※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなへな
妊娠・出産

内診の痛みや心配について、出産前の不安や恐怖を抱える女性がいます。赤ちゃんを産むことができるか不安で、同じ気持ちの人がいるか知りたいそうです。

内診ぐりぐりではなく子宮口の開き具合みるのも痛いですか??
どんな感じでやるんでしょうか??
クスコとか使いますか?
内診が怖すぎて前日は寝られないほどの過去にトラウマがあります😭出産前の内診が来週からあるので心構えをしておきたくて、、、こんなので赤ちゃん本当に産めるのかな?
弱すぎるママで赤ちゃんにも申し訳ないです😭
いざ分娩台に上がった時お股開くのとても怖いです。。。
それともそんなこと言ってられないことになるんでしょうか。。。未だに陣痛に耐えてる姿とか想像つかなくて私に乗り越えられるのか不安すぎます。同じ心境の方いますか???

コメント

ichikachanmama

今晩わ(^-^)/
私は、内診は気持ち悪かったですが、グリグリされるのは痛くはなかったですよ🎵
いつ、グリグリされたのかも分からなかったです笑

陣痛がなにより痛かったです(;_;)

• へなへな

へなへな

ぐりぐりは痛いって聞きますよね!
    ぐりぐり以外でただ子宮の開き具合とか見るのも痛いのかな??って思い質問しました😭

陣痛怖いです!

• 2月8日
  • ichikachanmama

ichikachanmama

子宮の開き具合もいつもの内診と全然変わりませんでしたよ❤

グリグリは人それぞれかも知れないですね😅
    私の場合は、先生がどれくらい開いてるか教えてくれませんでした…。

陣痛凄く痛いですが頑張って元気な赤ちゃん産んでください❤

• 2月8日
  • へなへな

へなへな

ありがとうございます😊
    お2人目を妊娠されてるってもう先輩すぎて頭が上がらないです笑
    出産より陣痛が痛いって聞くと本当に怖すぎです!
    周りからは案ずるより生むが易しと言われますがなかなか切り替わらないです😭

• 2月8日
まっくろくろすけ

子宮口みるのも私は結構痛かったです😭
器具を奥にぐぐぐっと押される感じでいてて、と声が出る程度の痛みでした。でも内診グリグリはもっと痛かったです😱思わず悲鳴が出ました😭

出産はほんとそんなこと言ってられないくらい痛かったですが、陣痛に比べたらまだましでした!いきみ逃ししてる時が1番辛かったです。

痛い痛いと、不安を煽ってしまって申し訳ないです﹙·࿁·﹚
mammyさんが安産であることを祈ってます✨

• へなへな

へなへな

赤ちゃんデカ目らしくて本当に怖いです😭
    骨折とかキリで手を貫通させてしまったり一通り痛いことは経験済みなんですがとにかくお股からの内診だけがこの世で最も苦手なくらい怖いです😭
    見えないから余計なのかな。。。
    いきみ逃しも辛いって聞きます!
    はぁ。あと1ヶ月後には抱っこしてる予定だから想像つかなすぎて怖いです😭😭

• 2月8日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

ベビちゃん大きめなんですね( ˙O˙ )
    今のうちに会陰マッサージしといた方がいいかもしれませんね*˙︶˙*
    カーテンの向こう側で何されてるかわからない分いつ痛いのが来るのかってドキドキしますよね( ´ཫ`)
    私もそうでしたが自分の子は本当に可愛いです!笑
    早く会えるといいですね\( ¨̮ )/♡

• 2月8日
  • へなへな

へなへな

早く痛いの終わって赤ちゃんを抱っこしたいです😭💓頑張ります!

• 2月8日
みゅう

痛みに弱いタイプなので一人目の時に凄くビビってましたがぐりぐりも、開きを見るのもどちらも痛くなかったです✨
先生によるんですかね?🤔

個人的には産む前の内診より、産んだ後会陰切開の傷がある状態での内診のがよっぽど辛かったです((T_T))
私は腰が浮いて逃げちゃうくらいだったんですが、他のお母さん達に聞いたら「全然余裕だった」と…💦
これも人によるんでしょうね💦

• へなへな

へなへな

そうなんですよね。産後の内診もとても恐怖です😭
    先生はとても親切で優しい先生なので今からこれやるね!とか器具はいるよ!とか言ってくれながら内診されるのでまだ心を開けてるのですが会陰切開してたらそこを器具とかでガバっと開けられたりするの怖いです😨

• 2月8日
きよぴ

私はセミオープンシステムでレディースクリニックで検診受けて、途中から出産する病院で検診だったんですけど、レディースクリニックの内診は痛くなかったのに産院は痛かったです😵
先生の違いなのか器具の違いなのか不明ですが…

出産のときはそれどころじゃなかったですね(笑)
早くでてきてーって感じでした✨
会陰切開もしたんですが、その痛みも感じず😅
陣痛も長いようで生んだら短く感じました😃
学生時代を過ごしてる間は長く感じて、卒業するときには早かったなーって感じる感覚と似てましたね😄

• へなへな

へなへな

なるほど!私も過去女医さんがいる病院に行ってたんですが毎回出血するほど痛くてトラウマになりました!
    今の先生は男性なのですがコウノドリ先生みたいなとても親切で優しい人なのできっといたさはそんなに無いはずなのですが恐怖心から怖い!痛い!って思ってしまって毎回汗だくです😭
    昨日おりもの検査で綿棒入れられただけでも冷や汗でした😨本当にこんなんで産めるのかな😭😭😭

• 2月8日
  • きよぴ

きよぴ

優しい先生なら安心ですね✨
    たぶん、怖くて力入ると尚更痛いと思うんで深呼吸してうけると力ぬけるかも?

