※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐵🐶
子育て・グッズ

哺乳瓶やおしゃぶりをやめる方法について相談です。他のママさんは寝かしつけをどうしているか教えてください。

こんばんは。
今日一歳半検診に行ったら
哺乳瓶もおしゃぶりも指しゃぶりも
もうダメと言われました。
帰ってきてからやめてみたのですが
いつもは
哺乳瓶でミルクをあげて
歯磨きをしておしゃぶりで寝る
とゆう感じだったのですが、
やはり
ギャン泣きで抱っこトントンで
寝かしてみたのですが、
怒って泣き出して
吐いてしまいました。

どのようにやめればいいのでしょうか?
今まで哺乳瓶とおしゃぶりに頼ってきて
あんなに泣かせてしまって
本当に後悔してます💦
皆さんは寝かしつけどうやってしてますか?
先輩ママさんよろしくお願いします😭

コメント

mimi

まだミルクは必要そうですか?
ごはんと牛乳に代えて
まずは哺乳瓶を辞めてみては
どうでしょうか?

  • 🐵🐶

    🐵🐶

    コメントありがとうございます。
    ミルクとゆうが
    牛乳を温めてあげてます。
    牛乳をストローでは飲まないので困ってます。

    • 2月8日
  • mimi

    mimi

    牛乳はストローで飲まない って事は
    ストローは使えるんですよね⁇

    全然話は逸れますが、
    うちの娘はお気に入りのコップじゃないと
    飲まない時があります 笑

    1歳7ヶ月…まだ小さいと思っていましたが
    こだわりがあるようです😂

    なにかお気に入りの
    自分だけのコップを選ばせて
    それで飲ませてみてはどうでしょうか⁈


    うちの娘はどのお茶碗が誰のものか、
    どの洋服が誰のものか
    全て分かっているので…
    ”これがあなたのコップ”ってなると嬉しいみたいですよ😊

    • 2月8日
  • 🐵🐶

    🐵🐶

    ストロー使えます!

    こだわりあるんですね!!
    次の休み
    コップ探し行ってみます😭
    可能性にかけてみます!

    • 2月8日
  • mimi

    mimi

    こんな方法で効果があるか
    分かりませんが、
    大人が思っている以上に
    彼女らは素晴らしい観察力と
    自分の意志を
    持っているので
    毎日 ”.あなたのコップ” と
    食卓に出していたら
    変化があるかもしれません😊♡

    • 2月8日
  • 🐵🐶

    🐵🐶

    そうですよね😅
    まだ小さいしとか
    子供と思ってたらダメですよね😅
    コップで牛乳を飲んでくれるようになってくれたら嬉しいです😭

    • 2月8日
  • mimi

    mimi

    侮れませんよね😂😂
    大人の言葉の真似をして
    それと一緒に行動まで付いてくる
    娘に日々びっくりです🙄

    全然関係ないですが
    私も2人目妊娠中で28週です♡
    お子さんの月齢も同じなので
    勝手に親近感湧いちゃいました♡

    • 2月8日
  • 🐵🐶

    🐵🐶

    本当に思います🤣笑
    どこで覚えたの?!って
    思ったら
    私がやってたり笑
    ついこないだまで
    赤ちゃんだったのにって
    思いますよね🤣

    ほんとですか😳💕?
    なんだか嬉しいです!!
    お二人目は
    女の子ですか♩?男の子ですか♩?

    • 2月8日
  • mimi

    mimi

    そうそう 笑
    私の口癖かっ😵 って
    後から気付かされますよね😂
    ここ最近の成長早過ぎて
    嬉しい反面 離乳食とか
    懐かしく感じてみたり…😂

    2人目は男の子でした😊
    私が姉妹なので
    男の子育児全く想像つきません😥

    • 2月8日
  • 🐵🐶

    🐵🐶

    あんなふにゃふにゃの
    食べてたのに🤣って
    なりますよね!笑
    赤ちゃんの頃は赤ちゃんの頃で悩みたくさんあったのに
    今ではあんなことで
    悩んでたなって思いますよね😆

    そうなんですねー!!
    私は今のところ女の子です😆
    私も女の子の育児できるかなって感じです😅

    • 2月8日
びっくり

ミルクどれぐらいのんでるんですかあ??

  • 🐵🐶

    🐵🐶

    コメントありがとうございます。
    150くらいです!

    • 2月8日
  • びっくり

    びっくり

    最近よく食べるようになって最近やっとミルクやめれました( ̄◇ ̄;)

    • 2月8日
  • 🐵🐶

    🐵🐶

    そうなんですね!

    • 2月8日
sara☆

厳しいですね💦💦💦
指しゃぶり、うちの上の子もまだたまにしてたので小児科で相談したら「3歳くらいまでする子もいるよー」って感じでそこまで注意とかはなかったので、わたしは甘く考えてました。
2歳4ヶ月くらいからしなくなりました。

哺乳瓶以外のストローマグとかでは飲んだことないですか??

  • 🐵🐶

    🐵🐶

    コメントありがとうございます。
    地域によって違うんですかね💦
    絶対ダメ!!と言われて
    焦ってしまいました😭

    牛乳を哺乳瓶では飲むのですが
    コップとかになると
    べーっと吐き出します💦

    • 2月8日
りかっぺ

地域によって違うみたいですね。
私も最近一歳半検診行きましたが、指しゃぶり禁止は言われませんでした。
前歯が少し押し出されているのですが、少しづつやめていけたらって感じに言われましたよ。
今は言葉がわからないかもしれませんが、わかるようになったら、言い聞かせていきましょうという感じでした。
うちの子もかなり指しゃぶりします。
たぶんやめさせることは、今の段階では無理なような気がします。
もし、本当にやめさせる時がきたら、歯医者に相談しに行こうかなと思っています!

