布団に入っておいでーっていう寝かしつけを日中にもしてました!同じ寝方のほうがすっと入ってくれるかなと思いまして・・・
    今はそれが定着して私の寝息?寝たフリは眠りの合図です😪

• 2月8日
ペネロペ

全く同じ事ありましたよ!
たぶんそのくらいの月齢でうちも2ヶ月くらい続いた気がします。
早く寝ないと体がもたないのに~💦てイライラしちゃってました。こちらも2時間とか遊んでたので(´д⊂)
授乳したり、あえて一度明るいリビングに連れて行ったりなど色々試行錯誤しました。
泣かないけど夜泣きの一種みたいに書いてるサイトもあったような😣
自然とおさまり寝るようになったので今はツラいでしょうが頑張ってください(つд⊂)✨

• ゆーは

ゆーは

やはり夜泣きの泣かないバージョンなんですかねぇ?(笑)頑張ります!ありがとうございます❤

• 2月8日
ママリ

一時期ありました*ˊᵕˋ*
自分も眠いし結構放置してました!笑

• ゆーは

ゆーは

やはり無視や放置がいいんですね!
    危ないものさえ措いてなければ大丈夫ですよね?ちょっとやってみます!ありがとうございます❤

• 2月9日
のー

わかります!笑
同じ経験すぎて、思わずコメントしちゃいました🤣
うちも9、10ヶ月くらいの頃、夜中2時くらいに起きて、おっぱい飲むと覚醒し、1時間以上キャッキャと遊んでいました、、夜おっぱいあげなくても、変わらず、、正直本当に辛かったです(−_−;)
21時に寝ようが、23時ごろ寝ようが、夜中起きてました、、。
私の肺炎がきっかけで完全断乳をして、離乳食をいっぱい食べるようになってから、最近ようやく寝てくれるようになった気がします!!
その時期は本当にしんどいですよね。。たまには寝たフリするのも手かと!夜中まだ寒いので、ママも体調気をつけてください!
同じような方、たくさんいって安心しました( ˘ω˘ )

ふくしお

うちもまさにそれです。笑
眠いので1人で遊ばせて自分は寝ます(゚ロ゚)
だいたい、気付いたら子供も寝ています(*゚▽゚)ノ

ママひよこ

うちもですよ(笑)

泣きも叫びもせず大好きなぬいぐるみと遊んでます(笑)

なのでほっといて様子みてます☆
そして1時間くらいすると寄って来てまた一緒に寝ます( ´ ω ` )