※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAY6
子育て・グッズ

シングルマザーで幼稚園探し中。入園後の手伝いが多いこども園に不安。他の保護者に迷惑かかるか心配。

シングルマザーの方で幼稚園に通わせてる方いらっしゃいますか?
今離婚に向けて話し合いをしていて保育園を探しているのですがこんな時期もありなかなか入れそうな所が見つからず…
仕事は目処が立ってるのでどうしても4月入園に間に合わせたくて色々探しています。
まだ空きがあるこども園(もともと幼稚園)を見つけて見学に行ってきたのですが、行事が結構豊富らしく保護者が手伝う事も多いらしいのですが、働きながらって大変なのかなと…
(クリスマスには手作りのクッキーやケーキを持たせる、お遊戯会で衣装を手直しする等他にもあるようです)
「保育園でも手伝う事があるから一緒だよ!」とか「年に何回かだし大丈夫だよ!」って方もいらっしゃると思いますが他の保育園の見学の時にそういう保護者が手伝う等の話が無かったので、ここのこども園に入って他の保護者の方に迷惑かけないだろうかと心配になってしまいました…

コメント

ナツ花

シングルではないので参考にならないかもしれないですが(>_<)

私が通わせているこども園は、かなりがっつり保護者がでないといけないです💦
去年は、長男を通わせながら、フルタイムパートをしてました。
通っているこども園の、PTA会長グループが働いていない+こども園になったばかりで先生たちも手探りという状況もあり本当にことあるごとに保護者がでないといけなくて、出られないことがほとんどでした(´・ω・`)
行事はほとんど親が参加するか、参観できるものだし
毎月のようにランチ会もあります。
発表会の衣装は7割親がつくるし
運動会も保護者競技満載です…
そして、その連絡等を各役員がするので、書類作ったり印刷したり、どういう中身にするのか話し合ったり…
多いときで週4かりだされます。
バザーなんか最悪でした…

今は次男を出産し、しばらく仕事復帰しないので滞りなく行事参加もできますが、去年は正直つらかったです…
役員さんたちからも毎回休んでるとコソコソ言われてしまったし、負担をかけているのは事実だから申し訳ないし…
それでも働かないと食べていけない状況だったので、笑顔で挨拶!しっかりお礼!でなんとか乗り切りました。
無理に仕事をやすんで、行事参加したり、寝る時間削って準備したりすることもありました💦

次男は通わせない予定です…。

長く書いてしまいますが💦
もう1パターン、友人の場合…
同じように幼稚園からこども園になったところですが、こちらは保護者参加は最低限のようです!
行事はたくさんありますが、親が参加したり、参観できる行事はほとんどないそうです(^ー^)
役員もあるけど、連絡網のときに一番最初になるくらいで負担はほとんどないとか!

なので、園によって全然ちがうとおもいます(>_<)
先生たちに聞いてみると良いとおもいますよ!
入ってみてから変えることももちろんできますが、面倒ですしね💦

長々と失礼しました💦

• MAY6

MAY6

コメントありがとうございます✨
    詳しく書いて頂いて嬉しいです😭
    フルタイムの方は大変ですよね💦
    参加しない訳にはいかないだろうし、周りの目と言うか、そういうのもあるだろうし…
    正直、先生達や園の雰囲気も悪くなかったんですけど絶対通わせたいくらい良い園だった!って感じではなくて( ˆ꒳​ˆ; )
    でも4月に間に合わせたいから仕方なく入れるか悩む所という感じです🤔
    もう一度先生達に聞いてみようと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 2月9日