ミルクは、コップとかマグマグにいれてあげてみてはどうでしょうか?!

  • 🐵🐶

    🐵🐶

    コメントありがとうございます。
    地域によって違うんですね💦
    こんな感じの歯になるよと
    写真を見せられて
    怖くなってしまいました😭
    言葉を理解できるようになったら自分でやめてくれますかね💦

    試してみたのですが
    べーっと吐き出します😭

    • 2月8日
ゆず

コップでも飲まないですか?
哺乳瓶、おしゃぶり、指しゃぶりをいきなり全部やめるのはお子さんもけんしんママさんもストレスが大きいと思うので、一つずつ卒業できればいいのかなと思います😊

  • 🐵🐶

    🐵🐶

    コメントありがとうございます。

    コップでも飲まないです💦
    他の飲み物は飲むんですけど😭
    そうですよね💦
    ひとつずつ
    辞めていけたらと思います😭

    • 2月8日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

哺乳瓶とミルクは1歳以降だと辞めた方が良いと思います。虫歯になりやすいですしその月齢なら牛乳で十分かと☺
うちは指しゃぶり頻度は減りましたが2歳でもしています。1歳半健診では歯並びに影響する可能性もあるから徐々に減らしていくのが望ましいと言われました😅
寝かしつけは6ヶ月頃からトントンで寝てくれました。その子にあった寝かしつけがあるのでネントレとか調べてみてはどうでしょうか?

  • 🐵🐶

    🐵🐶

    コメントありがとうございます。

    哺乳瓶で牛乳を温めて
    飲ませてました💦
    コップやストローだと
    飲んでくれなくて😭
    少し他の物で飲めるように
    チャレンジしてみます。

    ネントレ改めて調べようと思います💦

    • 2月8日
りくりら

そんな簡単に止めれるはずないですよ😅
3才の息子
未だに指しゃぶり止めれません💧
結果,歯茎が前に出てきてるって健診で言われました😱
ストレスにならないように明るく注意してたら以前よりは、回数減りました✨

  • 🐵🐶

    🐵🐶

    コメントありがとうございます。

    そうですよね💦
    言葉を理解できるようになったら変わりますかね😭

    • 2月8日
あや

上の子は2歳の誕生日近くまで寝る時だけおしゃぶりを使ってました。

同時に全て辞めるより1つづつ辞めていく方がこどもの精神的に負担が掛からないと思います。

  • 🐵🐶

    🐵🐶

    コメントありがとうございます。
    すんなりやめてくれましたか?
    2歳まで使って
    歯並びとか大丈夫でしたか?

    • 2月8日
  • あや

    あや


    割とすんなりでした。夜寝る時だけでしたし、だんだん毎日使わなくなってきたので。
    歯並びは綺麗だと思ってます。

    • 2月8日
  • 🐵🐶

    🐵🐶

    そうなんです!
    まずは日中辞めるのを
    頑張ってみようと思います!

    • 2月8日
mm.7

上の子が1歳半健診のときにおしゃぶりして行ったんですが、その時妊娠7ヶ月とかで…

妊娠中だし、まだまだ大変だからおしゃぶりも使ってて大丈夫よ~
って言われましたよ😅
結局おしゃぶりは2歳まで使ってました❗
ミルクは1歳半まで寝る前に飲んでましたが、必ず飲んだあとに歯磨きするように言われたくらいで、ダメとは言われてないです🙆

  • 🐵🐶

    🐵🐶

    コメントありがとうございます。
    地域によって違うんですね😭
    おしゃぶりは
    自然とやめれましたか?
    歯磨きはしてるので
    徐々にやめていこうかな💦

    • 2月8日
  • mm.7

    mm.7



    おしゃぶりもその時は常にやってて、辞めようと思って隠したりして紛らわせてても、寝るときになると思い出してギャン泣きしてたんですが、ある日突然おしゃぶりなしで寝るようになり、それ以来使わなくなりました👍

    • 2月8日
  • 🐵🐶

    🐵🐶

    そうなんですね😳
    2歳くらいまで使って
    自分でやめてくれるの
    待ってみます💦

    • 2月8日
deleted user

全部同時にっていうのは厳しいと思います😣
確かに哺乳瓶でミルクはもう必要ない歳だと思うのでそこからやめてみてはどうですか?
一つずつがいいと思います😫💦
おしゃぶりと指しゃぶりはさせてあげて、哺乳瓶でミルクをやめるところからがいいのかなと思いました🙇

ちなみにうちは3歳まで指しゃぶりしてましたが、出っ歯になってないですよ😊
歯医者でも3歳までに…と言われたので今すぐ急がなくてもいいかなと思います😊

  • 🐵🐶

    🐵🐶

    コメントありがとうございます。

    哺乳瓶はもうやめた方がいいですよね💦
    哺乳瓶以外で
    牛乳を飲んでくれる方法を
    見つけたいと思います💦

    少しずつでいいのかと
    考えたら気がラクになりました😭
    とりあえず哺乳瓶卒業してみます💦

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コップで牛乳も嫌なら、いっそのことお茶や水にしてみるのもいいかもしれないですね😊
    諦めがつくというか、、
    ミルクや牛乳ってなると哺乳瓶がいいー!ってなるのかもですね😣

    • 2月8日
  • 🐵🐶

    🐵🐶

    お茶とか他の物だと飲むので
    牛乳辞めるのも考えてみます😭
    明日からチャレンジしてみます💦

    • 2月8日