大丈夫!
    産めます!
    私は陣痛中も子宮口7センチまで普通に喋ったりラインしてました(笑)
    そして、男が陣痛の痛みを受け持ってくれたら楽なのになーとか思ってました(笑)
    出産直後は感動よりもひと仕事終わったぜ☆感がすごかったです(笑)

• 2月8日
  • へなへな

へなへな

私も泣くかな?って思いつつ終わったーって感じが強く放心状態になりそうです。
    どうか痛い時間が少なく済むことを願ってます😭😭😭

• 2月8日
  • きよぴ

きよぴ

元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 2月8日
  • へなへな

へなへな

ありがとうございます😭💓

• 2月8日
1th 𓇼𓆡𓆉

私のとこ、初期から毎回内診がある病院なんですけど、
内診嫌いで毎回うっ てなってしまいます。笑
クスコってゆう機械いれるときもうってなります。笑

• へなへな

へなへな

ですよね!私も本当にあの冷たい器具が入るのが苦手でどうしても力が入ってしまい力抜いてねー大丈夫だよーって言われてます!
    こんなんじゃダメだ!強くならなきゃ!って思うのに怖くて毎回怖気付いてます😭

• 2月8日
おまる

子宮口の開きを見るのは指でちょちょいなイメージ(何されてるのかわからないのですみません)で入れるのが下手な人は痛かったって感じでした!
陣痛始まって先生に見てもらった時、これが内診グリグリなのか?
腕を昇竜拳のように入れてそれがめちゃくちゃ痛かったです
その後泣きました(笑)
先生には出産はこれより痛いよと言われたけど
先生のやつの方が痛かったよと今では思います(笑)
陣痛は定期的に痛みが徐々に強くなって弱くなるって感じの波でくるのでなんだかんだ休憩時間があるので耐えられます!
が、それがずっと続くので生き地獄…
陣痛さえ乗り越えられれば出てくる時はそんな痛さを感じずぽーんって出てきてくれますよ!
もうすぐですね!頑張ってくださいー(>_<)!

• へなへな

へなへな

もう先輩ママたちが全員勇者にしか見えないです😭
    昇竜拳のように腕を股から入れられるってもう怖すぎです!!そもそも腕入るんだ。
    失神してしまいそうです。。。
    赤ちゃんも大きめみたいだし正産期入ったらすぐにでも産みたいのですが心の準備が、、、とにかく安産で終えたいです。

• 2月8日
ららら

切迫のため毎回内診で子宮口見てますが、特に痛みはないです。一瞬だし。先生によるのかな?
力まないほうが楽だと思います(^^) 私は何も言わずやってもらったほうが意識しないので楽です笑

• へなへな

へなへな

私は何も言われず器具の音とか響いてるだけの方が怖くて震えてしまうので先生が大丈夫大丈夫って鼠蹊部あたりに手を置いて落ち着かせてくれてからこれからこれするね!とかちょっと器具を奥に入れるよ!力抜いてね!とか声がけしてくれるのでなんとかまだ泣かずにいられますが内診台から降りた後は毎回足の震えが止まらなくて怖いです😭

• 2月8日
ayama

子宮口みるのは多分先生手ではかるので
ただの触診みたいな感じですよ!
痛みはないです👌
私はグリグリも痛くなかったですが😅👌

出産時は陣痛きたら怖いとか
言ってられないです!
ただもう早く出したい気持ちになるので👍
内診台乗れたらよっしゃー!
ってなりますよ🙌🙌笑!!

• へなへな

へなへな

そうなれると1番いいんですけどね!レポとか読んでて足を分娩台に縛られてるのとか見るとそれだけで発狂しそうになります😭
    とにかく痛いことは最小限にとどめたいです😭

• 2月8日
  • ayama

ayama

足固定されるのはいい気しないですが
    固定されないと産める気しません😂笑
    陣痛以上に痛いことは正直ないと思うので
    きっと大丈夫ですよ🙌
    二人目、三人目になると産後も痛いですが😅

• 2月8日
  • へなへな

へなへな

そうですよね!とにかくその日がいつ来るのかドッキドキですが頑張ります😊

• 2月8日
プペル

陣痛中子宮口見るのはもう痛すぎて痛くはなかったですが、なんか変な感じはありました💦
陣痛きたら覚悟決まりした🤣
分娩台乗った時はむしろもういきめるんだー!って気持ちの方が大きくて必死にいきみました🤣💦
もう怖いとか考えてる余裕がなかったです😱必死に陣痛に耐えることしか頭にありませんでした_| ̄|○

• へなへな

へなへな

そうですよね!
    今はなんともないから不安になるけどその時が来たらきっと痛すぎて早く終われーって方が強くなりますよね😂
    頑張ります!

• 2月8日